「(🧜)音(yīn )楽の(🐨)世(shì(📔) )界は一如の(🏅)世(✴)界(jiè(🔠) )じゃ。そこでは、(💖)いささかの(❕)対立意識も許されない。先ず一(yī )人々々(😃)の楽(lè )手(shǒu )の心(xīn )と(💵)手と(🚅)楽器(🚻)とが一(🎧)如になり(🚱)、(🚘)楽手(shǒu )と楽(lè(💇) )手とが一如(😶)になり、更に楽手と聴衆(👝)とが一(yī )如(🧗)に(🕰)なって、翕如(rú )きゅうじょとして一つの(☝)機をねらう。こ(👮)れ(😧)が未(wè(🛅)i )発の音(💚)楽(🚿)じ(🆙)ゃ(🕑)。この(🕋)翕如(👧)たる一如の(🏐)世界(jiè )が(👰)、機(jī )到っておのずから振動を始め(🏏)ると、純如と(🦌)し(🚐)て(🍎)濁(zhuó )りの(🚜)ない(✔)音波が人々の耳朶を打つ。その音(🍛)はただ一つで(🔗)ある。ただ(🖕)一つで(🌊)あ(🧙)るが、(🥥)その(🍔)中には金音もあり、石音もあ(🐝)り、それらは厳に(💓)独自の(📐)音(🌚)色を保って、(😺)決してお(🈁)たがいに殺し(👵)あう(🏃)ことが(🛄)ない。※(📩)(「激」(🐙)の「さん(🍈)ずい」に(♋)代(😄)え(🤠)て(🎎)「白」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如(🐣)きょ(➕)うじょと(🔱)して(🤩)独(🆗)自を守(📫)り(🚪)つつ、しかもただ一つ(🛏)の流れに合(hé )す(👔)る(😔)のじゃ。こうして、時間の経過(🐲)につ(🏑)れて、高低(dī )、強(qiáng )弱、緩急(jí(🍿) )、さまざまの変化を(🐌)見せるの(🚾)であるが、その(➗)間、(🛬)厘毫(háo )りんごうの隙(📡)(xì )もなく、繹如えきじょとして(🍤)続いて行く(💁)。そこに時間的な一(yī )如(rú )の世界が(🚈)あり、永遠と一(yī(😎) )瞬との(📛)一(yī )致(🧦)が(🥘)見(🚑)出される。まことの音楽というも(👐)のは、(👬)こうしたも(🖱)のじ(🈯)ゃ。聴く(⛸)と(😪)か聴かせるとかの世(🛴)界(jiè )ではない。ま(🤾)して、自分の腕(wàn )と他(🤸)人(rén )の腕(wàn )を(🤛)比(🛺)べたり、音(🤼)楽(📁)のわか(🈺)る(🙉)者とわから(🍧)ぬ者とを差(🙏)別(bié )したりするような世(⏯)界とは、似ても似つか(🌟)ぬ世界(🐴)なのじゃ(🐐)。」
(🥔)ただそれ(🐌)っきりだった。い(🏏)つも(💆)病気ばかりしてい(👩)る孟(mèng )武伯に対す(🎱)る答(dá )えとして(🎾)、それはあた(💰)りまえの事(shì )にすぎなかった。
「いけないこと(⛔)も(💎)ありますま(🌽)いが、鄭重の(💁)上にも鄭(zhè(🖕)ng )重に(😖)な(🎽)さりたいのが(🌐)、せめて(🛑)子(zǐ )としての……」
と(🏒)、彼は心(💳)の(💴)中(👖)(zhōng )で(💻)叫んだ(🙀)。
「えらく考えこんで[#「考えこんで」(🌥)は底本では「(👟)考(kǎo )えこ(🥅)ん」](🔂)いるよう(🏼)じゃな。」(😖)
5 子曰く、父母(mǔ(🐇) )の年は知らざる(🧣)べからざる(🤑)なり。一(💈)は則(zé )ち以て喜(🐬)び(👵)、一は則(➡)ち(🍳)以(yǐ(🔶) )て懼ると(🧛)。(里仁篇)
1(📓) (🏪)子曰(🕙)く、(🔝)法語(yǔ )の言は能く従う(🍽)こと無からんや、之を改(gǎ(🧀)i )むるを貴しと(🏺)爲す。巽与(そんよ)の言は能(néng )く説(よろこ)ぶ(🗨)こと無からんや、之を(➕)繹((🎬)たずぬ)るを貴(🌡)(guì )しと爲す。説びて(🔞)繹ねず、(🛃)従いて改めず(🈷)んば、吾(wú(🗒) )之を如(rú )何(✡)と(😌)もす(⬜)るこ(🛌)と末(な(👲))きのみ(🆑)と。(子罕篇)(🍹)
こ(🍼)れも別に(🌉)むずかしい(🚨)ことではな(🥀)い(🔩)。子游にいささか無(🥠)(wú(🍲) )作(zuò(🧓) )法(fǎ )なところがあるのを思(sī )い合(hé )せると、孔(kǒng )子の心持(🚮)(chí )もよ(❎)くわかる。
(😾)孔(kǒng )子は踵(💧)を(🆒)かえした。そして、(🎳)赤(📋)毛の(⏯)牛(⏰)を指(zhǐ )さしながら、再(zà(🐏)i )びいった。
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