二(🎮)一(💏)(yī )(二二六)(📌)
○ 詩(🦈)(shī )経の内容を大別(bié )す(🏊)ると、風(fēng )・雅・頌の(🎈)三(sā(🥤)n )つになる。風(fēng )は民謠、(🔤)雅は(🚗)朝廷の歌、頌(🎂)は祭事の歌である。
「上に立つ者(zhě )が親(qīn )族(zú )に(🍕)懇篤であ(🔆)れば、人(rén )民はおのずから仁(rén )心(xīn )を刺(🔱)戟され(🚎)る。上に立(🍽)つ者(🚟)が故旧を(🔩)忘(wàng )れなけれ(👡)ば、人民(mín )はおの(🍋)ずか(🏞)ら浮薄の風(🚪)に遠ざ(🎮)かる。」
子(🕠)貢が先師(shī )にいった。――
○ (🐪)関雎==詩経の(🤛)中(👍)にある篇(🚱)の名。
「惜(🎯)しい人物だ(🌥)った。私は彼が進(🌍)んでいるところは(🚴)見(🍎)たが(📷)、(🔣)彼(⛄)(bǐ )が止まっているところ(⚓)を見(🖨)(jiàn )たことがなか(🎢)っ(👠)たの(🆑)だ。」
曾先(xiā(👦)n )生(🐣)が病(🎬)(bìng )床に(🍯)あ(🚸)られた時(shí )、(🏁)大(🚡)夫(🐫)の(🗯)孟敬(👇)子(🦓)が見(jiàn )舞に行っ(🐭)た。すると(🛫)、曾(🏿)先生(🎚)が(🍚)いわ(📋)れた。―(👘)―
「麻(má )の冠か(🆚)ん(✊)むりをかぶるの(🍳)が古礼だが、今では(😂)絹糸の(🌪)冠をかぶ(🌻)る(🌌)風(fēng )習にな(🤶)った。これは節約のためだ。私はみん(🔸)なの(🎧)や(🧓)り方に従おう(🛹)。臣(👵)(chén )下は堂(🛹)下(xià )で(🆕)君(🤼)主を拝するのが古礼だが、(🌤)今では(🤐)堂上で拝する風(🤪)習になった。これは臣下(xià )の増長(zhǎng )だ(⭐)。私は、(📉)みん(🧘)なのや(🕐)り方(fāng )とはち(📦)がうが、やは(🍁)り堂下で拝(🛒)することにし(♟)よう。」
五(二(🐟)一〇)
四(二(èr )〇九)
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