(🍾)ところが(🕹)、ある日、樊(➗)遅が孔子(zǐ )の供をし(🌾)て、馬(🌵)車を御するこ(🏪)とになった。樊遅(chí )は孔子の若(ruò )い門(🦊)人の一(yī(🤪) )人で(🌟)ある。武芸(yún )に秀(🐛)で(🛫)て(💣)いるた(🍄)めに、(🚩)孟孫(sū(🐬)n )子に(🎋)愛(📽)さ(⚾)れて、しば(🛄)しばその門に出入する。孔子は(🦏)、彼(🌂)(bǐ(🎡) )ならば(🌔)、自(🕝)分(🌆)の意(yì(🔖) )志を(🎳)はっきり孟懿子に伝えてくれるだ(🈚)ろ(♌)う、と考えた(🐶)。
「でも、あの調(😜)(diào )子では、諸侯を説(🕳)いて見たところで、相手(shǒu )にされないだろうと思います。惜しい(🙂)もので(👝)す。」
(あの眼(🥝)にぶッつかる(♏)と、(🍷)俺は(😎)喉(hóu )も(🐜)手(🚔)も急に硬ばって来(🌮)るよ(🤟)う(🥘)な気が(💞)するんだ(💑)。今(jīn )日(rì )もたしかにそうだった。俺の手が狂(kuá(🙇)ng )い出したのは、(⛄)奏楽の最(❄)(zuì )中(zhōng )に孔(kǒ(🥇)ng )子(🧠)の眼に(🛳)ぶッつ(🎉)かって(🎉)からのことだ。)(💸)
「(😜)如何(hé )にも、それは知者(zhě )とは云(🗽)えま(🎊)せ(🐩)ぬ。」
彼(🍪)が、こんな(🐡)に惨(cǎn )め(➡)な(❌)失敗を(🕴)くりかえすように(🍮)なったのは、不思(sī )議に(🔡)も、孔子が司空の職(🛣)を奉じて、彼の上に坐(😏)るようになって(🍏)からのことである。孔子は、(🈵)これまでの(🐪)司空(kō(💑)ng )とちがって、(🥗)非常(🏳)な部下(xià )思(sī )いで、めった(💐)に怒った顔(👕)を見(jià(🚷)n )せ(🥠)たこ(🖋)と(💼)もない(🎷)のだが、どういう(💂)ものか、い(😽)ざ奏(zò(🔐)u )楽(🐏)となると、楽(lè )長の(🥚)手が(🕘)にぶってしま(🕢)う。むろん孔子は、(🍫)音楽の(🤗)道にずい(📽)ぶ(🗽)ん深(📶)(shēn )くはいって(💂)いる人(rén )だか(🔜)ら、(🤣)楽(🌲)長(zhǎ(👹)ng )として(🤐)も(🌤)、彼を甘(♟)(gān )く見るわ(🐊)けには行かない。しかし、そ(📨)のた(🐩)めに手が固くなるのだとは、楽(lè )長(zhǎng )自身(shēn )も考えて(🏪)いな(♈)い。
「しか(❇)し、そんな意味(wè(🐩)i )な(🤽)ら(💀)、今(jī(🗻)n )更先生(🦌)に云(yún )わ(📋)れなくても、孟(mèng )懿(yì )子もわか(🥌)っ(📪)ていられるで(📬)しょ(🦈)う(🙅)。もう永い(⭕)こと(🔚)礼を学(😖)んでい(👀)ら(⛔)れるのですから。」
樊遅は喜んだ(❓)。それはその(🐬)中(📰)(zhōng )に(🚖)、「(🍏)違わない」と(🖌)いう言葉が見つか(🤭)っ(🈵)たからである。しかし、数秒(miǎo )の後(💣)に(🐈)は、彼(bǐ )の頭は却って(🎟)そ(🐼)のために混(⤵)乱しはじめた。というのは、さっ(📉)き孔(🌌)子(🈵)のい(🏨)った(🌶)「違(wé(🍮)i )わ(🍰)ない」と、この(😮)言葉の中(🛁)の「違わない」(😟)とは、ま(🤵)るで意味が(😫)ちがっ(📷)ていそうに思(🈚)えたからである。後の場合の「違(wéi )わない」は、第一(yī )、(❌)父母の(🛹)存(🐭)命中のこ(⬇)とであ(😓)る(🖐)。それに、前後(🧛)の関(wān )係か(🤱)ら判断しても、初(chū )一念(🐊)を貫(guàn )けと(💑)いう意味に相(⛄)違な(🎰)い。父(🤥)母を亡くしたあとの「違(wéi )わない」という(📵)ことが、それと(🚌)同じ意(🤡)味だと(⬅)は、どうし(📫)ても思(sī )えない。言葉が(💻)同(🧡)じなだけに、彼(🔮)はい(📆)よいよ判断に苦しんだ。
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