○(☝) 子路の祷りは、謂(wèi )ゆる苦(🛬)しい(🕓)時の神(shén )頼(🗨)みで、迷信(xìn )的祈(🖌)祷(📜)以上(👢)の(🈴)ものではない。それに対し(🍷)て孔(🏘)子は、真の心の祷り、(👼)つまり天(📕)地(📶)に恥(🏀)(chǐ )じ(💁)ない(🦑)人(rén )間(🏧)とし(🏄)ての(🚾)精進(jì(💡)n )こそは、幸(😗)福に到る道だ、(🐭)ということを説(shuì )い(💙)た。孔子の教(🗼)(jiā(🌕)o )えには宗教がない、と(🚧)よく(📢)いわれるが、「(♐)天」という言葉(yè )は、孔子(🦗)によつて常に(🙄)宗(zōng )教(jiāo )的(de )な意(yì )味に使われてい(🙍)るのである(🏊)。
ゆす(🐓)らうめの木
「人(👑)材(🌲)は(🎮)得がたいという(🥊)言葉があ(🍂)るが(🆕)、それは真(😠)実だ。唐とう・虞ぐ(💬)の(🔉)時代をのぞいて、それ以後では、周が(🏧)最も人材(🎯)に富んだ時代であるが、(🧒)それ(😻)でも十人に過ぎず、しかもその(🐓)十人(rén )の中一人(🔅)は婦(fù(♟) )人(🔣)で(😬)、男(ná(🐇)n )子の(💁)賢(🎾)臣(chén )は(❗)僅(jǐn )かに(🍲)九(jiǔ(🧠) )人にすぎなか(🔟)った(💶)。」(⛺)
二二(二二(èr )七)
二五(wǔ )(二三〇)
三一(一七(🤮)八)
「(🛸)典籍(🧟)の研(yán )究は(🍄)、(📻)私も人(ré(🙋)n )なみ(🙃)に出来ると思う。しかし、君子の行を(🔅)実践することは(🚹)、まだ(🏷)なかなかだ(👛)。」(👉)
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