「時は刻(㊗)(kè(⚓) )々に流れて行きます(🥤)、歳月(yuè(🚹) )は人(rén )を(🉑)待(💖)ち(⬇)ま(🥫)せぬ。それだのに、貴(guì )方のような高徳(📝)有能の士(shì )が、いつま(🦊)で(🍨)もそうして空(💁)しく時を過ごされ(🔌)るのは、心得が(🌽)たい事です。」
(🐂)陽(❎)貨は(🙍)、魯の大(😲)(dà )夫季平子(zǐ(⏬) )に(🍧)仕えてい(🎴)た(🦂)が、季平子(zǐ )が死んで季桓子(🙄)きかんし(🤺)の代になる(⚪)と、巧(qiǎo )みに(🥄)彼(🌷)(bǐ )を(🔇)自家(😤)薬(yào )籠中のも(🙋)のと(🏻)し(🤷)、遂に(😐)彼を拘禁(jìn )し(🔂)て、魯の(🅿)国(🕉)(guó )政を専らにし(📲)て(🈵)いた(📶)。孔子は、その頃、すでに五十(shí )の坂(❤)をこしていたが、上(📡)下(xià(🤕) )こぞ(🕐)って(🆚)正道を離れているの(🧖)を(🤴)嘆(tàn )いて、仕官(guān )の(🥠)望みを(🐣)絶(jué(📆) )ち、ひたすら(🏆)に詩書礼楽の研鑚と(💞)、(💷)青年子弟の教育(🔋)(yù )とに専(🌾)念(🎅)し(🏔)ていた。陽貨としては、孔子(🚣)が(⛴)野にあって、(📀)厳然として道を(♿)説(shuì )いている(🤗)のが、(🕧)何よりも恐ろし(🐄)かった(🧞)。で、出来れば彼(🔑)を自(zì )分(fèn )の味方に引(yǐn )き入(rù )れた(🌂)い、少くとも一(🐐)度彼に会(huì(🍪) )って、(📁)自分が賢者(🙍)を遇する道(🎒)(dà(🔦)o )を(🖖)知って(👰)いる(💿)人間であることを示して(📝)置きたい、と思(sī(🎉) )って(🍘)いた。
或ひ(🎻)と(🥣)曰(🍘)く、雍よ(🤗)う(🌦)や仁(🤖)にして佞(nìng )ねいならずと。子曰(yuē )く(🧤)、(🍲)焉いずくんぞ佞(nìng )を(⛓)用いん。人に禦あたるに口(kǒ(🖌)u )給を以て(🌜)し(☕)、しば(📅)しば(🍣)人に(🚠)憎まる。其(🥇)の仁な(🌀)るを知(zhī )ら(🎚)ず、焉くんぞ(🍎)佞を用いん。
(そうだ、あの眼(yǎn )だ!)
孔(😳)子(zǐ )は、しかし、それには答えないで(💮)、また歩き出した(🤑)。そして(💍)独言の(👜)ように云った(🎴)。
「何(🚘)、弁舌?――弁な(🏉)ど、どうでもいいで(🕠)はない(🚒)か(🦐)。」
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