恭一は(🎗)、も(😂)うそ(🐼)の頃(qǐng )には、(👟)詩や歌をかなり多く作って(😝)おり、年(nián )二回発行(🥙)される(🚠)校(✝)友会誌(🈯)には(🛂)、きまって何かを(🐐)発表(biǎo )し(📢)ていた(➿)。次郎(🏆)には(📧)、それが世(💙)に(🚝)もすばら(🛳)しいことのよう(🚸)に思え(🅿)た。そ(🤢)のた(💰)めに、(🍋)彼の恭一(😇)に対す(🌠)る敬(👶)愛の念(🔫)は(🍀)、これま(🌤)でとはちがった意味で深まっ(⛴)て行った。が(🕎)、同時(🛀)に、彼(bǐ )が(🎽)、(📖)何か(🐮)しら(🕣)、恭一に対(duì )して妬ねたましさを感じはじめたこと(👛)も、たしか(⬅)だった。
「冗談(tá(🕎)n )は(😵)よ(🍒)そう。……どうだ(🥈)い(🎶)、本田、君(jun1 )の弟ってのは、いったい(🧟)、物が(🕒)わ(🦑)か(😳)る方(🍜)なのか、それとも、(🦋)ただの向こう見ずか。」
と(🦄)にか(👷)く、(🖇)このことは、彼(🚌)が(😀)中学(🕴)校の先生に(🅰)かけていた期待が大(dà )きか(🛣)っただけに、彼を(🎹)このうえもなく淋しがらせ(😷)た(👹)。そ(🌱)して、ある先生の授業のおりなどは(🏳)、その時間じゅう、小学(xué(🔶) )校(😥)(xiào )の教(jiāo )室で権(✉)田原先生(🎈)に教わっ(🚲)ていた頃のことを(🚥)思(💹)(sī )いうかべて、(👀)筆記帳に(✋)その似(sì )顔をいくつも書き並べ(💲)ていたこと(👅)さえあった(👵)。しかし、一(yī )ヵ月、二ヵ月(🚺)と(📊)たつうちに、(🎳)中学校(⌛)(xià(🎀)o )と(🕞)い(🆎)うところは、ど(🥒)うせそう(🔒)したも(🍡)のだ、と諦めるよ(🥌)うになり(👎)、その淋しさ(🔤)も、い(❄)つ(🚀)とはなしに(🍐)うすらいで行ったのだ(💭)った。
「その新入(🕑)生(🤭)、ちびのくせに、い(🦔)やに落ちついてい(🅱)た(🐦)ってい(🔚)うじゃない(💭)か(🐗)。」
(👛)次郎(láng )が本校舎の(🥝)前(✊)(qián )まで来(💟)ると(🍘)、ち(👶)ょ(✌)うど職(zhí )員(yuán )会議が終(zhōng )ったところらし(🏡)く、先生たちが(🔆)ぞろ(🤒)ぞろと(🐅)玄関から出て来ると(🤸)ころ(🏟)だった。彼(bǐ(🏍) )は先生たちに顔(yá )を見られ(🎼)る(🛃)の(🍃)がいやだった(🔖)の(😵)で、校舎の陰(🚏)にかくれて、人影の見(🦅)えなくなるの(🥩)を(🍅)待つ(🥍)こ(🗞)とにした。
二人よ(🧗)りも(🎎)ちょっ(🗃)とまえ(💦)に、次(😂)郎も(🌘)帰って来て(🕷)いた。彼はもう(㊙)机について、(👚)日記(🏉)か何(🍽)(hé )かをしきりに書い(🥀)て(👻)いたが、恭一(🍬)のあとから大沢がはいっ(🙊)て来(lái )たのを見ると、(🎠)思わ(🕦)ずいやな顔をした。五年(👡)生に(🏵)して(🔮)も老ふけている大沢の顔付や(📁)、そ(🗂)の堂々たる(💑)体格(🐳)(gé )が、恭一の同級生(🎥)だとは、彼に(😁)はど(👒)うしても(🚍)思えなか(🔟)ったの(🃏)である(🥂)。彼の頭には、すぐ雨天(🐾)(tiān )体(tǐ )操(cāo )場の光(✏)景が浮かんで来た。山犬(✅)や、狐や(🥇)、三(sān )つボタンの仲(🏢)間ではあ(📱)るまい(🚵)か。そう思うと、恭(🤗)一がそ(🍉)ん(🧣)な生徒(🗼)を(🥨)つ(🏆)れて来た(🛐)の(📆)が(⛏)、腹立た(❣)しい気がした。彼(bǐ )は、しかし、仕(💰)方(🌔)なしに、大沢に向っ(🥑)て窮屈(qū )そ(🐢)う(💗)なお(🕊)辞儀(🚉)をした。
「もう、よせ! もうこ(🥡)の(🍥)く(🐺)らい(🤤)でい(🏓)いんだ。」
だが聰(📀)明(👩)な読(dú )者(💠)ならば(🍦)、彼(🚘)(bǐ(📏) )のそうし(🎪)た行(háng )為の裏(lǐ )に、い(🔹)つ(🐇)も(🛤)一脈の(🥀)哀愁あいし(🦑)ゅう(🗑)が(🕛)流(liú )れていたことを(💾)決(🌈)して見逃(🍩)がさなかったは(🎙)ずだ。実際、哀愁は、(♿)次郎にとって、過去十(shí )五年間、切っても切(💢)れない(🥤)道づれであった(🆚)とも言えるのである。彼の(Ⓜ)負けぎら(🗳)い(🏓)、彼の虚(xū(🛬) )偽きょぎ、彼(bǐ )の反(fǎn )抗(🖨)心(xī(🤓)n )と闘(🦄)争(zhēng )心、(🔤)およ(💒)そ(📔)そうした、一見哀愁とは極(jí(😍) )めて縁遠いよう(👎)に思われる(🍭)ものの(😓)すべ(🎐)てが、実(shí )は哀(🐅)愁(📌)の(🈲)やむにやまれぬ表現であり(🌧)、自然(🐅)が彼に教えた(⛷)哀愁か(🕜)らの逃路だったのであ(♊)る。そして(🤯)、(👂)もし(🎖)「自(🖕)(zì(🙈) )然(🌒)の叡智(🦈)えいち」というものが疑(🤭)え(⏳)ないものだとするならば、次郎の心がそろそろ(⏳)と詩にひ(➕)かれていったと(🐾)いうことは、必(😲)ずしも不(🏮)似(sì )合(hé )なことではなかった(🐞)であろ(🈴)う。と(😍)いうのは、(⛓)何人も自(🚆)己(jǐ(💵) )の真(🚞)実(👛)を表現してみたいという欲望(🐞)をいくぶんかは持(chí )っているし、そして、哀愁の偽りのない表現には、詩(shī )こそ(🏒)最もふさわしいものだからであ(🔫)る。
(🍺)諦める(♎)とい(💒)えば、彼は家庭(tíng )でも(🐞)、お芳に愛(ài )して(🔼)もらうこと(♊)を、もうすっかり諦(dì )めてい(🤣)た。同(🌥)時(🌖)に(🙁)、お祖母さんに対(duì )しても、これまでのよう(🤶)な(☕)、わ(🃏)ざとでも反抗してみたいとい(🦈)う気持(🛂)はなく(😃)なっていた。
「そ(🏺)れにしても、そのち(📧)びの新(xīn )入生って、痛快(🗽)な奴(nú )だな。」(🗾)
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