たいとさけがそろっ(🎵)て出かけるところでした。さ(🕋)けは白っ(💔)ぽ(🍀)い腹(🔶)掛(📣)け(🏫)に身(shēn )をかため、たいは赤いはち(🛍)巻きを(♒)して(🥘)いました(🐠)。
橘翁(wēng )さまはかなり遠(😶)い先(🤔)のこ(❌)とを(🥞)考(kǎo )えておいた人とみえま(🍤)す。その(🛺)こと(🌈)をこ(🕢)こにすこしお話し(👍)してみ(🥈)れば、もと(🧒)もと高(gāo )瀬の家の先祖は(🏏)代(dài )々木曾福(fú )島(🎹)(dǎo )のお関所(🦁)番(📮)(fān )をつと(🐜)めた武(🔺)士であり、高瀬の兄(姉(🏬)の(📆)夫)の父(fù )親(qī(⛅)n )の代に(🏥)は砲術のご指南番(指(♍)導の役(yì(➗) ))までし(😟)てお(🗜)関(📡)所を固めた(🤩)もので、したがって部下(🚿)に使われる人(🥘)(rén )たち(🚾)も(🅾)すくなくなかったのですが、そう(🆗)いう身分の低い士(🚾)族(🐆)は多(duō )く(🈚)貧し(📤)かった(😷)ので(📡)す。橘(🕓)(jú )翁さまの製薬は、部下の人(rén )たちにも内職を(🛋)与え、土地のうるおいにもなるように、と(🥜)の願いから始め(🖇)たことらしい。高瀬(🎧)(lài )で造り出し(🐻)た奇応丸きおうがんは、木曾(👥)山(shān )でと(🕺)れる熊くまの胆いを土台(tái )にして(🐳)、そ(⏰)れ(📣)にシナ朝(cháo )鮮(🐘)のほうから(👶)来る麝香じゃこうやにんじんなぞを用い、形も(🌑)ご(🏟)く小(🕑)粒な飲(😔)(yǐn )み(🎁)い(🤒)い丸(🍞)薬とし(🔔)て金粉(👂)(fěn )き(📅)んぷんを(🚴)かけたもの(😗)です(😅)が、(🔵)正直な材料が(✡)使っ(🐏)て(👴)あるもの(🍉)ですから小児に(🆔)飲ま(🙃)せるにいい(📟)と(🎃)言われて(🌾)、だんだん諸国(guó(😂) )にひ(🚂)ろまったもの(📬)のようです。
一(yī(🍂) )〇 木像(xiàng )拝(🛡)見(jiàn )
ふとしたことか(🤨)ら、(🎳)刀鍛冶来助老(lǎo )人(🔁)のう(🍺)わさがこ(📻)の(🤩)若(🍗)者の口から出ました(⏪)。というのは、来(👞)助(🔫)老(lǎo )人はそのお(🕐)じさん(🆓)にあ(❤)たる(🗺)からでありま(🏴)した。わたしが初めてあの刀鍛(duàn )冶を(🥩)知(zhī )るよう(👌)になったのも、そ(⬛)の時(shí )からです。聞いてみますと、来(lá(🌙)i )助(🖋)老(🖖)人(rén )はまことの刀鍛冶らしい人で(👆)、(🏐)そん(✅)な人が湖水の(👅)ほとりに(🐄)かくれ(💎)ている(🚓)のもゆかしく思われ、どうかしてわ(🤢)たし(📱)は(👽)その人に会(huì )って(🚜)みたいと思(sī )うように(🌑)なりま(🏌)し(🎼)た。
こんな電報(❇)が(🕣)東(🐑)京からとどきました(😗)。
わ(🕒)たしは姉の(🔔)家(💳)の入口ばかり皆さ(🎈)んに(💴)お(🌵)話しして、まだ奥のほ(👊)うをお目(🆒)に(🤙)かけ(🐺)なかった。この高(❣)瀬(🍐)の(🍟)家(👇)(jiā )では(🎟)、(🏺)先祖(🔲)の中(zhō(🚠)ng )に橘(🏔)(jú )翁きつお(🔄)うさまという人がありまして、毎年の忌(jì )日にはかならずその人の画(🌈)像(📳)の掛(guà(👔) )物(wù )を取り(🧡)出し、それを奥の床の(🎗)間の壁(🎨)(bì )に掛け、(🌜)その人(rén )の好物(🔨)であっ(🕖)たというくりめしを(📼)供えるとか。この橘翁さ(📡)まが高瀬(là(🌰)i )の家(jiā )に伝わった薬(🛃)を造りはじめた人です。
