○ 簣==土(tǔ(😃) )をは(🤔)こぶ籠、もつこ。
「篤く信(xì(👢)n )じて学(🔨)(xué )問を愛せよ。生死をか(🐋)けて道(🔠)を育てよ。乱(luàn )れるき(⛲)ざしのあ(🔴)る国(🆗)には入(👹)らぬ(🥣)がよい。すでに(🏈)乱(luàn )れた国には(🤵)止(zhǐ )ま(🤣)らぬがよい。天下に道(dào )が行われている時には、出で(📿)て(🧓)働け。道がすたれている時に(👆)は(🍴)、退い(🥫)て身(🕢)を守れ。国(🕉)に道が行わ(📛)れていて(🗳)、(🌿)貧賎であるのは恥だ。国に(😥)道が行わ(🤨)れないで、富(fù )貴であるのも恥(❇)だ。」(🦐)
「先生の徳(🌵)は(⚪)高山のよ(🦏)うなものだ。仰(yǎng )げ(🎐)ば仰(🌟)ぐほど高い。先生(👅)(shē(🅾)ng )の(🕜)信(xìn )念は金石のようなものだ(🚧)。鑚きれば鑚(👙)き(🥂)るほ(🍎)ど堅(jiān )い。捕捉しがたいのは先(xiān )生の高遠な道だ。前(qiá(🎙)n )にあ(🛰)る(💦)かと思(sī )う(⏮)と、(👇)た(📛)ちまち後ろにある。先生は順序(😳)を立てて、一歩一歩(bù )とわれわれを(🛑)導き、われわ(💲)れ(🏖)の知識をひ(🗜)ろめる(🐠)には(🛏)各種の典籍(jí(😭) )、文物制度を(🎷)以てせら(🐳)れ、われ(🔄)わ(🗒)れの行動を(♌)規(📻)制するに(✂)は礼(lǐ )を以てせられる。私はそ(🌪)のご(🐖)指(🐥)導の精妙さ(👰)に魅せられて、やめようと(🚀)しても(🏼)やめることが出来ず(🥥)、今(👋)日(rì )まで私(🏛)の才(🕢)能(🉐)のか(🥧)ぎりをつくして努力して来た(🚥)。そし(⌚)て今では(🆗)、(🤡)どうな(🍎)り(🐲)先生(🎢)の道の(🤑)本体をはっきり眼(yǎn )の前に見(jiàn )ることが出(chū )来(😯)るような気(💚)がする。しかし、いざそ(👍)れに(🥏)追い(🐙)つ(💊)い(🐹)て捉え(👃)ようとすると、やはりど(🍆)うにもなら(💅)な(💝)い。」
三七(一八四)
「大軍(jun1 )の主(🚭)将で(🔒)も、それ(💛)を捕虜に出来ないこ(🗯)と(🔃)はな(😈)い。しかし、一(⛩)(yī )個の平(🔅)凡人(rén )でも(🎻)、(😻)そ(📨)の人(rén )の(🕓)自由な(🚭)意(yì )志を奪うことは出(chū )来ない。」
○ 聖人・(💮)君子・(⏪)善人(rén )==孔子(🌦)のいう聖人(rén )・君子(🙍)は常に政治とい(🤸)う(🍫)こ(⏮)とと関(wā(🦂)n )係が(🤐)ある。現に政治の(😡)任に当(🦅)つていると否(📫)とにかかわ(🐏)らず(🏕)、(🎖)完全(quán )無欠な徳と、自(🗳)由無碍(ài )な(💺)為政能(🏾)力(🥣)をもつた人(ré(🧀)n )が「聖人」であ(🍝)り(🥁)、それほ(🙇)どで(⛪)はな(🏓)くとも(🔡)、理(lǐ(🕜) )想と(🖲)識(🤑)見とを持ち、(🎒)常に(🙊)修徳(💌)に(🦅)いそしんで為(😎)(wéi )政(💔)家(jiā )として(🤢)恥(🐏)かし(📸)くない人(🍭)、少くとも(⛑)政治に(🎲)志(zhì )し(🛷)て修養(🌾)(yǎng )をつんでいる人、そ(🏗)ういう人(rén )が「君(🔋)子(💕)」なの(🛣)である。これに(📲)反して、(😴)「善人」(🥟)は必ずしも政(zhèng )治と関係(🕟)(xì )はない。人間として(♈)諸(zhū )徳の(🤰)そなわつた人という程度の意味(🛎)で用いられている。
こがれる(👏)ばかり、(🐙)
一八(二二三)
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025