「なる(🈸)ほど。そ(🔍)うか。――しかし(㊗)、大河にしちゃ惜おしか(😎)っ(♉)たね(🛣)。おしまいごろにはかんしゃ(⌚)くを(🔝)おこ(🌡)していた(💜)ようだった(🔝)が(⌚)。」(➖)
(📭)開(kāi )塾かいじゅ(🎬)く中は、次(cì )郎(lá(🛰)ng )は、朝倉先生夫妻だけを空林庵くう(📎)り(🎠)ん(💙)あんに(🚪)残(🏝)(cán )して(📺)、本館の(🦁)事務室につづく畳敷(fū(🐯) )たた(🔟)みじきの小(😦)さ(❗)な部(🕹)屋に、ひとりで寝(qǐn )起きすることに(👙)しているのである。
「つぎは(🖨)、そ(😆)ろそ(🚥)ろ県会議(🍖)員とい(🕍)うところかね。」
「(🛅)そりゃあそうだろう。それ(📊)があ(🏔)らわれるのはまだ早いよ。」
まっ(🍑)さき(🕓)に(⛽)か(🐤)れの目につい(💛)た(💂)のは、田川(chuān )だった。田(✒)川はい(⚾)や(👘)に(🗒)胸を張(🏸)(zhāng )り(🕢)、軍(jun1 )隊流の不動の姿(zī )勢でしゃちこばっていた(🍑)。そして、次郎が肩かたから(🤹)力をぬかせようと、ど(👳)んなに骨をおっても、な(🛌)かなか(😩)そう(🗜)はなら(🕶)なかった。これ(🅾)に反(🔻)して(🕋)、飯(⏸)島は最初か(😸)ら、ごく器(qì )用に正(🆎)しい姿(zī )勢(❗)(shì(📦) )を(💀)とっていた。もしか(🖱)れ(🤡)が、おり(✝)お(💹)り(🦀)うす目をあけて朝倉先生の顔をのぞくような(🥈)ことさえしなかったら、か(🔃)れの(🎞)静(jìng )坐(🌁)(zuò )は、(🏑)塾(shú )生(shēng )の中でも、(🐨)最も(🆕)すぐれた部類(lèi )に属し(🖖)ていたのか(👑)もし(🌮)れ(👦)なかったの(🔫)で(🍂)ある。
「むろ(🐊)ん、ぼ(🕌)くは大河君にあや(🎦)まる(🙂)つも(🌄)りで(🏜)いま(👺)す(🌭)。しかし、大(dà )河君(jun1 )として(🍖)は、ぼ(🏒)くがあやまっただけでは、気が(💹)すまな(🚌)いでしょう(🐱)。」
次郎は、(🍲)すぐには、その意味(🌛)がのみこめない(🍦)で、き(🚂)ょとん(🏊)と(👌)し(🏠)てい(🔞)た。する(🖤)と(👥)、先生(shē(🏣)ng )は、
「(✅)君(⏺)(jun1 )らの(😂)そうし(🤹)た非良心的な態(❇)度は、君ら自身を(🆗)ま(⚾)すま(🔻)す非(🕚)良心的にす(🥤)るばかりではな(👩)い。そ(🚭)れがある限(xiàn )度をこすと、ついには、愛情と忍(rěn )耐(🥎)にんたい(🥈)とをもって、(🏧)君らの良(❌)(liáng )心(💶)を力づけ(😒)ようと(🍠)努力している人の心ま(⏳)でをきずつけ、その(🍵)愛情と忍耐とを、憎(🎼)(zē(🈹)ng )に(🚉)くし(🚳)み(📋)と怒いかり(💹)とに代(🗝)えてしまうものだ。現に君らは、(💵)今朝(🚏)の板(🐙)(bǎn )木の音の(🚔)調子が途中とちゅ(🅾)うか(📆)ら変わったこと(🐶)で、そ(💬)れ(🦂)が(📨)わかった(🉑)だろうと思(🐅)う。あ(🐺)の、おだやかで辛抱づよかった(➰)板木(mù )の音が、おしま(🎆)いになって、急に怒りだしたとし(🧑)か思(sī )えないような(💦)乱調子(🔋)(zǐ )になったが、あれは、君(jun1 )らのあ(📂)まりにも非良心(🐼)的(🍽)(de )な態(🚛)(tài )度(⚫)が(🔪)、板木をうつ人(rén )の心をきず(⛩)つけた証拠(jù )し(🗨)ょう(📱)こ(⚫)なのだ。……むろん、(👷)私は、愛(🙈)情も(💩)忍耐心も失(🗒)っ(🧑)た、ああした乱(📇)(luàn )暴(📧)な打(🗒)ちかたを是(❔)認ぜにん(📻)はしていない。