三(sān )〇(一(yī )七七)
○ 本章(🌯)は「由ら(🐟)しむべし、知らしむべ(🧓)か(🕒)らず」とい(🚿)う言葉で広く流布され(🍢)、秘(🎓)密(mì )専制(🐕)政治の代(dài )表的表現であるかの如く解釈されている(🔈)が、(⛺)これは原文の「可」(⏺)「(🎸)不可」を「(👿)可(♍)能」「不可(kě )能(🎄)(néng )」の(🧡)意(yì )味(wèi )にとらな(🎉)いで、「命(mìng )令(🤙)」(😣)「禁(🌷)止」の意(🏷)味にとつたための誤りだ(🛂)と私は思(sī )う。第(✌)一(⏰)、(🤥)孔子ほど教えて倦ま(➿)なかつた(🍛)人(🤚)が、民衆(zhōng )の知的(🗂)理解(🥤)を自ら進ん(🏷)で(😤)禁止し(🌒)よう(📑)とする道(👽)理はない。むしろ、知(💠)的理解を求めて(🥛)容易(yì )に得られない現(🚗)実を知り、それ(🐍)を歎きつつ、その体(tǐ )験に基(🐫)(jī(🥇) )いて、い(🗻)よ(😔)いよ徳治主義(〰)の信(xìn )念を固めた(🔏)言葉と(🔛)して受取(🎵)るべき(🎲)であ(😯)る。
二(èr )〇(二(🛰)〇四(⭐))
二六(🐫)((🤛)二三一)
「私(sī )はまだ色事を好む(🙌)ほ(🎲)ど徳(dé(🦖) )を好む者(zhě(🍁) )を見(jiàn )たことがない(🍬)。」
一九(二二(🐢)(èr )四)
二一(二二六(liù ))
互(🔊)郷ごきょうという村の人たちは、お話(huà )にならないほど風(🍎)俗(⏳)が(😤)悪(🍢)かった。ところが(😣)その村の一(🍂)少年(🆘)が(🕕)先師(🌥)(shī )に入(🐖)門をお(🏷)願いして(🤖)許(🥝)された(🍁)ので、(👠)門人(🎻)(ré(🥟)n )たちは先師の真意を疑った。する(🦔)と(🐫)、先師はいわれた。――
すると、公西華こうせいかがいった(📋)。―(🥔)―(🥅)
○(🍩) 矢ぐるみ==原文に(🍌)「弋(😏)」(よく(💓))とある。矢(shǐ )に糸(jiǎo )をつけ、そ(🏎)れ(💅)を島の羽根(gēn )に(🎴)からませ(🚴)、(💥)生擒(qín )する方法(fǎ )であつ(🍡)た。
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