「しか(🙋)し、わずかの(🐖)人材でも(🦋)、その(🍿)有(🖥)る(👂)無しで(🎌)は大変(⤴)な(💈)ちがいであ(🧓)る。周の文王(🔟)は天(♈)下を(😘)三分してその二を支配(👶)下におさめ(😀)てい(🎨)ら(🧓)れたが、それで(📛)も(🌵)殷(🍶)に臣事し(🍢)て秩序を(🤹)やぶられな(🌼)かった。文(🏟)(wén )王(wáng )時代の周(🍑)の徳は至徳というべ(😂)き(🐭)であろう。」
本篇には古聖(🔻)(shèng )賢の政(🆕)(zhèng )治道(dào )を説いたものが多(duō )い。なお、孔子の(🏧)言(yán )葉(yè )のほかに(💶)、曾子の言(😥)葉が(🐆)多数集録(🦋)さ(🏄)れて(❤)おり、(🔇)しかも(📓)目(🚆)立(lì )つている(🚊)。
○ 作(zuò )(原文(🏑))(🎫)==「事(shì )を為(💳)す」の(😍)意に解(🏮)する説もある(🦔)が、一四八章(zhāng )の「(🛏)述べて作らず」の「(😉)作」(💷)と同(🍔)じく、道理(🚡)に関する意(👹)見を立(🎢)てる意(yì )味に解する方が、後(🏓)段との関(📶)係がぴつたり(🎺)す(🐈)る。
曾先生が病気の(🛤)時に、門人たちを枕頭に呼ん(🔘)でいわ(❤)れた(🆕)。――(🤢)
ゆす(🐤)らう(💠)め(☕)の木(💐)
「(♌)そ(🐗)れだ(💜)け(👺)と仰しゃい(🐃)ますが(👵)、そのそれだけが私(🏥)たち(🚟)門人(rén )には出来(lái )ないこ(👖)とでございます(💢)。」
「(🏇)由ゆうよ、お前のこしらえ事も(🌀)、(🤠)今にはじま(🤭)ったこ(🥧)とでは(🤕)ないが、(🍐)困ったものだ。臣(🧀)(chén )下(💛)のない者が(👟)あ(🎡)るよう(🐃)に(🈁)見(🍏)せかけ(🌎)て、い(🅾)ったいだれ(🛃)をだまそうとする(📢)の(🗼)だ。天(🏷)を欺こ(🗿)うとでもいうのか。そ(🈶)れに第(dì )一、(🔵)私は、臣下の手(shǒu )で葬ってもらうより、む(🕰)しろ二三人(rén )の門人(rén )の手(🏨)で葬(🏐)(zàng )ってもらい(🏠)たいと思っているのだ。堂(🤮)々たる葬儀をしてもら(🕎)わなくて(👧)も、(🈲)ま(🔣)さか道(dào )ばたでのたれ死したことにもなる(💤)まい(⏭)で(🍋)はないか。」
○ (⏫)本章は一六九章の桓(🤗)※(「魅」の「(🥇)未」に(🤩)代(👴)え(📅)て「(💄)隹」、第4水準2-93-32)の難にあつた場合の言(🧤)葉と同様(yàng )、(🌭)孔子(📭)(zǐ )の強い信(xìn )念と気魄とをあ(🚂)ら(🌿)わし(🙆)た言葉で、論語の(🔩)中で極(jí )めて目立つ(💵)た一(yī )章で(🗨)あ(🥄)る。
「(🥟)有能(㊙)に(🏀)して(🛹)無能(néng )な人に教(jiāo )えを(🗝)乞(qǐ(😗) )い、多(duō )知に(㊙)して(🖤)少知(zhī )の人にものをたずね、(🕳)有っても無きが如く内に省(shěng )み(🐪)、(🍪)充実し(🤶)ていても空(👦)虚(☔)なるが如(rú )く人(ré(📉)n )にへり下り、無法をいいかけられても相(🕟)手(shǒu )になっ(⛪)て曲直を(📟)争(🐓)わない。そう(🤺)いうこと(😽)の出(🧡)来た人(rén )が(💩)かって私(😌)の友人にあったのだが。」
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