かといって、孔子(zǐ(🤐) )に対(duì )して、「そんな遠(yuǎn )まわ(😁)しを(🔁)云わないで、も(🐚)っ(🏴)と(✡)あからさま(✏)に(🏐)いって下さ(🕚)い。」と(📴)も云いかねた。もし孔(👲)子(zǐ )に(🆗)、諷刺の意志がないと(🕣)すると、そんなことを云い出すのは、礼を失(🏫)(shī )することにな(👵)る(📦)からで(😆)ある。
「平素(sù )敬慎(shèn )の(👄)心を以(☝)て万事を裁量しつ(📟)つ、しかも事(😲)(shì )を行うに(🚽)は大まかであり(🥘)たいと(🔀)思(🌵)います。それが治民の要道(🎆)で(🍵)はあり(🗜)ますまいか。平素(🎈)も大(🤜)まかで(😠)あり(🛵)、事(🖥)を行うにも(👚)大(💧)まかであ(🛵)る(🔐)と、とかく放慢に流れがち(Ⓜ)だと思(🕎)いま(🛐)す(🔵)が……」
子、魯の(🎙)大(dà(🔟) )師に楽(💆)がくを語(👸)つげて曰く、楽は其れ(🤚)知るべきな(🏅)り。始めて(⚫)作(🛋)おこすとき翕如き(🚷)ゅ(📘)う(🤞)じょたり。之を(🏝)従はなてば純(chú(⬅)n )如(rú )たり。※(🏣)(「激(jī(🌏) )」の「さんずい(🈴)」(🤡)に代(🐾)えて「(🔶)白」(👏)、第3水(🚰)準1-88-68)如(⬇)きょ(🏥)うじょ[#ルビの「きょう(🍬)じょ」は底(dǐ )本(běn )では「きよよじょ」](💸)たり(😈)。繹(🆓)如えきじ(🌩)ょ(🐛)たり(🕖)。以(yǐ )て(🚖)成ると。
「2足(zú )一(yī )歩門(🌮)外に出(🔔)たら、高貴(👒)の客が眼(🕓)の前にいるような気持(🖊)でいるがよい。人民(🏍)に仕事を命(mìng )ずる場(chǎng )合には(🎰)、宗(🗄)廟(miào )の祭典に(🤑)でも奉(⏹)仕(🐻)す(♈)るような(🧥)つもりでいるがよ(🎳)い。そして自分の欲(🛹)しな(🏷)いことを人(rén )に施さな(🛑)いように気をつ(🈵)けよ。そしたら、(🚅)邦(bāng )に仕えても、(🤐)家(🎄)にあっても、怨みをうける(🎒)こ(🍘)とが無(wú(🔂) )いであ(📩)ろう。」
1 (💁)子曰く、(🖌)詩(shī )三百、(📏)一(yī(🍔) )言以て(🕯)之(💼)を蔽(🚝)う。曰(yuē )く、(🔧)思(⛔)い邪((🥒)よ(🛢)こしま)なしと。(爲政(zhèng )篇(piān ))
「(😳)なる(🐱)ほど(❎)。……そ(📏)れで(🏹)、(🤓)どうして失(shī )敗しくじ(🚅)ったのじゃ。」
楽長(zhǎng )と(🚰)孔(kǒng )子の眼
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