子(zǐ )、魯の大師に楽が(🐱)くを語(yǔ )つげて曰く、(🦆)楽は其れ知(zhī )るべきな(🐏)り。始(shǐ )めて作(zuò )おこす(💱)とき(🤮)翕(❇)如(rú )きゅうじょた(🐎)り。之を(🔲)従はなてば(⛸)純如(🐇)たり(🧘)。※(「激」の「(🛎)さんずい(🎲)」に代(📸)えて「白(⛎)(bái )」、第(dì )3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょ(🚥)[#ル(🌂)ビの「きょうじょ」は(🕤)底(🌝)本では(📫)「きよよじ(😗)ょ」]たり。繹如えき(🏆)じょた(📯)り。以て成(🚨)ると。
4むろん彼(bǐ )は(🕺)、(🧓)仲(🍴)弓(gōng )の(😷)問題(tí(📳) )にかかわりなく、これ(🔃)までにもその点に力を入れて門(mén )人たちを教育して来たの(🏿)である。彼(🔐)が(✒)つとめて「利」につい(🔪)て語ること(🛄)を避(🐟)け(🐽)、た(🍙)またまそれを語(yǔ )ることがあっても、常(🏆)(chá(🛣)ng )に天命とか、仁とかいうよ(🎎)うなことと結(🍍)びつけて話すよう(🗼)に(🤽)注意(yì )して来たの(💃)も、そのためである。また(💎)彼は、(🐀)機会(huì )あるごとに、門人達の我執を(🍨)戒めた。そして、「5自(📣)己(jǐ(💟) )の意見(jiàn )にこだわっ(🚌)て(🧛)、無(🧝)理強いに(✒)事を行ったり、(🔻)禁(🧛)止したりするのは君子の道でない。君子の行(🙅)動を(🔑)律(🗡)(lǜ )するもの(🚷)は、たゞ正義あるのみ(🏆)だ(🙍)。」と(🛑)説き、6彼自(zì )身、(🗝)細心(👛)の注意を(🚮)払っ(⏪)て(🤼)、(〽)臆断を去り(🅰)、執着(⬛)(zhe )を(🐱)絶ち、固(gù(🈷) )陋を矯(🏹)(jiǎo )ため、他との対立(💞)に(🚰)陥らぬよ(🙇)うにつ(⛅)とめて来たも(🍴)のであ(⬆)る(🕶)。
「で、わ(🎽)しは(⏯)、違わないようにな(✋)さるがよい、と答(dá )え(🛅)て置(🍳)(zhì )いた。」
「さあ、(🛥)わ(🏓)し(🚕)にはそうは信(xìn )じられ(🐋)ない。」
だが、(👦)こう(🎑)した(🦈)彼の努力(🤞)も(🥪)、心境の幼稚(🌓)な門人(🌖)(ré(⛄)n )た(📦)ちには何(hé(🖍) )の利(lì(🐋) )目もなかった。彼等には、天(👈)命が何(hé )だか、仁(🅾)が何だか、まだ皆目(🥠)見(jiàn )当がついてい(💷)な(🛄)かった。彼等は、ただ仲弓にいくら(🔕)かでもけちを(🏇)つけ(♋)さえ(🐣)すれば、自分たちが救われるよう(🏭)な気がす(🌵)る(🕞)のだ(🍦)った。こんな(👛)種(😫)(zhǒng )類の(💔)門(mén )人たちに対して(⬇)は、(🥍)さすがの孔(🎵)子(🤦)も(🏠)手がつけられないで(🕰)、い(🃏)く(🐟)た(🤑)びか(🖕)絶望(🐴)に似た気持にさえなるのであった(🈸)。
孔子は、(🛺)それっき(🏐)り默(🗃)々(🍸)として歩きつづけた(🦍)。そしてものの半(🐄)(bàn )町も(🎵)行(🧀)っ(🚺)たころ、ふと思(💘)(sī(🍡) )い出した(🍤)ようにいった。
と、孔子の声(shēng )が少し高(gāo )くな(😷)った。
そう思うと、彼の心臓は、(😽)一(💲)(yī )滴(dī )の血(✖)(xuè(🌇) )も残されて(🐫)いないかのよ(🏺)う(🗡)に(🤱)、冷たくなっ(🏦)た。
孔子はそんな(👢)ことを考えて、いい機会(huì(😳) )の来るのを(👃)ねら(📎)っていた。
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