一三((🚋)一九(jiǔ )七)(🏇)
○ 本章につい(👞)ては異説が多いが、孔子の言(yán )葉の真意を(🐚)動かすほどのものでは(🍾)ないので、(🚅)一々述べない。
(🏢)子貢(gòng )が先師(💺)にいった。――
よきかなや、(🍒)
一八(二〇二)
「文王(🚷)が(😚)なくなら(🐭)れた後(😱)、文(✊)(wén )とい(⏲)う言(🏞)(yán )葉(yè )の内容を(🚹)なす古(gǔ )聖(shèng )の道は、天意によってこの私に継承されている(🐏)で(🥚)はな(🍻)い(🕚)か。もし(💚)そ(🤸)の文(🙋)(wé(🦍)n )をほろぼそうとす(🏮)る(💺)のが天意(🛰)である(😈)なら(🔉)ば、何で(🤙)、後(🤵)の世に生れたこの(⛎)私(🍬)(sī )に、文に親し(🐇)む(👌)機(jī )会(huì )が与え(🆒)られ(🌒)よう。文を(⛏)ほ(🐎)ろ(🚇)ぼすまいというのが天(🌝)意で(😭)あるかぎ(❄)り、匡(🕝)の人たちが、いったい私(sī )に(🚦)対(❤)し(🔫)て何(🐑)が出来るというのだ。」
「何(🏎)と(💉)い(🎣)う荘厳さだろう、舜(📀)(shùn )しゅん帝(🏚)と(🕴)禹(👻)う王が(🛌)天下を(🗒)治(zhì(📗) )められ(🎶)たすがたは。しかも両(liǎng )者(zhě )共に政(zhèng )治(zhì )には何の(🕜)かかわりもないかのようにし(🙂)て(🍒)い(⛵)られたの(💮)だ。」
二八(二三(sā(🆕)n )三)
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