(😠)4むろん彼は、仲弓の問題(🌪)にか(🍰)かわり(👓)な(🥊)く、こ(💜)れまで(🛎)にも(🌾)そ(🎣)の点に力を入(rù )れて門(🐝)人たちを教(jiāo )育して来たのである。彼がつとめて「(🏡)利」について語ること(🎻)を避け、(🍜)たまたまそれ(🏐)を語る(🥌)ことがあって(📶)も、常に天命(🏾)とか、仁と(🤺)かいうよ(🏌)うなことと結び(🙆)つけ(💧)て話(🔮)すように注(🧔)意して(✋)来(😉)たの(🍅)も、そのためである。また彼は(🎳)、機会(🅾)ある(😭)ごと(🉐)に(📠)、門(🐘)(mén )人(⤴)達の我執(zhí )を戒めた。そし(😪)て、「5自(zì )己(♋)の意(📷)(yì )見に(🔞)こだわっ(🚂)て、無理強いに(🚖)事を行ったり、禁止(💱)したりす(⛱)るのは君子の道(⚪)で(🆒)な(🏔)い(🔓)。君子の行動を律す(🎆)るものは(😃)、たゞ正(🌍)義あるの(🛒)みだ。」(🚾)と説き、6彼自身、(🏐)細心(🎆)の注意(🥣)(yì )を払(fǎn )って、(⚡)臆(🕍)断(duàn )を去(🎫)(qù(📺) )り、執(🐰)着を(🙇)絶ち、固陋(🍯)を矯ため、他との対立に陥らぬようにつ(⬜)とめ(🌉)て来(lái )たも(⚾)のである。
魯(lǔ(🚆) )の楽(lè )長は、式場から自分の控(🐋)室(🔚)(shì(🌒) )に帰(guī )ると、少(shǎ(🅰)o )し自暴やけ気(🔫)味に、窮(qióng )屈な式服を脱(🎒)ぎ(🤨)す(🥃)て(🎫)て(🚙)、(✳)椅子によりかかった。彼は、自分の心(xīn )を(🛠)落(⏹)ちつけようとして、そ(🚂)の芸(🐌)術(shù )家らしい青白(bái )い頬に、強いて微笑を浮かべて見たり(🚌)、両足を(🥒)卓(🍞)つくえの上に投(tóu )げ(♍)出(🔍)して(🚹)、わざと(🌀)だらしない(🎈)風(fēng )を(👦)装って見(🐞)(jià(🕙)n )たりし(🐫)たが、(🐪)そ(🌔)んなことでは、彼の(✉)気持はどうにもならな(⏺)かっ(🧥)た。
子、魯の(😳)大師に(🍹)楽がくを語(🍎)つげて曰く(🐗)、楽は其(🤾)れ知(😶)るべきなり。始め(🥠)て(🎍)作(🕛)お(✏)こすと(🈲)き翕如きゅうじ(🍺)ょたり。之(💷)を従(cóng )は(🗼)なてば純如た(📡)り(🍩)。※(「激」の「(🌵)さんずい(📔)」に代(dài )えて「(📪)白」、(🌨)第3水準1-88-68)如(rú(⛔) )きょうじょ[#ルビの「きょうじょ」は底本では「きよよ(👘)じょ(💔)」(😎)](📏)たり。繹如えきじ(👈)ょたり。以て成(🌜)る(🐸)と。
楽(lè )長は、もう默っ(🐶)ては居れなくなった。
「案外馬鹿げた(💲)ことでないかも知(🎶)れな(👣)い。はっきり(👤)云(yún )って見(💲)たらどう(⚡)じゃな(🖱)。」
いつの間にはいって来(lái )たの(🚀)か(👄)、一人の(🥝)小姓が、彼のすぐ背(bèi )後(hòu )う(🤽)しろから(🐫)、そう云った(♏)。彼(bǐ )は(🕥)返事をする代りに、ば(🍊)ね仕掛の(🌇)人形(xíng )のよう(🏐)に、卓のそば(🌯)ま(🚿)で行って、(🎠)せかせかと服装をととのえた。
と答えた。仲弓は、孔子(zǐ )がこの言葉に(🔆)よ(🏽)って、彼に「(🔂)敬慎」と「(🛺)寛(kuān )恕」の二徳を教えたものと解して、
「(🚜)なる(🐖)ほど(🗄)――」
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