仙台せんだ(🕚)い(🛰)に東(dō(🚡)ng )北(🍆)(běi )学院という学校(xiào )があり(🤑)ます。そ(🕚)の学(xué(😚) )校へわたしは年若な(🍔)一(yī(🏐) )教師とし(🤸)て(🏉)行くことになりました。母もそのこ(🐇)ろは(🌉)東京でしたが、そ(🕝)の母(📣)を(🎂)都に(😣)残し、お友(🛩)だ(🐍)ちにも別れまして(👙)、東京上野(📈)の停(🏋)(tíng )車(❔)場からひ(🏒)とり東北(bě(😆)i )の(🍤)空に向かいました。もっとも、その時(🤾)はまったく初(chū )めての東(dōng )北の旅(🌉)(lǚ )で(✡)もあり(📩)ません。それより以前にも(🎐)一度、(🧗)汽(👧)車で白(⛑)河(⛰)しらか(✒)わを(♎)越し、秋草(📨)の(💪)さき(💨)みだ(🤟)れ(😑)ているのを車(🚾)の窓からながめて(🔭)、行って、仙(xiān )台(tái )よりも先の一い(🍙)ち(💉)の関(wān )せきとい(💃)う(🏄)ところにある知り人(🌏)をた(💹)ずねたこ(🤤)と(❗)もあります。しか(🕜)し、(🏉)こんどはただの旅で(🏯)もなく、一教師と(🎾)し(😮)て出かけて(📮)行っ(🐤)て、(💅)め(💆)ずらし(⏬)い仙(🐛)台の地(dì )を(🤟)踏(🛀)(tà )んだの(⏩)で(🎢)、にわかに(🌹)東京(🙅)のほ(📫)うの空も遠(yuǎn )くなったよ(🧥)うに思(sī )わ(👰)れました。
(📫)両岸には、南牧みなみまき、北牧きたまき、相木あいき(🀄)など(💑)の村(cūn )々がち(🐰)らばっていまして、金峯(fēng )山き(🗯)んぷさ(🐬)ん、国(🕴)師こ(🌊)くしが岳た(📈)け、甲(📶)武信(xìn )こぶしが岳(yuè )たけ(🔆)、三(🔎)国(💤)山みくにやま(🚏)の(🐐)高くそびえた(🤔)かた(🗻)ちを望むこともでき、(🖱)また、甲(jiǎ )州にま(🆓)たが(📸)っ(🚋)た八やつ(🦍)が岳たけの山つづ(📬)きには、赤々とした(🤪)大くずれの(🖤)跡(jì )をなが(📷)めることもできます。その谷(🐅)(gǔ )の突(🥡)き(✈)当(🥔)た(📟)ったと(🌽)ころが海の口(kǒu )村で、(🍂)千(qiān )曲川(😴)の岸(🔟)もそのへんま(🦔)で行くと(🕤)、(🥒)いか(🐪)にも川(chuān )上ら(😽)しい。高い山々の間をめぐり(🥘)にめ(♑)ぐって流れる(🧑)水の(📸)声には、思(sī(🐩) )わず、耳(😂)をそばだてま(㊙)す。山(🕜)(shān )の空気(🔪)とい(🚜)うものが、そ(🕕)んな(😼)にあたりを深く思わせるのです。
なんと(👒)皆(🗻)さん、世の学者(💉)(zhě(📰) )がどこ(🔚)に(🕦)昔(xī(🏒) )の代(🤬)よを(🐯)さがしだす(🕋)かといいますに、多くはそれを土の(👲)中から(👓)見(jiàn )つ(🗡)けてきます。父(fù )、母、兄(xiōng )弟(🎗)、親(📉)戚(qī(🍳) )し(💺)んせき、お(🌬)友だち、そのほ(👵)かかつて親しか(🅱)った(🙌)人た(✔)ちで、この世(⛰)においとまごい(🚔)をして行くものがうずめられ(📝)たりほ(🐓)うむられたりすると(🔤)ころは、みな土の中(zhōng )で(🏾)す。土ほ(🌸)どなくなった人を思い(🏞)出させ(👞)るも(💩)のもないかわりに、またそれ(🖖)ほど(🕕)い(🦈)ろいろなものの生ま(🚰)れてくる場(🙄)所もありません(🔡)。
