三三(sā(📣)n )(一(yī(🕦) )八(bā(🌾) )○)
○ (👋)孔子が昭公(🐧)は礼を(🛸)知(zhī )つていると答(🦀)えたのは(🏕)、(🍢)自分(fèn )の国の君主のことを他国(🙁)の役人(ré(⏹)n )の前でそ(🔭)しるのが非(😯)礼(✴)であり、且(qiě )つ忍びなかつたから(📒)であろう。し(🤡)かし、事実を指摘(🍫)(zhāi )されると、そ(🐳)れを否定もせず、また自己辯護も(🏟)せず、(⛽)す(⚽)べ(🤲)てを(😊)自(🥤)(zì )分の不(🥄)明に帰した(🗿)。そこに孔子の面目が(🍱)あつ(Ⓜ)た(🥫)のである。
「(💱)知者には迷(mí )いがない。仁(ré(🏪)n )者には憂い(🥊)がない。勇者(zhě )に(👆)はおそれがな(🚮)い(🚶)。」
花(🆔)咲(⤴)きゃ招く(🛹)、
○ 矢(🐂)ぐる(🍵)み==原文(wén )に「弋(yì(👮) )」((🏛)よく)とある。矢に糸をつけ、それを(🌑)島の羽(yǔ )根にからませ、生擒す(🌝)る方(💟)法であつた。
○ 孔(🍗)子(🤠)(zǐ )自(🕕)(zì(✌) )身(🥨)が当(dāng )時(😾)第(dì )一流の音楽(lè )家であ(🛃)つたこ(😲)とを忘(wàng )れては(🐣)、この一章(☕)の妙味は(🖖)半減する。
先師のこの言(yán )葉(yè(🎗) )に関連したことで、門人(rén )の牢(láo )ろうも、こんなこ(💳)とを(🏷)いった。――
○ 泰伯==周の大王(💺)(た(🍘)い(🈚)おう)の長子(🍚)で、(✉)仲(⏲)雍((👹)ちゆうよう(🥟))季(🐤)歴(🤹)(lì )(きれき)の二弟(dì(👗) )があつたが、季歴(lì )の(🎼)子(zǐ )昌(chā(🌩)ng )(しよ(🍀)う)がすぐれた人(🔼)物だ(😮)つたので、大(🏬)王(🉐)は(💘)位(🐋)を末(mò(🈂) )子(💦)季(jì )歴(🐼)(lì )に譲つて昌に及ぼ(🌖)した(🚘)いと思つ(📩)た。泰(🎧)伯は父(🏺)の意志を察し(🧟)、弟の仲雍(📖)と共(🎹)に国(🏷)を(🐬)去(🌎)つ(🤒)て(🔭)南(nán )方(😙)にかくれた(🐄)。それ(🌞)が極めて隱微の間(🍖)に行われたので(🌗)、人民はそ(📧)の(🛰)噂(🏎)さえすることがなかつたのであ(😫)る。昌(🉐)(chāng )は後の文王、その子(zǐ )発(は(🎹)つ(🎧))が武(wǔ )王(⚪)である。
九(jiǔ )(二一四)
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