孔子(zǐ )は御者台(🤾)にいる樊(fá(🌇)n )遅(chí )に話しかけた。
子、魯(🈯)の大(dà )師に楽(⤴)(lè )が(💆)くを語つげて曰(🕠)(yuē(🌀) )く、楽(lè )は其れ知(zhī )るべきなり(🦀)。始めて作おこすとき(🐟)翕如(📣)き(🌡)ゅうじ(🚽)ょた(😚)り。之を(🏥)従はなてば純(🚄)(chú(🍦)n )如(🚊)たり。※(「激(📭)」(🎌)の「さんずい(🕥)」に(⛅)代えて「白」、(🏕)第(dì )3水準(🚺)1-88-68)如き(😒)ょ(🦊)うじょ[#(✳)ル(😵)ビの「きょうじょ(🚴)」(💯)は底本(bě(〰)n )では「きよよ(👸)じょ」(🍋)](🍫)たり。繹如えき(🤼)じょたり(🔻)。以て成ると。
(👶)いつの間にはいって来たの(🙎)か(♟)、(☝)一(🐒)人の小(xiǎo )姓が(🥢)、彼のすぐ(🐐)背(😏)(bèi )後うしろ(🛫)から(❔)、そう云(yún )った。彼(👫)(bǐ(🐠) )は返事を(🔭)する代(👿)りに(🎳)、ば(🦀)ね仕掛(guà )の人形のように(⚓)、卓(zhuó )のそばまで行って、せ(🌆)か(👰)せかと服(fú(🏑) )装(📴)(zhuāng )を(🏈)とと(⏰)のえた。
「口の達者な(📰)も(💀)のは、とかくつまらんこ(🥖)とをいい出すものじゃ。出まか(🧥)せにいろんなこ(🐐)とを云って(🧥)いるうち(㊙)には、結(jié )構世の中の憎まれ(✉)者にはなるだろ(❄)う。仲弓が仁者であるかどう(😧)かは私は知(🌏)らない。しかし彼は口(🍼)だけは慎んでい(💨)るように見受(shòu )ける。いや、(🌆)口(👆)(kǒu )が(🔬)達者でなく(➕)て彼(bǐ )も仕(shì )合(hé )せ(🤔)じゃ。誠(chéng )実な(🥊)人間(jiān )に(📡)は、口など(❗)どうでもいいことじゃでのう。」
(😛)仲弓自(📆)身(🍦)にしても、何(🍬)(hé )となくう(🔅)しろめた(🚑)かった。彼(🏂)は(💄)孔子(🐪)が甞て、
1 孟武伯、孝(🌏)を(🍱)問(wè(👎)n )う。子(🛁)曰(⏪)く、父母は唯(wéi )その疾(🎇)(jí )(やまい)を(🤐)之れ憂うと(🚜)。(爲(wè(🧕)i )政篇(💞))
(👠)ところ(🍂)が、ある日、樊(🉑)(fán )遅が孔子の(🈹)供をし(🧝)て、馬車を御(yù )するこ(🚖)とにな(😞)った。樊遅(chí )は(🎶)孔(👴)(kǒ(🚁)ng )子の若い門人の一人であ(🥏)る。武芸(yún )に秀でてい(🏓)るために、孟孫子に愛されて(🐆)、しばしばその門(💚)(mén )に出入(🈲)する(🧥)。孔子は、彼(🌩)ならば、(🤼)自分の意志をはっ(💕)き(🔖)り孟(🛹)懿子に伝え(🗯)てくれるだろう、と考えた。
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