○ 昭(🎯)公==魯(lǔ )の国君(🕗)、名(míng )は稠(👁)(ち(🐯)よう)、襄(xiāng )公(じようこ(➡)う)の子。
こが(😨)れるばかり(👫)、
「何(hé )という(🎍)荘(zhuāng )厳さだろう、(🗿)舜しゅん(💡)帝と(🦕)禹(yǔ(🚈) )う王が天下を治められ(💙)たすがた(🚭)は。しかも両(liǎng )者共に政(zhèng )治には何(hé(🌟) )の(🍭)か(🤬)かわ(😎)りもないか(📛)のようにして(🐰)いられたのだ。」
顔渕がため(🛐)息をつきながら(🎶)讃歎してい(🦔)った。――
「共に(🦄)学(🌛)ぶことの(🐅)出(♈)来る(🏜)人はあ(🍰)ろう。し(🤖)かし(🛠)、(🆖)そ(🔓)の人た(🧣)ちが(💑)共に道(☔)に精(☝)進(🚅)することの出来(lá(🌘)i )る人である(✊)とは(⤵)限らな(🧦)い。共に道に精進するこ(✖)との出来る人(🍛)(rén )はあろう。しか(👞)し、そ(✊)の人(🔫)たちが、いざという(🚴)時に確(👜)乎た(🤴)る(🕢)信(👏)(xìn )念に立って行動を共(gò(📷)ng )に(💾)しうる人(🕧)であるとは(🦋)限らない。確乎(💧)たる信念に立って行(háng )動(💯)(dò(🥎)ng )を共(🕑)に(🃏)し(🕘)うる(🕎)人はあろ(🗺)う。しかし、その人たちが、複雑(➡)(zá )な現実の諸問(wèn )題に当面して、なお事(shì )を誤ら(🥌)ないで(📌)共に進みう(🤥)る人であるとは限らな(🔳)い。」
四(二〇九)
○(🛵) 本章は一(yī(🌇) )六九章の桓(huán )※(「魅(mèi )」(🚶)の「未(🚢)」に(🧝)代(dài )えて「隹」、第(🗞)4水準2-93-32)の難(ná(🛢)n )に(🚯)あつた場合(🎼)の言葉と同様、孔(kǒng )子(zǐ )の強い信(xìn )念(niàn )と気魄とをあら(👽)わした言(🗞)葉(yè )で(😍)、論(⛸)語の中で極めて目(mù(🔋) )立つた一章である。
○ 子(zǐ )路の祷りは、謂ゆる苦し(🎬)い時の神頼みで(🤬)、(🤑)迷(mí )信(xìn )的祈祷(🛹)(dǎo )以上(🍰)の(🤙)ものでは(👶)ない。そ(🐡)れ(🔖)に対して孔子(zǐ(🔐) )は、真(🚆)(zhēn )の心(👊)の(🍍)祷り(👤)、つま(👕)り(😾)天(🤸)地に恥じ(🏹)ない人間と(👖)して(👫)の精(❤)進こそ(🍕)は、幸福に到る道だ、という(🦋)ことを説いた。孔子の教えに(🔙)は宗教がない、とよくいわれるが、「(🐾)天」という言葉は、孔(📅)子(zǐ )によ(🚗)つて常に宗教(🥧)(jiāo )的な意(yì )味(wèi )に(🗑)使われてい(🏛)るのである。
道が遠くて(🕷)
○(📪) (🐁)孝経に(🐢)よ(⚾)ると、曾子(🔶)は孔(kǒng )子(❤)に「(🗡)身体髪膚これを父(fù )母(🆖)に受(shòu )く、敢て(🕓)毀(💶)傷(💴)せざ(🎻)るは孝の始な(🥐)り(⏱)」という教え(📡)を(📺)うけて(💁)いる(😱)。曾(céng )子は、それで、手や足(🥓)に(🍤)傷のないのを喜んだ(🤶)ことはいうまでもな(⏹)いが(🗨)、しか(🕸)し、(🥖)単に身(👨)体(🗣)のことだけを問題(😈)(tí(👔) )にし(🦅)てい(🔙)たのでないことも無論(lùn )で(🙅)ある。
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