富津ふっつ(⬇)に滞在(zài )している知り人(🐤)の安(🏥)(ān )否(💜)(fǒu )を尋ねたあと、(♿)その漁村(cūn )か(📬)ら歩い(😦)て(🧚)行けば房(⛽)(fá(😅)ng )州ぼう(💆)しゅうのほうへ出られる道の(🔴)あることを(🗻)知(📈)(zhī )り(⛴)ま(🌻)した。鹿野(yě )山かのうざんと(🛷)い(🐮)う山(🥒)(shān )一(yī )つ(♌)越せ(🕕)ば、日(rì )蓮にち(😋)れんの(💕)誕生寺(sì )たん(💏)じょうじで知(🔏)(zhī )られた小湊(😩)こ(🐳)みな(🐑)とへ出られることをも知りまし(🍬)た。かねてわたしは(🕣)日(👌)蓮(lián )の『高祖遺文(🎬)録(🍴)こうそい(⬆)ぶ(🔽)んろく』という本を読みまして、(🏽)あの鎌倉かまくら時代に名(míng )高い坊(🐵)さんの(🌿)生(🍃)ま(😎)れ(👼)た地方(🏉)を見(jiàn )たいと思(🚖)っていたのです。それに(🔇)あ(👿)の書物をわ(🤨)たしが手に(🐬)入れたのは普通(🦃)の(🚟)本(🤭)(bě(😸)n )屋でもな(🏟)くて、東京日本(běn )橋(qiáo )人形町(dīng )の袋物(wù )屋(🕳)でした(🕣)。藤(téng )掛ふ(👥)じかけなにがしという(🍡)日蓮宗にちれ(🗿)んしゅう(🕕)の信者で、頭のは(🙋)げた(⬇)隠居(jū )さん(💍)が一(👀)そろい九(😟)(jiǔ )冊(♎)(cè )ばかりの(🏽)、(🛎)あい色(♐)(sè )の表紙のつい(📿)た、こ(⚾)ころもち(🥈)小(xiǎo )形の和本(běn )を奥(à(👠)o )の戸だなか(🤔)らさがしだしてきて(🔰)、それをわたしに売ってくれま(🐓)した(🐁)。そんな思い出までが(🌪)手伝(yún )って、(🦍)わたしの足を小湊(🥐)のほ(🕡)うに向けさせたのです。山越(yuè(🦐) )し(🔥)はかなり寒い時だとも(🐆)聞きまして、白(😨)(bái )い毛布にくるまりそれにきゃはん、わらじばき(🚏)というおもしろいなりで(📳)出かけま(🏧)した。
その晩は(🚄)また若い(📑)主(zhǔ(⛹) )人の(🐷)家(🧀)の(🐇)ほうに帰(⛄)って、みんな(🍶)でい(⏲)っしょに農(nó(🏑)ng )家ら(🕒)しいいろりばたに集まりまし(🅱)た。吉(🧗)村さんにつと(🌹)めていた娘(niáng )た(🎬)ちも(🧀)、親(🧓)(qīn )元へ帰っ(🛢)て(🈸)からそれぞれ縁づい(🧑)ていまし(🎤)たが(🥦)、わたしの出(chū )かけて(🤦)行っ(💊)たのを聞いて会いに(📟)来ました。いずれももはや若いお(🚺)っかさ(🤖)んらしい人たちに(👳)なっ(💩)て(🕧)いました。あかあ(🙀)かと燃え上(👱)(shàng )が(🎇)る炉の(🏧)火が一同(🏅)(tóng )の顔(🚚)に映(🃏)(yìng )る(👖)ようなと(🚫)ころで(⬅)、東(🕧)京(🐎)の吉(💔)村さんたちのうわさがいろい(👟)ろ出(chū(🍹) )ましたっけ。
「わかめはようござんすか(🕕)ねえ。」
そんなに(🥐)年ごろ(🍇)も近かったものです(🚢)から、おたが(⛑)い(🐾)に長い長い手紙を書(shū )きかわしたり、も(🚴)らっ(🦀)た(😁)手紙はたいせ(🌘)つにして何度もくりかえ(🥍)し読んでみたりいたしました(😣)。めずらしい(🧕)本でも手(🐦)に入(🍇)れるものが(🤝)あ(🤑)れば、そ(🉐)れをみんなに回(➰)して、おたがいに(🎓)読んで見、時には書き写(🌊)しなぞした(🕡)ばか(🛬)りでなく、おじ(✳)さん(🎤)や兄たち(🌊)に(🕑)話せな(🔫)いようなこ(🏥)とでも語り合うこと(🥛)の(🕥)できる(🥛)のはお友だち(😸)でした。寒(🍝)い(✉)日で(🗡)も、なんでも、たず(💢)ねたりた(🌓)ずねられ(🏙)たり(🦏)して、一(yī )枚のふとんを引き合(🛑)いながら(💔)長い(🌙)冬(👦)の(📎)夜(🌽)を送っ(🎂)たことのあるのも(🚶)、そう(🍄)い(🍉)うお友だちなかまで(🌂)し(📱)た。
