(🎭)静坐のあとは遥拝(🌌)(bà(😽)i )ようはいだった。――(🕓)これ(⏺)は皇大神(👏)(shén )宮(😄)こうた(🕝)いじんぐうと皇(🎚)居こうき(🏅)ょに対する儀礼ぎれいで(🛳)、その当時は、極左きょくさ(🆕)分子や一(🧢)部のキリスト(❓)教徒(🌦)以外の全国民によっ(👠)て当然(♐)(rán )な国(guó )民(💱)儀(yí )礼と認められ、集(🦑)団行(há(🛳)ng )事においてそれを(⛸)欠(qiàn )く(😄)ことは、国(🚤)(guó )民(➰)常(✏)識に(👒)反(fǎn )するもの(🍚)とさえ(🏛)考えられていたのである。
「いや、そうでは(🚐)あるま(🐕)い。世の常(🏘)の心では、ああは(🍤)つけ(🏢)るものではない(😝)。わ(👶)しの耳に(💝)は、その(🥇)ま(♟)ま仏(🌡)(fó )界(🚞)ぶ(⛏)つかい(⏯)の妙(🥖)音みょうおんともきこえ(🤡)たのじゃ。鐘(zhōng )をつくなら、あのように(🔢)つき(💁)たいものじゃのう。何も(🥔)遠(🧡)慮えんりょすることはない(🗡)。み(😡)んなの心(♑)(xīn )得に(🛄)もな(🐣)るこ(🐀)とじゃ。かくさ(🕸)ず、そな(👁)たの気(🍵)持ちをきかせて(⏸)はくれまいか。」
「僕(🖥)もそう思(sī )って(🤯)、わざわざ廊下に出て見た(🐸)んで(📼)すが、当番(🎒)(fān )は大河君だった(🤨)んです。」
しかし、かれにとってい(💾)っそ(🙍)う(🌛)不安に(👔)感じら(👗)れた(🍡)の(🏚)は(🈺)、今(🤸)朝(🎌)(chá(🥡)o )の板(🍗)木の打ちか(🔖)たについて、大河無門が(👪)ぬれぎぬを着せられて(🥣)いるこ(✔)とであ(💂)っ(🍙)た。
次(cì(📻) )郎(láng )は、しかし、それ(😴)ど(🦉)ころではなか(🧗)った。かれは、も(👜)う、先(🚯)生(shē(✡)ng )のつぎ(🤸)の言葉(🚱)が(🕥)、槍やりの穂(🐋)先ほ(🈵)さきのような鋭(👵)さで(⛎)、自分の(🉐)胸にせまってい(🍼)るの(🛋)を感じ、かたく観念(niàn )の眼(yǎn )を(👽)とじ(🖊)て(🙃)いた(🏝)の(🧤)だった。
かれ(🔆)らの大多数は、まだむろん、人間生活にと(🦄)って(⏰)の自(zì )由(yóu )の価(🧠)値(🙍)(zhí )や、そのきびしさについて、ほん(💪)とうに(🔂)目を覚さまし(🍄)てい(🔉)たわけでは(🐦)な(🎙)く、友(📌)愛(😒)塾というところ(🏋)は(👷)一風変(㊗)わった指(zhǐ(🤵) )導(🛁)をやると(😤)ころだぐらい(🕝)にしか考(🏬)えていな(📥)かった(🌽)。しかし(🥨)、それにしても、そ(🌦)う(🙁)し(🥇)た(🥙)言葉(yè(👮) )が、し(🌞)だい(🔠)にかれらの間にとりか(🎿)わ(💙)されるようになったと(🐋)いうこ(🌕)とは、たしかに一(🤳)つの進歩であり、混乱と無秩序(xù(💏) )むちつ(😸)じょの中で(🍞)、不(🔵)十分ながらも、何か自主(🥩)(zhǔ(🙁) )的創(📱)造的(de )な活(🛠)動が始(shǐ(🔷) )まっ(⚽)ている証(🐬)拠しょうこにはちがいなかっ(🥡)たので(🤦)ある。
「(🔮)妙みょうなもんだ(🔒)ね、選挙なんて。」
「そり(📥)ゃあ、(😒)あべこ(🏆)べだよ。あんな人(rén )だから、(📢)郡(🤪)の団長なんかにな(🐸)りた(🧘)が(🎞)るん(🔔)だ。」
次郎は足(zú )音をたてな(🔒)いように(🤰)、み(🌷)んなの(🕌)間をあるき(👂)まわり(🗯)、い(🌒)ちじるしく姿勢のわる(🍜)いのを見つけると、それをなお(🌃)してやった(🐐)。
左右(yòu )の窓の下(xià )に(🙂)、小便つぼがそれぞれ七つほ(🥑)ど並(bìng )ならんで(💆)おり、そこを四人の(🥡)塾生が二人(rén )ずつに(🏦)わかれて、棒だわしで掃除して(🏌)いた(🔒)が、その(💔)中には、(👱)大河の姿は見えなかっ(🕑)た。
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025