江(✨)戸は(🐹)もはや安(😷)政年度の江戸ではなかった。文化文(🚅)政の(🍉)そ(🍏)れで(🐣)はもとよりなか(📚)った。十年前(qián )の江(jiāng )戸の旅(🔴)に(🏦)はまだ(🏝)そ(🐞)れでも(🤞)、紙、織り物、象(xiàng )牙ぞうげ、玉(yù(🌬) )ぎょく、金属(shǔ(🤢) )の類(✒)たぐい(🎢)を応(yī(⛹)ng )用し(📦)た諸種(🥄)(zhǒ(📉)ng )の工芸の見るべきも(🔯)のも(㊗)な(😘)い(👊)で(🥉)はなかったが、今は元治年(nián )代を誇るべき意匠(🤑)とても(🦕)ない。半(bà(🈯)n )蔵はよく町々の絵草紙問屋えぞ(🈹)うし(🕝)どん(🔃)やの(💀)前に立って(👧)見るが、そ(🛁)こ(🛠)で(📭)売(🌰)る(⭕)人(rén )情本(⭐)(běn )や、(🙂)敵打かたき(👴)うちの物語や、怪談(💛)物なぞを見ると、以前にも増して書(shū )物(😁)(wù )とし(🔸)て(⛽)の形も(🎏)小さく、(🥎)紙質も(🐕)悪あしく、版画も粗末(mò )に(💭)、一切が(🍒)実(shí )に(🌫)手(shǒu )薄て(🖐)うすになっている。相変わらずさかんなのは江戸の芝居でも、怪奇なものはますま(😽)す怪(🔊)奇に、繊細なものはます(♿)ます(🧣)繊細だ。とがった神経質(🌼)と世(shì(😰) )紀末の機知とが淫(🐧)靡いんびで頽(😣)廃たいはいした(👂)色彩に混じ合(🍷)(hé )っている(🛴)。
沿(🍢)(yán )道の住(zhù )民(👶)(mín )はこ(🕒)れには(🚳)驚かさ(🥋)れ(💂)た。家(jiā )財は言うまでもなく(🏯)、戸障子(💟)(zǐ )まで取りは(🐠)ずして土蔵へ入れるものがある。土蔵のないもの(❄)は最寄もよりの方(🏦)へ預けると言(yán )って背負しょい(🤹)出すも(🏩)のがあり、近(👬)村まで持ち運ぶものがある。
「半蔵さん(🗂)、それ(✈)じゃわ(⏯)たしは失礼します(🌐)。都合さえついた(🌑)ら、あす出(chū(🍞) )直し(🥣)て来ます(🏟)。」
景蔵(🍵)
(💡)しかし、景(jǐ(🌮)ng )蔵の手紙はそれだ(🚟)けに(😪)とどまらない。その中には、真(⏯)木(🐮)和泉(quán )まきいずみの(🐡)死も(🗯)報じてある。弘化(🛌)(huà )こう(➰)か安(ā(🆒)n )政のころから(💑)早(👋)くも尊王攘夷の運動を起こして一(🏗)代(dài )の風雲児と謳うたわれ(⭐)た彼、あ(📁)るいは堂上の公卿に(🏫)建策し(🤦)あるいは長州人(rén )士(🐤)を(⏩)説き今度の京(jīng )都出兵も多くその人(🤭)の計(🌱)画(👀)に出たと言(😩)わるる(💌)彼(😭)、この(👋)尊攘の鼓吹者こすい(🚓)しゃ(🆎)は自ら引(🛠)(yǐn )き起(qǐ )こ(🚈)した戦(🍵)(zhà(🌶)n )闘の悲壮な空気(qì )の中に(⛲)倒れて行(háng )った。彼は最後の二(🍤)十一(yī )日(rì )ま(🐋)で踏(🕕)(tà )み(⛴)とど(🚼)まろうとした(💾)が、(🎨)その時(😜)(shí(🔚) )は(🍟)山崎に退いた長州兵も散(sàn )乱し、(🐻)久坂(😑)(bǎn )くさか、寺島(🐔)、入江ら(🖥)の有力な同(🏕)(tó(➡)ng )僚(👕)も皆戦死(sǐ )し(🏣)た(🍨)あ(💼)とで(🥀)、天王山(shā(🕛)n )に走って、そこで自刃した。
