子貢(🎡)が先(🚼)師(➡)に(😬)いった。――
「(🗨)鳥は死(🔻)ぬま(🙊)えに(👔)悲(bēi )しげ(👑)な(📡)声で鳴(👝)き(🐁)、人は死(🍅)ぬまえに善言を吐く(🐡)、と申します。これ(🐕)から私の(🐅)申(😱)(shē(🎎)n )上(👫)げますこ(📰)とは、私の最後(👔)の言葉で(🧟)ござ(🔨)いま(😴)すから、よくおきき下さい。およ(🐸)そ為(🛶)政家が自(zì )分の道として大切に(🍳)しなければならないこと(🍸)が三(sān )つあり(🤨)ます。そ(⛓)の第一(🚨)は態(tài )度(dù )をつつし(🎄)んで粗暴怠(dài )慢にならない(🏋)こ(🕋)と、(😶)その第二は(🤖)顔色を(🍄)正しくして(🏮)信(xìn )実の気持(chí )が(🍾)あふれること(🉑)、そ(🐞)の第三は、(🧚)言(🚙)葉を叮重に(🕶)して野(yě )卑不合理(⛹)にならないこと、これであります。祭(jì )典(diǎ(🔫)n )のお供物(👨)(wù )台の並べ(🚚)方(🥎)(fāng )などのこまか(🥀)な技(jì(😺) )術上のことは、それぞれ係(xì(💔) )の役人が(🗑)おりますし、(🏧)一々お気(qì(👻) )にかけ(📰)られ(👙)なくともよ(🙉)いことで(🏈)ございます。」(🛬)
一(⌛)八(二二(🍠)三(sān ))
○ 昭公==魯(lǔ )の国君、(🏊)名は(🚲)稠(ちよう)、襄公(じ(🏂)ようこ(🍉)う)の(🔻)子。
「せ(🏓)っかく道(🤦)を(📜)求めてや(🍧)って来た(🔒)のだ(🍻)か(⛏)ら、喜(xǐ )んで迎え(🎶)てやって、(🔃)退か(🔴)ない(🥣)ように(🛰)して(🧣)やりたい(🦊)ものだ。お前(qiá(🤫)n )た(🤹)ちのように(🏦)、そ(🀄)うむご(🔎)いこと(🛷)をいう(🏌)ものではない。いった(📌)い、人(📠)が自(🙍)(zì )分(👺)の身を清くし(😱)よう(🙄)と思(🦎)(sī )っ(🐢)て一(🆖)歩前(qián )進して来たら、(🍈)その清くしようとする気持(🏕)を汲(😡)んでや(🏐)れ(🤱)ばいいの(🌤)で、過(guò )去のこと(🍚)をいつま(🙌)でも気にす(👑)る必要(⬅)はない(❕)のだ。」
「せっかく道を求めてやって来たのだ(🌰)から(🎢)、喜(👫)んで迎えてやって、退かな(📽)い(🖼)ようにしてやりたいも(🈸)のだ。お前た(⛪)ち(🥗)のよう(🐰)に、そうむごいこ(🕞)と(🥅)をいうものではない。いったい、人が自(🗜)分(🌲)の身を清く(💧)しようと思(sī(💢) )って(🔂)一歩前(qián )進して来(lái )たら、その清くし(🔶)ようとする気(qì )持を(🐃)汲んでやればい(🖖)いので、過(guò )去のことを(😿)いつ(🦑)までも気にする必要(🔫)はな(🤕)いのだ。」(📯)
二(èr )四(⏭)(二二九(jiǔ(🚛) ))
○ (🏟)子貢は(🤦)孔子が卓越し(🐄)た徳と政(zhè(🎿)ng )治(♓)(zhì )能(💪)力とを持(chí )ちな(🙀)が(🚞)ら、(💆)いつまでも野にある(🎀)のを遺憾として、かような(🗒)ことをいい出(chū )した(🎐)のである(📰)が、子(👤)貢らしい才気のほと(💲)ばしつた(🍵)表(🃏)現である。そ(🌓)れに対する孔子の答えも(🤢)、じようだんまじりに、ちやん(😨)とおさ(🚇)え(🏃)る所はおさえて(☝)いるのが面白い。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025