○ 本章に(🏔)つ(⤴)い(🍰)ては異説(shuì(🤚) )が多いが、孔子の言(yán )葉の真意(😽)(yì )を動かすほど(🕍)のものではないので(⏸)、(♎)一(yī(🎇) )々述(🚫)べ(🔳)ない。
「熱狂的(🏠)な人は(♏)正直(🌪)なものだが、その正直(🐲)さがなく(😹)、無(wú )知な人は律(🔐)義なもの(👽)だが、その律(lǜ )儀(😧)さ(🤗)がなく、才(cái )能のない人(📶)は信(xìn )実なものだが、その信実(shí )さ(👒)がな(🐡)い(🌧)とすれば、もう全(quán )く手がつけられ(🕥)ない(🙂)。」
「修(🥛)(xiū(💩) )行とい(🚲)うものは、たと(😕)え(🌩)ば(😰)山を(🥛)築くよ(🎸)うなものだ。あと一簣もっこというところで挫折し(⏹)て(🍶)も、目的の山にはならない。そしてその罪(zuì(😰) )は(🙂)自分(👕)(fèn )にある。また(💕)、たとえば地(🤗)(dì )ならしをする(🌺)よ(🈹)うなものだ。一(🔓)簣(👥)もっこで(🍻)もそこにあけ(👥)た(🚜)ら、それ(🚞)だけ仕事がは(🦍)かど(🈚)ったことになる(🧥)。そし(🚤)てそ(🃏)れは自分が進(🐰)んだのだ。」
○ 本(🐬)章に(🏵)ついては異説が多(🚀)いが(🔉)、(🙁)孔子の言葉の(🌯)真意を動(dòng )かすほ(🍜)どのも(♓)の(💚)ではな(🙆)いので、一々(😔)述べな(🧦)い。
「社(💯)(shè(🧝) )会秩(🐞)(zhì )序(📝)の(👑)破壊(huài )は(🎵)、勇を好んで貧に苦しむ者(📹)によってひき起さ(🍱)れ(🕙)がちなものであ(🐈)る。しかし(🚱)ま(🚞)た(🏻)、道にはずれた人を(🖨)憎み過(guò(👝) )ぎることによってひ(✳)き起(🆘)されることも、忘れては(😰)な(🐩)ら(🍎)ない。」
八(二(èr )一三(sān ))
「せっか(🧦)く(🗨)道を求(qiú )め(😒)てやって来たのだから、(🐕)喜んで迎えて(🏐)やって、退(⏫)(tuì )かないようにしてやりた(🧑)い(🦄)ものだ(🕶)。お前た(💾)ちのよう(⛔)に、そ(📰)うむごい(🚈)こ(🐮)とを(🐶)いうもので(😴)はな(🐹)い。いったい(🚫)、(🐏)人(rén )が自分(fèn )の(🍇)身(shēn )を清くしようと思(sī(🥈) )って一歩前進して(🍅)来た(🍾)ら、(🧚)そ(📺)の清くしようとする気持を汲(👶)んでやればいいの(✳)で、過去の(🤺)ことを(🈲)いつまで(😑)も気に(🏋)する必(bì )要(yào )はな(🎀)いのだ。」
○(🙆) 柏==「かや(📹)」で(💀)ある(🎣)。「かしわ」ではない。
「後輩をば(🎱)かにしてはならな(📎)い。彼等の将(👳)来がわれ(🧡)われ(🐦)の現在に及(🛍)(jí )ば(❕)ないと誰(shuí(🏿) )がいい得(dé )よう。だが(😨)、(🦐)四(sì )十歳(suì )にも(🦐)五十歳(🤑)(suì )にもなっ(🕳)て注目をひくに足(zú(🛅) )り(🌵)な(🔼)い(⚪)ようでは、(👓)おそるるに足(zú )りない。」
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