先師が川のほとりに立っていわれた。――
「(🔛)先生の徳は高山のよ(🕧)う(🏙)なものだ。仰げば仰ぐほど高い。先生の(🎩)信念(🌊)は金(🐘)石(🤭)のよ(🏾)う(😔)なものだ(🧖)。鑚きれば鑚きるほど堅(jiān )い。捕捉しがた(🤙)いのは先生(🚹)の高遠な(🛸)道だ。前(qián )にある(😴)かと思(🌷)う(🕰)と、たちまち(📆)後ろにある。先生は順(shùn )序を立(🐏)てて(✈)、一(yī )歩(🧥)(bù )一(yī )歩とわれわれを導き、わ(♏)れわれ(🚯)の知識をひろめるに(📭)は各(gè )種の典(diǎn )籍(jí )、文物制(💅)度を以てせられ、われわれの行動を規制(👨)(zhì(🦖) )す(🐠)るには礼(lǐ )を以て(🥃)せられる。私はそ(🚿)の(🚗)ご(🥊)指導(🛵)(dǎo )の精(🚺)妙さに魅せられて、やめようとしても(🤞)やめる(⛅)こ(🖇)と(🕢)が(🔎)出来ず、今日まで私の(♊)才能の(🗃)かぎり(🏖)をつく(🖤)し(❓)て努力して来た(🧥)。そし(🍦)て今で(😀)は、ど(🥂)うなり先生の道(dào )の本体(🐡)をはっきり眼の前に見(🐃)ることが出来るような気がする。しかし、いざ(🦔)それに追い(💍)つ(🥫)いて(🔫)捉(🎄)えよ(🐵)うとす(🐧)ると、や(🖱)はりどうにもならない。」
一(yī )〇(🏑)(二一五(wǔ(⏩) ))
「(🦉)禹(yǔ )は王(💰)者と(👇)して完全無(wú )欠だ。自(zì )分(✊)の飲食をうすく(🚡)してあつく農耕(gēng )の神を祭り、自分の衣(yī )服を(👉)粗(cū )末(mò )に(🏟)して祭服を美しくし、自分の宮室を質(zhì )素にして灌漑水路に力(lì )をつくした。禹(🌖)は王者(🌶)として(💙)完全(quá(🛬)n )無(wú )欠だ。」
「堯(🤵)(yáo )帝の君徳は何と大きく、何と(😰)荘(zhuāng )厳(🙇)なこ(🚖)と(🚒)で(🔒)あろう(🥁)。世に真に偉大(dà )な(🏠)も(✔)のは(🔴)天のみであるが、(🌍)ひとり堯帝は天(tiān )とそ(🥋)の(➰)偉大さ(🎃)を共(🧡)にしている。その徳(🗒)の広大無(🙅)辺さ(🤛)は何と形(🚛)容(🥁)し(📨)てよ(🔳)いかわからない(🏅)。人はただその(🏚)功業(yè(🛸) )の荘(🐋)厳(🔙)さと(🎳)文(🏖)物(🚷)制(zhì )度の燦然たるとに眼を見は(🌠)る(🐠)のみである。」
○ (🏧)匡(kuā(🐏)ng )==衛の一地名。陳との国(guó )境に近(😣)い(📹)。伝説によると、魯(🛬)の(🥒)大夫季氏の家臣(🎅)(chén )であつた陽虎という人(🎨)が、陰謀(〰)に(🌥)失敗(🕺)して国(⚾)外にのがれ、匡(kuā(🎗)ng )において(🌷)暴虐(nuè )の振(zhèn )舞が(💟)あり、匡(kuāng )人は彼(bǐ )を(➡)怨(🥟)(yuàn )んでい(💋)た(📬)。た(🖲)ま(🔧)た(🏌)ま(🕵)孔子(🍒)の一(📀)行(háng )が衛を去(📔)つて陳に行く途中匡(❇)を通(🆑)りかかつたが(📅)孔(♎)(kǒng )子の顔が陽虎(🤺)そ(🍛)つくりだつ(🔮)たので、匡人は兵を(🛵)以(🛏)て一(yī )行(🦄)を囲(📨)むこと(🎭)が(🌉)五日に及(jí )んだと(🎽)い(🕐)うの(🎽)である。
「その地(😲)位(🔠)にいなくて、みだり(✍)にその職務のこと(🖊)に(🚉)口(✂)出しすべきではない。」
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