その時、(🕒)半蔵(✅)は向こ(🍴)うから橋(🚜)(qiáo )を(⛎)渡って(💖)帰(guī )って来る(📀)二人連(📋)(lián )れの女の子にもあ(🥛)った(🦓)。そ(🥘)の一(yī )人は相(🚼)生(shē(🔗)ng )町の(🧐)家の娘だ(😇)。清元(yuá(📕)n )きよ(🚋)もとの師(shī(🌵) )匠(✖)のも(🐳)とか(🍖)らの(🐷)帰(🐢)り(🧀)ででもある(😏)と見え(😔)て、二(🧖)人とも稽古本け(🎒)いこぼんを小(xiǎo )脇こわきにかか(🚸)えながら(💡)橋を渡って(🆓)来る。ちょうど(🌩)半蔵が郷(xiāng )里(🆗)の馬籠の家に残して置いて来(🔝)(lá(🐺)i )たお粂(zhāi )く(🧣)めを思(sī )い(📜)出(🕰)させ(👕)るような年ごろの小娘たち(😐)だ(😁)。
清内(nèi )路(⛏)(lù )を経て、(🈸)馬籠(⚽)、中(🐊)津川(chuā(🚂)n )へ。浪(🧓)士(shì )ら(🤝)の行(📰)路(lù(🐇) )はその時変更せらる(🎥)ることに決した。
この平(píng )助(🐈)のトボケた調子に(👷)、隠居も笑(🥀)(xiào )い出した、外国貿易に(🕊)、開(📡)港(🔊)の結果に、それにつながる多(👋)くの(⛑)人(rén )の浮沈うき(🏗)しずみ(🥩)に、聞いている半(bàn )蔵には心にかかることばかりであった(🎌)。
「半蔵(👱)さん、相(xiàng )生(🌀)町にはあんな子(🦀)供があるん(🤼)ですか。」
と平(🧕)助も二階(jiē )へ上(🔫)がらずにい(🛬)て、半蔵(zā(👤)ng )と(🐚)一緒(🕡)に(🔶)その店先でし(🌺)ばらく旅らしい(🍗)時(🤭)を送ろうとしていた(🐃)。そ(🌹)の時、(🥥)隠(yǐn )居は思い出(🎐)した(🖲)よ(👬)うに、
筑波(bō )つくばの騒動以来、関(wān )東の平野の空(kōng )も戦塵(⬇)せんじんに(🥤)おおわ(😑)れているような時に、ここには一(🔋)切の争い(💨)をよそ(🕶)に(📹)して、好(⛱)き(🌙)な(🏈)俳(🙄)諧はいかいの道に(💋)遊ぶ多(🏠)吉(jí )の(🚜)ような人も住(zhù(⚫) )んでいた。生まれ(🎮)は(🗝)川(chuān )越かわご(🌝)えで、米問屋と酒(🎙)問屋(wū )を兼(jiān )ねた大きな(🐬)商家(jiā )の主人であ(😀)ったころには、川越(yuè )と江戸の間(jiān )を川舟でよく往来し(🌼)た(🏬)とい(😩)う。生来の寡(♈)(guǎ )欲(yù(🎤) )かよくと商(shāng )法の手違(🏐)いと(🦑)から、この(🚚)多吉が(🔍)古い(⏳)暖(💚)簾のれ(🖕)んも畳たたまねばな(🥀)らなくなった時、かみさんはまた、草(🏷)鞋わらじばき尻(🕌)(kāo )端折しり(🅱)はしょりになって「おすみ団子(zǐ )だんご」という(🙈)ものを売(📊)り(🕴)出した(✋)ことも(🕵)あり、(🚻)一家(😆)(jiā )をあげ(💗)て江戸(🕶)に移(🌾)り住(zhù )むようになって(💣)か(🎅)らは、夫(fū )おっとを助(zhù(🐽) )けてこの都(⛄)会に運(yùn )命を開拓しよ(👖)う(🥉)としているよ(🐆)うな健(jiàn )気け(❓)なげな婦人(rén )だ。
「半蔵さん、まあ話しておいでなさる(💵)さ。」(⛴)
(☕)この挨(😇)拶(🌓)(zā )あ(🛃)い(🅾)さつが(🍝)公(👧)用(yò(🦂)ng )人(🖐)からあ(🍳)って、(🏝)十一宿総代(dài )のものは一通の書(🏦)(shū )付(fù(🥝) )を読み聞(♟)か(🔝)せられた。そ(🎫)れには、定助郷じょうす(🥍)けごう嘆願の趣ももっと(🤜)もには(🍆)聞こえるが、よくよく村方の(🔄)原(😒)簿(♏)をお(🥔)糺た(⏮)だしの(🦈)上でないと、容(róng )易には仰せ(🍸)付(🍰)けがたいとある。元(yuá(🕣)n )来(🔗)定助郷(xiāng )は(🍑)宿駅(yì )の(💫)常(cháng )備人馬(🐌)を(🥏)補充(chōng )す(⭕)るために、最(zuì )寄もよりの(💼)村々へ正人馬(mǎ )勤しょうじんばづとめを申し付ける(🧢)の趣(qù )意(yì )であ(👕)るから、宿(xiǔ )駅への距離の関係をよ(🅿)くよく調査した上でない(❇)と、定(⛽)(dì(🍪)ng )助郷(xiāng )の意味もな(🌥)いとある。しかし(🛸)三人(rén )の総代から(🚥)の嘆願も余儀なき事情(📉)に聞こえるから、十一宿(xiǔ )救(💣)助のお手(🍐)当(dāng )て(🕸)として一宿につき金三百両ず(👱)つを(🌱)下し置(zhì(🐔) )か(🐺)れるとある。