(🕡)呉く(🔳)れ(🥁)と(🤣)いう家(jiā )はいい(💭)学者(🗑)を出しました。
さて、明治(🥊)(zhì(🤟) )の御代み(🌀)よとなってみますと、栗本先(xiān )生(🍰)(shēng )たちが新(xī(🥣)n )しい日本の(🤨)ためにいろいろしたくをしておいた(⛹)ことが(🕖)、(🕐)あ(🈹)と(🦊)に(🌿)なってわ(📜)かってきま(💯)し(🎦)た。こ(🎆)の国を開(😧)き、世(🈹)(shì )界諸外国と条(🚯)約(🔕)を(🥁)とり結(jié )ぶ(😋)というこ(🤗)とも、先生(shēng )たちのし(🥔)たくし(😙)ておいたことです(📑)。下(🙀)しもノ関(✒)(wān )せき(🥄)償金(🦖)の(💰)談(🈷)判、横(🏤)須賀造船(🌇)所の建築(zhù )、陸(😥)(lù )軍(jun1 )軍制の改革(🐨)(gé )それらはみな先(🈚)生があの小栗上(🙍)野介(🎁)らとともに力(lì )を(💙)あわせてしたくし(🅱)ておいたこと(🌐)なので(🧜)す。今日(rì )横須賀に日(rì )本(🌈)(běn )の船を造ったり修(xiū )繕(➰)したりする所(suǒ )が(💷)あ(🏟)っ(🍊)て東洋に一つの名(🔝)物のような(🎲)ド(🌏)ック(🕟)があるの(🛀)も、もとをただせば先生(shēng )たちが徳(dé(🦎) )川の(🔯)世のあとしま(👆)つをし(🏜)ながら、よく「しんがり」をつ(🏐)とめて行(háng )ったそ(👱)のおかたみでは(🕹)あります(📏)ま(🥧)いか。い(🏸)ったい、(👷)徳(💘)川(chuān )の世の末にあったこと(🐎)は大きな黒幕のうしろに(🤔)かく(🍎)れてしまって、その舞(wǔ )台(tái )の上(👖)で働いた人たち(🈂)の辛苦もほねおりも現(xià(🎶)n )われませんから、世の中にそ(🌺)れを知るも(🏽)のも少ない(🥎)の(🌘)です。し(😢)かし、先生は自分の手が(🎻)ら(🤭)をじまんす(🎉)るよ(😔)うな人で(🛣)は(🌒)なく、どこま(🚤)でも徳(🚩)川時(shí(🐱) )代の(🍳)「しんがり」(🗼)として、本所(🧡)ほ(📇)んじょの北(😣)(běi )二(✳)葉(🛠)町きたふたばちょ(📨)うという(🤘)ところに退き、髪の白くなるまで徳(dé )川(chuān )の(🚱)世の中(zhōng )を見送(✊)りました(🤗)。
オ(🍩)ヤ、さかんな鈴の音もしま(🥕)す(🖤)よ(💸)。そ(⏬)れが(🎖)この(🛸)谷底へ活(⬛)気をそそぎ入れるように聞えて(🚃)きています(❗)よ。
この古(🦗)(gǔ(🤴) )着(zhe )屋さんの(🧤)やった(🛌)こ(🌕)とは、(🅰)いつ(🗼)でも新(👛)規まき(⏩)な(🙌)おしの(🌨)よ(🏞)う(🕓)で(💱)し(🏫)た(🚽)。前(➡)に皆(🚰)さんにお話しした栗本くり(🤫)もと先(⌚)(xiā(🤩)n )生な(📐)ぞとは(📬)、まる(👛)きりあべこ(🚧)べ(📚)で(👢)、「経(jīng )験」というもの(🏣)が(💶)そう役(🉑)に立つと(🧡)はかぎらないことを(🏜)それとなく教(💫)えてみせて(🤡)くれ(🕞)たの(⛱)も(🐿)、こ(💘)の古(gǔ )着屋さんでした。なぜか(📪)といいますに、栗(💪)(lì )本先生は自分のし(📴)くじりまでも役(yì(🥅) )に立(lì )てようとしましたが、(🥝)こ(🥣)の人(🏋)のほう(🕔)はそ(🔝)れを役に立て(👟)ようとはし(🥘)ませんでしたから(🕹)。
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