(🧤)荒(🏇)浜あらはまのほ(Ⓜ)うから(🐗)その音が(🖼)聞え(👆)てきます。荒浜と(🦑)いうと(⏰)ころ(♍)は外(✨)海にむいた砂地(🏩)の多(duō )い(🆔)漁(✉)村です。仙台せんだい(🌑)から一里ほどあります。そんな遠いほうで鳴る(🏧)海の(🔖)音が名(🔗)(míng )掛(😢)町なかけちょうの宿(xiǔ )までよく(🔒)聞えま(🦎)す。
橘(😺)翁きつお(👘)う(📪)さまの(🎋)始(🗳)めた薬はそんな時の役にも(🕜)立(lì )って、町へ(🚳)集まって来た博労(🏢)が帰(guī )りがけに、よく姉(💓)の家(jiā(📥) )へ立ち寄り(🦖)、いく(💰)袋となく高瀬の(😫)薬を求(🚞)(qiú )めて行(💲)くと言います。聞(🎋)い(📯)て(📃)み(💴)れば、博労はひいてい(🕜)る馬に(😣)高瀬(⏺)の(🔕)薬を添え(⏪)、それを木(🎷)曾駒き(🖲)そ(🍷)ごまの(🌦)証(🛶)拠として、ほか(🧑)の買い手へ売(mà(📘)i )り渡(💱)す時(🎽)に用(🚎)(yòng )いると(🥘)か。一度(🕐)ひろまった薬(yào )はどんなところ(🧛)で、どんなふうの木曾(céng )みや(🉑)げにな(🕸)るも(🕴)の(📳)とも(♌)知れません。これに(🌐)は橘翁さ(🎢)まも草(cǎo )葉(➖)のかげで、にが(🔻)笑(💇)い(🏷)していられる(🕘)ことでしょうか。
五 か(🌍)しどりのあ(🎵)いさつ
幼(🆒)い時分からわたし(🥚)の好き(⚾)な恵那山えなさ(🕌)んは、(🔺)も(🔛)う一度自(🎈)(zì(🐞) )分(🏄)を迎えてくれるように(🕴)見えました(🛷)。あの(🏪)山のふもとにある村を(🌊)よ(🥑)く見(jiàn )たら、何ほどのものが生(🏦)き返って(🏀)きている(🌀)か(🏸)知れないとは思いまし(🏼)たが(🧖)、わたしも(🐌)仙台せん(🚦)だい(🐄)のほうに学校の(🐛)つとめをひかえていて、古いなじみのある家(jiā )々(🏾)をたずねる時(🍭)(shí )も(😋)そうありませんでし(🎏)た(👺)。乳(rǔ )母として(🌿)わたしを抱いたりおぶったりしてくれたお雛ひなも、伊那(nà )いなのほうへ行っ(✈)て暮らしてい(🈚)るとや(🐪)らで、もはや村にも(🙄)いませ(😕)んでした。先年の村(🌎)の大(👖)火にあった(📅)わが家の古い(🏉)屋敷で惜しいと思われるのは、(😙)裏の土蔵(🍏)の焼け落ちた(⏱)ことでし(💛)た(💕)。あ(🕳)の土蔵(zāng )の二(📋)階(🏋)は全部が書物(📸)庫し(🧗)ょもつぐらで、(🎬)木曾谷(💛)き(🔮)そ(🏒)だにの歴史を(🤶)語る古(gǔ )文書や、じじののこした(🌊)写本や、父が一生か(🆕)かって(🖐)集めておいた和(hé )書(⚡)(shū )漢(hà(⏬)n )書の類はことごとく失(♟)(shī )われたのですから。
そこまで(❕)行きますと、ちょうちんをつけて出迎えて(🚸)くれる人に会(huì )い(🤘)ました。声をかけてみると、以前にわが家(jiā )へ(🎐)出(chū )入(🤔)りをして(🏠)いた(🌐)男(ná(🎢)n )の(🛄)一(🛤)人(😦)で(🤵)す(➡)。そ(🕡)して、(👄)わ(🃏)たしの荷(🚌)物を(🌑)持(🕺)(chí(🥥) )とうと言ってくれ(👦)るので(🔤)す。もともと(💣)わ(🔞)が家(jiā(🏥) )の先祖(🍓)はこ(✂)の地(🌟)(dì )方(🥓)のた(🍡)めに働いた人(rén )た(🤾)ちで、村も先祖が開(kā(🎈)i )き、寺(🏺)も先祖が建(jiàn )てたという(🦕)くらいで(🥏)すから、そういう(👸)古(💬)くからの(🤧)気(🔽)風が伝わっ(🧒)てい(⛓)て、なんにも土地(dì(🧣) )のた(🤷)めに尽くしたことの(🔹)ない一書(💛)(shū(🤙) )生(🏴)(shē(😇)ng )までがこん(🎍)な出迎(🏣)えを受けることさえ自分には過ぎたこ(🤵)とのように思い(💈)ました。わたしは足(🚵)をふる(🍂)さと(📱)に踏み(🍋)入(😖)れた(🌓)ばかりで(💱)、まだそ(🔌)ん(👈)な父の時代というものが根深く(🐰)残って(🚄)いることをも(🍼)思(🍷)いました(🍢)。
四(sì ) (📼)両親(qīn )の墓
五 行商
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025