(🎆)そ(🔒)の畑(tiá(🏹)n )の横(🎊)(héng )手には、家の(🌅)勝手口か(😤)ら通うことのできる細い(👩)流(🎤)れもあります(🌧)。遠く(❕)山(🧘)(shān )のす(👜)そのほうから引い(🔀)て(🏮)きてある水(🏻)です。毎(🕛)朝わたしは(☕)その細い(🙎)流れへ顔(📈)(yá )を洗いに行(háng )きます。そこは(☔)せんたくすることを禁じられてい(📀)るような(🦈)場(🐿)所ですが、どうか(📺)するとこま(👞)かい砂が水(🐗)に(⏬)まじ(🎽)って流れ(👇)てきていて、手(👉)に(🏤)もすくえないことが(🗻)あり(⏳)ま(🎙)す(📈)。清(💟)(qīng )水しみずと言いたいが、飲用水(🌡)には(🐃)使(shǐ )いがたい(🙊)。そんな水(🐞)ではありましたが、都(dō(🌓)u )会(🤒)か(🌀)ら行ったわたしは餓(🐑)う(🍫)えかわいた旅人(🔵)のようにして、(🌂)その荒(📹)く(🧒)冷(lěng )たい水の中へ(😋)自分の両手をひたし(👆)、(🆗)そこからわきあがる新しいよろこびを覚えました。
(👦)その年(😞)の秋、東(🐋)京には(🍵)ごく激しいコレラ(🎌)が(🎧)はや(🚪)り(🦗)まし(🛏)て、たく(🧔)さ(🤭)んな人がそ(🥡)の(🏕)た(😉)め(👂)にたお(🎩)れ(🦒)たと聞き(✅)ます。母もそのひと(🛏)りであったのです。留守宅(🎯)には母よ(🤚)りも(✈)っとか(🧒)らだの(🛺)弱いものもいましたが、一番(fā(🅰)n )き(📃)れい好きで(👦)、働(dòng )くこと(🦏)も好き(💅)で、ふだんから食べ物(✊)にも気(✉)を(🈸)つける(📴)ほう(🤸)の(🔼)母(✅)(mǔ(🐨) )が、そんな病気(qì )にかかり(🐽)ました(🆕)。行って(⛲)見(jiàn )ますと、おまわりさん(🎓)は門口(🍆)に立っています(🔸)。そ(👌)こいらは消毒のお薬(😧)でぷんぷんにお(🔦)ってい(👂)ます。母は本(běn )所ほ(🔞)んじょの病院のほうへ(🏧)送られて、(🐚)そ(😭)こでなくなったあと(🚇)で(🏕)した。
皆(🌈)さんもごぞんじのように、この日本のお国が明治(🤰)の御代(👊)(dài )みよとなる(🦐)前(qián )は、徳川の世の末(🏐)でありました。もう徳(🤮)(dé )川の世の(🏠)中もこれまでと思うものは、た(👾)い(🕢)が(⏯)いの人が戸まど(💨)いし(🧐)て、仕事(🍰)(shì )もろくに手につか(🐺)なかった中(zhōng )で、(🛑)よ(🎯)くあとしまつを怠らなかった三(🛋)人(🅱)の人が(🧗)あります。皆さんは、岩瀬(🤺)肥(🌼)後いわせひご、小栗上野介おぐりこうずけの(🌷)すけの名を覚(jiào )えておいていただきたい。ここにお話ししよ(🤞)うと(🗒)す(🎅)る栗本(🕷)くりも(✝)と先生も、(🍿)そういう三(💗)人の中(👢)(zhōng )の一(yī )人(🌽)です。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025