「今のところ、平木中佐の影響(🚕)えいきょう(🅰)でどう(🍥)こ(👒)うというような(👆)ことは、全然ないように思います。」
朝倉(cāng )先生は、(🦉)か(🎳)つて次郎に、「現在の日(📭)本の指導(🏚)層の大多数は、(🌄)正(🙃)(zhèng )面(🏩)からは全く反対(⏯)ので(🏰)きな(🐃)い(👗)よう(🔇)なこ(🛢)とを理由にして、(💎)自分たちの立(🚓)場を(🌦)正当化したがるきらいがあるが、そうしたず(🛢)るさ(📵)は、ひとり指(zhǐ(⬇) )導層(🆘)だけに限ら(🐵)れたこ(🛄)とでは(✡)な(🦒)いようだ。たいてい(🤕)の(📵)日本(🎤)人は、(📠)何かと(👻)いうと、表面堂(😷)々とした理(🎃)由で自(✒)分(🚝)の行動を弁(bià(🌋)n )護し(💶)たり(🈚)、飾か(🌆)ざったりする。しかも、それで他人をごまかすだ(⛸)けで(👮)なく、自分(⚪)自身(🆎)(shē(🏴)n )の良心をごまかして(🔝)いる。そ(🐠)れをず(🖥)るいなどとはちっとも考(🏖)(kǎ(🗂)o )えな(🌇)い(✉)。これはおそろし(🎳)いこ(🔳)とだ(❔)。友愛塾(👇)の一つの大きな使(🍹)(shǐ )命(mìng )は(🖨)、(👸)共同生(♏)活(🥁)(huó )の実(🌛)践じっ(🚍)せ(🥝)ん(🧑)を(😬)通(tō(⛑)ng )じて、青年(nián )た(💘)ちをそうした(🍦)ずるさから救い、真(zhēn )理に対してもっと誠実な人間(jiā(🐅)n )に(🌀)してやることだ(🚚)。」という(⏮)ような(🖋)意(yì(🅿) )味のことを、いったことが(🗨)あったが、次郎(🍵)は(🌙)、(🧦)便(bià(🎄)n )所(👉)(suǒ )の中か(🖨)ら、(🔅)飯島(dǎ(🕌)o )のう(🆗)しろ姿(🏀)を見(jiàn )おくりながら、その言(yá(🛬)n )葉を思い(🏦)おこし、(💗)今(🛩)さらのよ(⚓)うに(👒)、大(dà )きな困(kù(🎬)n )難(nán )にぶ(🛶)っつかったような気が(🎇)したのだった。
しか(🍫)し、かれにとっていっそう不(🌉)安に感(🐧)じ(🔗)ら(🥃)れ(🔮)たのは、今朝(✳)の板(🔔)木(mù )の打(🚐)(dǎ )ちか(🧟)たにつ(😭)いて(😨)、大河無(🧀)門(mé(🤧)n )が(🔃)ぬれぎぬ(🚝)を着せられ(🌺)ている(🆑)ことであった。
次郎(lá(🏃)ng )は、そんな対話の中にも、友愛(ài )塾に課された大きな(🌱)問題(🔩)があると思った。そして、か(🚩)れらの話がどう発展(zhǎn )していくかを興(🏋)味をもって待っていた。かれらは(🗨)、(👍)しかし、笑(xià(🤲)o )った(✈)あと、急(🚓)に口をつぐん(🍜)でしまっ(🍩)た(💂)。次(🕒)郎が大(dà )便所の(🙅)中にいる(🎬)ことをだれかが思い出して、みんなのおし(🐒)ゃべりを制止する合い(🎬)図をし(📛)たものら(🎇)しい。
「じゃあ、やはり打ちつ(🐭)づ(🐨)けるよ(🎯)り(🍓)ほか(💸)あ(👍)りませんね。」
「(👻)起(🥗)きだし(😒)た(🧕)ようです(🚸)。もう(📄)だいじょうぶ(😰)ですよ。」
や(🥑)がて朝(👌)食(shí )の時(shí )間になった。次郎(lá(⛽)ng )は箸はしをに(🏭)ぎって(⬛)いる(🐆)間も、ときどき眼をつぶって、(👱)何(hé )か考えるふ(📭)う(🕣)だった。
飯島は、それまで、やはり入(rù )り口(💠)(kǒu )の(🍹)階段(🥌)に(🌍)立(lì )って(♍)、何かと指(🙆)図さ(🍌)しずがましい(🕥)口を(🖤)き(🏖)いていた。しかし、次(cì )郎が雑巾(🎫)を(🤝)もって大便(biàn )所の(📵)中に(🏻)はい(🈹)った(🖌)の(⬇)を見る(🔘)と、さすがに気がひけたらしく、指図(🔚)す(❄)る(🍹)言葉(🌲)のはしばし(🍯)がにぶりがちになり、何か(🚾)しら気弱さを示(💘)(shì )して(✅)いた。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025