ただし、右はお回まわし金(🎽)(jī(😎)n )きんとして、その利息にて年々各宿の不(bú )足(🍛)を補(bǔ(🛌) )うよ(🔲)うに心得よともある(🦍)。別に(💨)、三(📛)(sān )人は請(👶)(qǐng )書うけしょを出せと言(😭)わ(🤝)るる(📇)三(🤙)通の書付をも公(📺)用(yòng )人から(🤲)受け取(🤚)った(🌥)。それには(😕)十(🚿)一宿あてのお救いお手当(dāng )て(💮)金下(👋)付(👝)(fù )の(💾)こ(💏)と(🛏)が認したため(🐎)てあって、駿(❄)(jun4 )河するが佐渡さど(♟)二(🉐)奉(💄)行(🔼)の署(shǔ )名(📉)もしてある。
江戸はもはや安政(zhèng )年度の江(🅾)戸(hù )ではなか(🍨)っ(🌰)た。文化(🏺)文政(zhèng )のそれで(👅)はもとよ(🏋)り(👵)な(🤖)かった(🛐)。十年(🔘)前(🍰)の江(jiāng )戸の旅に(🏪)はまだそれ(🚈)でも、(🌫)紙、織(zhī )り物、象(🥂)牙ぞ(🐞)うげ(👝)、(🦇)玉(yù(🤓) )ぎょ(🆎)く、金属の(👀)類た(🏑)ぐいを(🔺)応(yī(🌕)ng )用した(🗺)諸種の工芸の見るべき(❕)ものもない(🕧)で(🔓)はなか(👂)ったが、今は(🐻)元(🏢)(yuán )治(⚪)年代を誇るべき意匠とても(🗞)ない。半蔵(🐝)(zāng )はよく(🏬)町(🐓)々(😌)の絵草(cǎ(🚸)o )紙(🐠)問屋(wū )えぞうしどんやの前(qián )に立っ(👖)て見るが、そこで売(mài )る人(rén )情本(běn )や(✉)、敵(💦)打(🗝)(dǎ )かたきうちの物語(yǔ )や、怪(guà(♌)i )談(💾)物(😤)(wù )なぞを見ると、(😟)以前にも増して書物としての形も(🚧)小(xiǎo )さく、紙質も(💲)悪あしく、版(bǎn )画も粗末(😿)に、(🥦)一切が実(💝)(shí )に手(shǒu )薄て(🎉)うすになっている。相変わらずさかんなの(🔏)は江戸の芝居(jū )で(🐝)も、(🛤)怪(guài )奇(qí )な(🎢)も(👙)のはま(🍭)す(🤞)ます怪奇に、(👄)繊(🛣)(xiān )細(xì(🐕) )な(🍃)も(😂)のは(💪)ますま(👂)す繊(xiān )細(🐇)だ。とが(🧑)った神経(jī(🖼)ng )質(🍗)(zhì )と(🍙)世紀末(🦗)の(🦑)機知とが淫(⛩)靡いん(🔨)びで頽(tuí(🔙) )廃たいはい(🥕)した色彩に混じ合ってい(🎹)る(🔽)。
水(🥣)戸浪士の(🔈)西下が伝わる(👗)と、沿道の住民(🚕)の間にも非(➕)常な(🍻)混(hún )乱を(🌐)引き起(😉)(qǐ )こした。樋(tōng )橋の山(🙊)(shā(💉)n )の神(🌤)の(🤷)砦と(🚑)りでで浪士らをくい(💲)止(zhǐ )め(🐱)る諏(zhōu )訪藩(fā(🌃)n )の思(😠)おぼし召(zhà(🔯)o )しではあるけれども(🏡)、な(🛸)にしろ(⛎)相手はこれ(🚙)まで所々で数十度(🧖)(dù(🐞) )の実戦に(🛑)臨み、場数(shù )を踏(tà )んでいる浪(làng )士らのことである、(🆚)万(🕎)一破(pò )れたらどうなろ(🏜)う。この(🖍)ことが沿道の住民に恐怖を(🆔)抱(bà(🐉)o )いだ(🙀)か(⚫)せる(🎞)ように(📝)なった。種々さま(🏰)ざまな風(fēng )評は人の(🚆)口か(🎵)ら(🕋)口(🉐)へと伝わった。万一和田峠(⤴)に破(🍹)れた(🆖)ら、諏(👅)(zhōu )訪(♓)勢は樋橋村を(💁)焼き払うだ(🅾)ろ(📒)う、下諏訪へ退いて宿内をも焼き(🚙)払(🛍)うだろう、高島(📂)(dǎ(🏖)o )の(🚴)方(fāng )へは一歩も入(😌)れま(🐲)いと(🍡)して下諏(zhōu )訪で防戦(⚫)す(🏛)るだろう、そ(🕸)んなこと(⬆)を言い触(💀)らすもの(🏊)がある。そ(🙇)の「万(⏺)一」がもし(🕸)事実となるとすると、下(🕤)原(🔧)村は焼き払(fǎn )われるだろ(😭)う、宿内(🎂)の友(yǒu )ともの(🛡)町、久(jiǔ )保く(🧗)ぼ、武居(jū )たけい(🐪)も危あぶ(🉑)な(😲)い(🍡)、事急(jí )な時は(🍈)高木大和(hé )町たかぎやまとち(🚵)ょうまでも焼き払い、浪(🌦)士らの足だまりをなく(⭕)して(🔖)防ぐべき諏訪藩での(🔡)御相談だなぞと、だれが言(yá(💛)n )い出したともないような風評がひ(🔼)ろがった(🥓)。
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