○(🚖) 孝経によ(🥧)ると、曾(céng )子(🏆)は孔子(zǐ )に「身体髪(💮)膚(fū )これを(🔍)父母に(🤷)受く、敢(⛱)て毀(🔁)(huì )傷せざるは孝(🚓)の(🏝)始なり」と(🥌)いう教えをうけている。曾(cé(😴)ng )子は(🐻)、そ(💮)れで、手や足に傷の(♑)ない(🍎)の(🎽)を喜(🤴)(xǐ )んだ(🎄)ことはいうまでもない(✖)が(😥)、しかし、単に身(🍯)体のことだけを問題にしていたのでない(📥)こと(🗻)も(➿)無(✏)論(🎽)で(🎑)ある。
この問(🈁)答(🔆)の(💕)話をきかれて、先師(shī )はいわれた。――(🚑)
「楽師(🖤)の摯(🥟)し(🕷)がはじめて演奏(🎣)し(🌋)た時(shí )に(🗨)きい(👎)た(🧙)関雎か(😊)んしょの終曲は、(⛅)洋(yáng )々(📹)として耳(👣)(ěr )にみ(💗)ちあふれる感(gǎn )があ(👔)ったの(🎀)だが――」
「そ(🈺)れだけ(🐈)と仰しゃいますが、そのそれだけが私たち(🐂)門人(🍙)には出(📋)来(⚪)(lái )ないこと(🎂)でございます。」(🤒)
「惜(🐼)し(🌴)い(🌳)人物だっ(🌮)た。私は彼が(🚕)進(😥)んでいるところは(😤)見たが(🤯)、彼が止まっているところを見たことがな(⬛)かった(👅)のだ(🍶)。」
○ この章は、いい(👴)音楽が今はきか(👄)れないという孔子の(🆒)なげきでもあろうか。―(🔜)―諸説は紛(fēn )々として(🎉)いる。
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