また、そ(📁)れ(🎆)をやむを得(🔌)ないこ(🦃)とだとして弁護(🦓)し(🍤)ようとも思っていない(✖)。怒(🕥)(nù )りや(📺)短気(qì(🐮) )は、友愛塾(💪)の精神とは根本(běn )的(de )に(🆘)相(🈹)い(✌)れな(🌂)いものな(🖥)の(🕝)だから、どん(🕥)な事(shì(🕖) )情のもと(🌗)でも、ああした打ちか(🍲)た(🦂)は、(🔉)二(🥩)度(dù(😖) )とくり(🕘)かえさ(🚃)れ(🥫)てはならないことなのだ(♈)。も(🍪)し今(🗳)朝の板木(mù(🎰) )当番が、つ(✔)いに業(yè(😡) )ごう(⭐)をにやしてあ(🐦)んな(💉)打(🅾)ちかたをし(🍣)たと(🛥)すると、私はその人の(🥞)ため(🎵)に、まことに残念なことだと思っている。しかし、いっそうわるいのは、(🕡)ああした打(🌵)ち(🚍)かたを(🌐)余儀よぎなくさせた君ら(💜)の(🔞)態度(dù(🛬) )だ。君らさ(⬇)えもう少(😞)し良(🛸)心(🏂)的であっ(➡)てくれたら、板(🔐)木(💭)を打った人(🧢)も、ああしたあ(🥏)やまちを(🐀)犯お(🕤)かさないですん(💜)だ(😖)のだろうと思(🤕)(sī )うと、(🍝)それが私(🤒)はくやしくてならな(💈)い(🦕)。……だが、それはまあいい、それは(🌑)百(📂)歩(🍃)をゆずってあきらめるとし(🔅)ても、ここにどう(🔹)して(🎆)も私にあきらめのつかない(🍓)ことが一つ(🖐)ある。それは、愛(🤚)情で打たれた板木の音(🐼)では寝床(🖖)を(👥)はなれようとしなかった君らが、怒りで打(🐺)たれた板木(🧠)の音では、わ(🏌)けなくはね起きたということだ。その点(📜)(diǎn )で、君らは精(jīng )神的には(🐅)ま(🍑)だ奴(🚔)(nú )隷どれいの域を一(💠)歩も(📣)脱だっしていない(🌨)ということを証明(🦏)(míng )してい(🌋)る(🈁)。い(🤜)や、それどころ(🐘)か、君らはよ(🥍)り(🎍)いっそうみじ(🎆)めな奴隷(lì )になることを希(👥)望している(🌘)とさえ(🔋)私には(😕)思(sī(🧘) )え(🏌)る。これはほんとうになさ(🦇)けないことだ。私(✳)は、むろん、こう言った(🔇)から(🚊)といっ(😳)て、怒り(📝)に対して(🤛)は(🧖)怒(➗)りを(🦖)もって立(🌐)ち向(xiàng )かえ、と君(🍝)らにすすめ(🍚)ているのではな(🕉)い。ただ(💖)私(🛄)は、愛情(📂)に対(duì )し(⚪)ては、つけあがり、怒(nù )りに対し(📎)ては、(🏪)た(🈁)だ(😤)ちに膝ひざを屈くっするような君らの奴(🍹)隷(lì )根性こ(🏙)んじ(💱)ょうが、なさ(🍲)けなくて、じっとし(🔘)てはいられない気持(💡)ち(⏹)がするの(📆)だ――」
「おそれ入(👜)ります。では申し(🏩)あげますが、実(🚼)は国(guó )もとにおりましたころ、いつも(🌧)師匠(jiàng )ししょうに、鐘をつくなら、鐘を(🗂)仏(fó(🏩) )と(🛌)心(♏)得て(🧜)、それにふさ(🚊)わしい(🚂)心のつ(📃)つしみを忘(👳)れ(🐫)てはなら(🐈)ぬ、と言い(🐨)聞かさ(🔲)れてお(🥛)りました(🍥)ので、(🔷)今(jīn )朝もそれを(🦗)思い(🚱)出(🔻)し、ひと(🍽)つ(🗿)きごとに(💦)、礼(lǐ(🥏) )拝(bài )らいはい(🌉)をしながらついた(🥞)まで(♋)でご(🦆)ざいます。」(👽)
とあ(🔙)いさ(🔮)つ(🥩)して、大河に近づ(🚞)い(🚡)た。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025