(📳)布施ふせさんはそれをよく覚(jiào )えていて、ある日(🌨)わ(🔡)たしに歌(gē )ってみせてくれました。どうして布施さんの口から(🌡)そんな(🔓)古(🎪)い歌(gē )の節が(🐾)出てき(🏹)たかと言いますに(🆚)、君(🍆)の家がらはこの(🍱)地方(🔜)の郷士として代々仙(xiā(🌩)n )台侯(hóu )に仕え(🙄)てきた(⏱)歴(📫)史があるからでした。あの「(🦊)さんさ(👷)しぐれ」の歌は、(💹)甲高い女の声よりも、むし(⛩)ろ低いとこ(🍅)ろを(🥥)歌える(🐷)男の声(shēng )に(💞)適(😲)(shì )してい(😱)て、(🥤)ゆっく(🚺)り歌うべきものだそうで(🌒)す。あれ(🙉)をわたしに歌って聞かせる間(🦈)、し(🏒)ばらく布(bù )施さんは「時」と(🌘)いう(😳)もの(🧢)も忘(🦁)れている(🔅)ようで(👑)した。いかにもゆ(🥠)ったりと迫らないでしかも(🏂)深(🐒)く聞える(🦀)古風(🧞)な(🏫)歌に(〰)耳(ěr )を傾けていますと、そ(🦉)の抑揚のある(🤚)節(❔)の一つ一つ(🤓)が実(🗣)に長(zhǎng )くつづいて行きました。切(qiē(🕤) )れたかと思うと、(😽)ま(🆗)だ続いている(🕦)ような(🛎)ものでした。
九(🛌) 耳(🐟)のいい人(🍆)(ré(💳)n )
「い(🦌)や、(📡)遠(🍴)(yuǎ(🎡)n )い(🎥)ところを(👎)よ(🧜)くたずねてきてく(📱)れました(🙂)。木(🕞)像(💲)はわたし(🌅)ですが(🎙)き(🔊)ょうはだ(🦋)れにも会えません。わたしもこん(🌞)なうすぐらいところに(👡)いるもの(👫)ですから、このお寺の小(🤛)僧が見物人を案内して来て(☔)は、わたしの鼻の先へろうそくの火を突きつけるの(🛏)で、だいじ(😼)な鼻を(🚃)焦(jiāo )が(🛫)してしま(💢)った。あの小僧(sē(👔)ng )も気がきかない。も(🎭)う(🍉)すこし(🙄)でわたし(🙇)は大や(🎁)け(🔍)ど(📻)をするところ(🌞)でした(😥)よ。これ(🏚)でもわ(🚰)たしは人間ら(💮)しいものの尊いところを持(chí )っ(🈸)ているつ(🚘)もりです(🤪)。見(jiàn )に来(lái )てくださるなら(🥄)、そういうものを見ていた(⭐)だきたい。あ(✔)ん(🏚)まり見世(shì )物(♿)扱(💀)いにされ(🕖)たくはありません(❄)。」(👞)
小諸からは関せき君(jun1 )という(👿)人(💖)がわざわざ東京(🔥)まで(🐩)出(🎣)て来(💿)てくれまし(📝)て、木(mù )村(💣)先(xiā(😖)n )生はじめ町の人たちの(🍢)す(🕙)すめを伝えてくれ(🛬)ました。関君(jun1 )は(🍄)明治学院(➿)の出(chū )身で、わたしとは古いな(🤵)じみの間がらで(🧢)した(🚜)。当(🚅)時(🦂)(shí(👰) )、京(🧛)都のほうにも教(jiāo )師の口は(🛌)ありましたが、わたしは(🆑)いなか(💍)に(🔳)退(tuì )いてもっと勉(🐤)強したいと(🌟)心を決め(📞)ましたから、報酬も(🤜)すくな(🥟)く(😛)骨もおれる小諸(🤹)のほうの学校(xiào )を(😵)選びました。そん(🍿)なわけで、翌(🐠)年の四月には(🏻)浅(qiǎ(🐼)n )間のふもとをさして、(⛔)いなか教(jiā(🥎)o )師として出かけま(🌋)し(🍢)た。
そんなこと(✈)も言い出すよう(🔕)な人(rén )でした。
(💃)どうでし(📶)ょう、こん(🛳)な朝寝(㊙)(qǐn )坊にも早く目(👇)のさめる(🍌)時が来(🙇)ました(🏴)よ。気(😌)がついて(💈)みると(🍢)、に(📕)わとりは暗いうちか(👀)ら起き(👒)て生徒を呼(❤)んで(🐅)い(🤼)まし(🥖)た。
(🔬)小(xiǎo )諸こ(📟)も(🕗)ろの竹(🐑)(zhú(🎲) )の子は、(㊗)鴇窪(wā )とき(🙅)く(😔)ぼという近在きんざい(🏐)のほう(🤧)か(🧑)らくるわらびを見(🐘)て笑いだしました。小諸(🏉)(zhū )に(🕘)はこんもりとし(🍁)た竹の(🔳)林(🍐)と言える(💑)ほど(🤷)の(🈳)ものはほとんど見(jiàn )当たりません。真竹まだけ、孟(🥄)宗もうそうの類は、この地(dì )方に(👛)は十(shí )分(🙍)に(🐂)成(chéng )長しま(🕺)せん。でも、細い竹のやぶがあ(🚔)りまし(🆔)て、春先(🚓)にはそこから(🗽)細(xì )い竹(🐦)の子が頭(🐦)(tó(🚤)u )を持(chí )ち上げます。
と声(💙)をかけて、毎日行(❎)徳方面(💃)から(🎓)おさ(🥓)かなを(🥒)かついでくる(⛲)男が荷(hé )をおろす(🦔)のも、その勝(🏙)手口で(🥊)した(🔚)。
青い夕顔(🕙)も長(🚮)く(🍁)大(dà )きく生なりました。
皆さんもごぞんじのように、この(🔑)日本のお国が明(mí(🔠)ng )治の御代(⏸)(dà(🚭)i )み(🚍)よとなる前(📀)(qián )は、徳川(💽)(chuān )の世の(🈂)末で(👷)あ(👳)りま(🕯)した。も(✊)う徳川(🚢)の世の中もこれま(🎓)で(🔡)と(😘)思うも(🏗)の(🤦)は、たいがいの人(🎯)が戸まどいして(🖌)、仕(shì(🎃) )事もろくに手(shǒu )に(🤱)つかなかった中(zhōng )で、(🕳)よくあ(😞)としまつを怠ら(🤳)なか(👔)った三(🤚)人(🎞)の人があり(🚽)ます。皆(jiē(🌝) )さんは、岩瀬(là(🏄)i )肥(féi )後いわせひご、小(➿)栗(lì )上(👌)野(🥎)介おぐ(🍇)りこうずけのすけの名を覚(🧥)え(⚫)ておいていただきたい(🥪)。ここにお話ししよ(🏈)うとする栗本(🚡)くり(😣)もと先生(🧑)(shē(💣)ng )も、そういう三人(rén )の中の一人です。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025