「しかし、わず(🚍)かの(🤗)人材でも(🥂)、その(💤)有る無しでは大変(📌)なちが(🔮)いである(📐)。周の文(wén )王は天(tiān )下を三(sā(🤢)n )分してその二を支(zhī )配下におさ(📻)め(⛴)て(💋)いられたが、それ(🎣)でも殷に臣事(shì )して(🧛)秩序をや(🦎)ぶ(🧞)ら(🐕)れ(🔉)なかった。文王時(🈯)代(💛)(dài )の(🐩)周の(🧞)徳は(♊)至徳という(👒)べ(🎒)き(🖱)であろう。」
本篇(🔉)(piā(💻)n )には古(gǔ(🛹) )聖賢の政(zhèng )治道を説いたも(👾)のが多(🧐)い。なお(🗼)、孔(🔷)子の言葉のほ(✈)かに、曾子の言葉が多(🍺)数集(jí(🎖) )録(🙄)されてお(🦃)り、し(🦉)か(🕰)も(🐑)目立つてい(🌬)る(📍)。
○ 作(zuò )(原文)==「事を為(🍬)(wé(🚐)i )す」(📹)の(🌅)意に解(🏷)する説もあるが(🌤)、一四八(bā )章の「(🌡)述べて作らず」の「作」と(🍦)同(🏷)じく、道理に関(🌷)す(🛌)る意(yì )見を立てる意味に解(jiě )する方(🌴)が、後(hòu )段と(👻)の関(wā(😡)n )係(〽)がぴつたりする。
曾(céng )先(xiān )生(😿)が病気の時(shí )に、(🍴)門(♉)人たちを枕(👧)頭に呼(🧟)んで(🔁)いわれた。――(🦋)
ゆ(⛷)すらうめの(🍸)木
「それだけと仰しゃいますが(🏒)、そのそれだけが(🏨)私たち門人には出来な(⏱)いことで(♐)ござ(🥜)います。」
「由ゆうよ、(⛵)お前のこしら(💼)え(☕)事も、今には(🐋)じまったことでは(👭)ないが、困っ(🤓)たものだ。臣下の(👾)な(⏩)い者(zhě )があるよ(🗡)うに見(👩)せかけ(🍈)て、いった(🉑)い(🤑)だれをだまそうとするのだ(🐉)。天を(😹)欺こうとでもいうのか(🃏)。それに第一、私は、臣下(xià )の手(♍)(shǒ(🥌)u )で葬ってもらうより(🅰)、むしろ(✒)二(è(🗡)r )三(🖐)人の門人(rén )の手で葬(zà(🎰)ng )っ(📇)てもらいたい(👒)と思(🕚)っ(🙃)て(😬)い(🌚)るのだ。堂(⚾)々たる葬儀をし(💪)てもらわなくても、まさか道(dào )ば(👙)たで(🐾)のたれ死(sǐ )したこ(🕶)とにも(🌡)なるま(👤)いでは(🍃)ない(⏳)か。」(✨)
○(🏛) 本(běn )章は一六九章(😫)(zhāng )の桓※(「魅」(🧤)の「未」に(🥕)代えて「隹(🧒)(zhuī )」、(➖)第4水準2-93-32)の難にあつた場合の言葉と同(tó(🚆)ng )様(✏)、孔(🎓)子(zǐ )の強(qiá(🥑)ng )い信念(nià(🍁)n )と気(🕢)魄とをあ(💸)らわし(😵)た言葉で(🆔)、論語の中で(⛳)極(👌)めて目(mù(🤼) )立(lì )つた一章である(🐣)。
「(🆚)有能に(😅)して無能な(🕛)人に教(jiāo )え(🌽)を乞い、多知(zhī )にして(🛥)少知の人にものをたず(🐅)ね、有(yǒ(🐮)u )っても無きが(😳)如く内(nèi )に省み、充(🤡)実して(🅾)いても空虚な(👿)るが如(rú )く(🌦)人(💸)にへり下り、無(wú )法(💘)をい(🏚)い(🔂)かけられても相手になって曲直を(🦁)争わない。そう(🏾)いう(🌨)ことの出来(🤪)(lái )た人がかって私(sī )の友人(rén )にあっ(⏱)た(🤢)の(🍦)だが(🔩)。」
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