飯島は(🐻)、いかにも得意らしくこた(📬)え(🛺)た。
いそいで、寝巻ね(🌵)ま(🚜)き(😯)をジ(🐛)ャンパーに(🎛)着(zhe )かえ、夜具(jù )を押(😿)し入れにし(🔍)まいこ(🤭)むと、ぞんぶんに(🍽)窓(😖)をあけた。風(🎗)はなかったが(🤲)、そとの空気が、針先はり(🛑)さきを(🅾)そ(🌄)ろえた(🥨)よ(📱)うに、顔い(🥀)っぱいにつきささった。
越(🍞)前(🎐)永(yǒng )平寺(🥢)えちぜん(🈵)えいへいじに奕堂(táng )えきどうという名(🚐)高(🏠)(gāo )い和尚おしょうがいた(👓)が、ある(🐌)朝(chá(🕘)o )、しずか(🎼)に眼を(🕙)とじ(🐷)て、(🔠)鐘(🦗)(zhōng )楼しょうろうか(⭕)ら(🛎)きこえて来(🤸)る(🧟)鐘かねの音(♑)(yīn )ねに耳をすましてい(🌜)た。和(🍘)尚は、(🖊)今(jī(🚨)n )朝の鐘の音(🕞)には(🤲)、(🏠)いつもにない深(shēn )い(🐛)ひびきがこ(🈂)もっているよ(🎸)う(🐋)な気が(🕖)した(🅱)の(🛐)である。
か(🐿)れらの大(🛷)多(🚈)(duō )数は(🥊)、ま(💕)だむろん、人間生(shēng )活(huó )に(😥)と(⚪)っての自由の価値や、その(⛹)き(📹)びしさ(📃)について、ほんとうに目(🌸)を覚さま(👥)していた(😦)わけではなく、友愛塾(💋)とい(⛔)うところは一風変わった指導をやるところだぐ(👍)らいにしか考(kǎo )えて(👒)いなかった。し(🔑)かし、そ(🏧)れにしても(🐠)、そうした(😔)言葉(🎢)が、しだい(🚶)にかれらの間に(👽)とりかわさ(😩)れ(🐄)るようになったという(🏊)ことは、たしか(🦍)に一つ(💼)の進歩であり、混(🌞)乱(luàn )と無秩序むちつじょの中で、(💲)不十分な(⏪)が(🗝)らも(🚤)、何か自(🥊)主(zhǔ )的(💍)(de )創(chuàng )造的な活動(🍗)が始まっている証拠しょうこにはちが(🆘)いなかったの(🐰)である。
「で(🎞)も、道案内によく引っぱり出されなかったことで(👙)すね。」
「おはよう。ここは(⛳)何室の受け持(🍬)ちでしたかね。」
「いや、そ(🏦)うではあ(👇)るまい。世の(🔥)常の心(🚥)では、ああ(🍁)は(🎃)つけ(🐃)るもの(📦)ではない。わしの耳(💌)に(💆)は(📽)、そのまま仏界(😌)ぶつ(🏑)かいの(✝)妙音みょうお(🍇)んともきこえたのじゃ。鐘をつく(🤤)な(🐋)ら、(✌)あのようにつきたいものじゃのう。何も遠(🌃)慮(😏)え(🛠)んりょす(🔝)るこ(🈂)と(🗄)はない。みん(🚇)なの(👕)心得に(💯)もなること(💡)じゃ。かく(⏺)さず、(🌗)そなたの気持(chí )ちを(🍿)き(🏘)か(🤟)せて(🧀)はくれま(🏧)い(🍚)か。」
静(🏠)かな空(kōng )気(🐥)(qì )の中を、えぐ(🚍)るような沈黙の(🏵)数秒が(🗄)流れたあ(🕞)と、朝倉先(🛌)生の(🧖)言(🍅)葉が(🆚)沈(🥈)痛ちんつうにつづ(🎫)けられ(💓)た。
その(🧟)あと、就寝(🗼)前(qiá(🦔)n )の行事として、最(🐴)初の静坐(zuò )せいざ(🔴)がは(📉)じまった(💓)。塾(🧡)生(shēng )たち(🧗)は(🚞)、各室ごとに、きちんと縦た(😰)てにな(🥑)らび、朝倉先生(shēng )の指(📐)導にしたがってその(🗜)姿勢をと(🥢)った。
板木を打って(🍼)いた(🚯)のは、(🕹)はたして(⏳)大(🎦)(dà )河無(💔)門だった(🍍)。シャツに(🕳)ズボンだけしか身に(🎭)つけてい(😏)ず、足(🤗)袋(💓)たびも(🐞)はいて(🤡)いなかっ(♐)た。しかし、(💤)べつ(🍋)に寒そ(😦)うなふ(😝)うでも(🏏)なく、両足(zú )をふんばり(🤢)、(🗳)頭(tóu )から一尺ほ(😵)どの高さの(🤔)板木を、(🥏)近眼(🆔)(yǎn )鏡の奥(à(🥑)o )おくから見(jiàn )つめて、い(🎀)かにも念入りに、ゆっくりと槌つち(🚗)を(♌)ふるっていた。
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