この砥沢口(kǒ(🦀)u )の(💺)戦闘(dò(🦄)u )には、(🔯)浪士側では十(💿)七人ほ(🛫)ど討(🕢)(tǎo )死(sǐ )うちじ(🚬)にし(📨)た。百(🕐)人あまり(🔱)の鉄砲疵(♌)きず鎗疵(🎖)な(👹)ぞの手(🤾)負(💠)いを出し(👱)た。主(zhǔ )将(📺)耕(🎓)(gēng )雲(🔩)斎も戦い疲れたが、(🚹)また味(🌸)方(fāng )のもの一同を樋(👰)橋に呼(hū )び集める(❄)ほど元気(🔐)(qì )づいた。湊みな(🍽)と出(🏚)発以来(lái )、(🔞)婦人の身でず(🧜)っ(➡)と陣中(zhō(🆔)ng )に(🚊)あ(👡)る(🖲)大納言だいなごん(🏿)の簾中れんちゅう(🧘)も(🕛)無(wú )事、山(😙)国(guó )親子も無(wú )事(🍂)、筑波つ(👷)くば組の稲右(🚔)衛(🚃)門(mén )、小(xiǎo )四(🐅)郎(💤)、皆(jiē )無(wú )事だ。一(👍)同は手分けをし(🍊)て(🕥)高島(dǎo )陣(zhèn )地その他を(📡)松明たいまつで改(gǎi )めた。そこの砦とりで、ここの胸(🈷)壁の跡には、打ち捨(🏿)ててある兜かぶ(🥀)とや小(📅)銃(🦀)や(🍕)鎗(qiāng )や脇差わき(🌁)ざしや、それから(🍨)床几しょうぎ陣(zhè(💨)n )羽織じん(🍼)ば(🧢)おり(✨)な(😢)どの間に、目もあてら(🐘)れないような敵(😊)味方の戦死者が横(🌡)たわっている(🌚)。生(🛸)臭(🚌)なまぐさい血(🏘)の臭気におい(🥞)は(🈂)ひし(☝)ひしと迫(pò )って(🆗)来(🦉)る(⚡)夜の空気にまじって(👔)一(🚙)同の鼻をついた。
沿道の住民(🍬)(mín )はこれに(🍅)は驚か(🎬)された。家財は言う(🍵)まで(🚖)も(🔯)なく、戸(🎗)障子まで取り(🕶)はずして土蔵(🥦)へ入れるも(🥋)のがある。土蔵(zāng )のない(🎙)も(🐈)のは最(zuì )寄(jì )もよりの方(❣)へ(🔅)預ける(📣)と言って背負しょい出すものがあり、(🐗)近村(🛠)まで持ち(💈)運ぶものがある。
「まあ(🚚)、お父と(⏸)っさん(🕋)。わたしに言わ(✖)せると、(➖)浪士も若い(🍠)ものばか(👢)りでしたら、京都(♎)まで行こ(🏤)う(⌛)としますまい。水戸の城(ché(🎞)ng )下(🍔)の方(fāng )で討死うちじに(💺)の覚(💊)悟をするだろう(🙎)と思(🦊)(sī )いますね。」
(💓)台(📁)(tá(🐯)i )所の入り口から、声をかけな(📑)がら土(🌗)間の(🤤)とこ(🐦)ろに(🍜)来て立つ近(🎈)(jì(🦊)n )所(🕉)の婆ばあ(🚏)さんもあった。婆さんはあた(👇)りを見回しながら(⏭)言(👓)った。
この真木和泉の死に(🌳)ついて(💋)、景蔵(zāng )の所(suǒ )感もその手紙の中(🕕)に(🚔)書き添え(🍟)てある。尊王と攘夷との一(yī )致結合をね(🤭)らい、そ(🍋)れによって世態(🏈)の変(🕳)(biàn )革を促そ(🔀)うとした安(ān )政以(🔝)(yǐ )来の志士(🎗)の運動(dòng )は、(🖇)事実(😜)にお(📝)いてその中心の人物を失(shī )ったとも言ってある。平(💐)田(📴)(tiá(🌌)n )門人(rén )としての自(zì )分(fè(🔃)n )らは(⏺)――こと(😵)に後(🌼)(hòu )進な自分らは、彼真木和泉が生(shēng )涯しょ(🕎)う(🗽)がい(🌳)を振(zhèn )り返(🐿)って見(jià(🔃)n )て、もっと自(💱)分ら(👿)の進路を見さだむべき(⛳)時に到達したと言ってあ(🏯)る。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025