子貢が先(🚅)師(shī )にいっ(🚨)た(🥧)。――
「(🐍)鳥は(🕜)死(sǐ )ぬ(🍱)まえに悲しげな声(🚮)で鳴き、(🧔)人(rén )は(🌵)死ぬま(😗)えに善言を(🧡)吐(👹)く(🌦)、と(🐛)申し(🌇)ます。こ(🔶)れから私の申上(👪)(shàng )げ(😅)ますことは、私の最後(🌭)の(👣)言(🎧)(yán )葉(yè )でござ(🖐)います(🍲)から(🔢)、よく(⏸)おきき下(xià )さい。およそ(🏩)為(🌦)政(🎭)家(jiā )が自分の道(👰)として大切に(🎋)しなければならない(🛍)こと(🍜)が(📓)三つあります(♊)。その第一は態度をつつ(🌹)し(🌏)んで粗暴怠慢になら(😸)ないこと(🈶)、その第二は顔色(sè )を正し(😴)く(🧢)し(🕝)て信実(🦂)の気(🗒)持があふれ(🏕)ること、(🍪)その第三は、言葉を叮重(chó(👕)ng )にして(🕷)野(😔)卑(🚐)不合理(🕗)に(🍁)ならないこと(🐲)、これでありま(😞)す(📮)。祭典の(👛)お(🎆)供物台(tá(👘)i )の並べ方などのこまかな技(🗓)(jì )術上(♊)(shàng )のこ(🥦)とは(🚄)、それ(🎶)ぞれ(⛄)係の役人(rén )がおり(👒)ますし、一(👶)々お気に(🎿)かけられな(🏝)くともよいことでござ(🐬)います。」
一八(bā )(二(😪)二三(sān ))(🦌)
○ 昭公==魯(🥜)(lǔ )の国(guó )君、(🖇)名は稠(ちよう(🕝))、襄公(🍸)(じ(💇)ようこ(💷)う)の子。
「せっ(🌓)かく道を求め(🛸)てやっ(🔴)て来たのだから、喜んで迎(🌞)え(💥)て(📡)やって(🕸)、退かないようにし(〽)てやりたいものだ(🚙)。お前(🤹)たちの(🎅)ように、(👻)そうむごいこと(🍔)をい(🔎)うも(🏄)ので(🐙)はない。いったい、人が自(🔝)分の身を(🥊)清(qīng )く(🚤)し(🕛)よう(🛒)と思って一(yī )歩(✖)前進(jìn )して来(lái )たら、その清くしようとす(🐓)る気持を(🍢)汲んでやればいいので、過(guò )去(🏟)のことをいつまでも気にする必(🏍)要(yào )はないのだ。」
「せ(🍐)っ(🥫)かく(💝)道(dào )を求(🔛)(qiú )めてやって来(🍾)たのだから(👥)、喜(🍠)(xǐ )んで迎え(📞)てや(🚢)って(🚺)、退(😐)か(✝)ないようにしてやりたいものだ(👂)。お(🏘)前たちの(🎩)ように(🗝)、そ(🚕)うむごいこと(🌏)をいうもので(🛄)はな(📩)い。いったい、人が自(👖)分の身を清くし(⛔)よう(🕍)と思って一(yī )歩前進し(🍅)て来(🛃)たら、(🤤)そ(🎌)の清くしようとする(📊)気(qì )持を汲んで(🎣)やればいいので(⛴)、過去のことを(👂)いつまで(💻)も気にする(🤩)必要はないの(😬)だ。」(🌋)
二(èr )四(🎡)(sì )(二二(èr )九)
○ 子(👭)貢は孔子(🔕)が(⤵)卓(❕)越した徳と政治(zhì )能(néng )力とを持ちながら、い(😓)つまでも野に(🔠)あるのを遺憾とし(🎄)て、か(🗡)ような(🌭)こと(📼)をい(🎋)い出(chū )したの(🔳)で(🌯)あるが、子貢らし(🌓)い才(cái )気(👇)のほとばしつた表現(xiàn )で(🛎)ある。それに対する孔子の答えも、じようだん(💊)まじ(🔇)りに、ちやんとお(🌹)さえる所はおさ(🦀)えているのが面白い。
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