二〇(二(èr )〇(🅱)四)
「大軍の主(👧)将でも(🚐)、それを捕虜に出来ないことはな(⛽)い。しか(🚉)し、一個の平(😘)凡(fán )人(rén )でも、(🖐)その人(rén )の自(📰)由な(🚺)意(⏰)志(🈴)を奪(duó )うこと(🛣)は出(😺)来(😈)ない。」
○ 舜は(🏏)堯帝に位をゆずら(⏮)れ(🙄)た聖(shèng )天子(zǐ )。禹は(🚖)舜帝に位(wèi )をゆず(🍤)られ、夏朝の祖(🏸)となつた聖王。共に無為(⏱)にして化するほど(🌊)の(🖇)有徳の人であ(📬)つた。
○ (🦊)綱(gāng )==これを「(😣)網」の誤りと見て「一(🚱)網(wǎng )打(📇)(dǎ )尽」の意味に解(🤐)する説もある。しかし、当時の(🏕)魚獲(🚟)法(🍭)に(🐁)、大(dà )綱(🌦)(gāng )に(👳)た(⚪)く(🔜)さ(🍕)んの(🍩)小綱(🌉)をつけ(🌠)、(🚾)その(🦇)先(🤑)(xiān )に釣針(zhēn )をつけて、それを水に(🗃)流す方法(🚨)が(🤼)あり、そ(🦑)れを(📡)綱といつ(👂)た(🚀)というのが正しいよ(👡)うである。しかし、(🍐)いずれにし(😀)ても、本章の結(jié )局(🍵)の意味に変りはない。
○ (🌅)泰(🚉)伯==周(💽)の(🐘)大王((🖋)た(🛌)いおう)の長子で、仲雍(ちゆう(👸)よう(📨))季歴(🎋)(lì )(き(🛠)れき)の二弟があつ(🚾)たが、季歴の子昌(しよう)がす(📑)ぐ(🚕)れ(🧒)た人物だつたので、大(dà )王は位を末(mò )子(zǐ )季(jì )歴に譲つて昌(chā(🔲)ng )に及(🚋)ぼしたいと思(🐶)つた。泰伯は(🔈)父の意(yì )志を察し、(📣)弟(🕝)の仲(zhòng )雍と(🎯)共(gòng )に国を去つて南方(🎯)にかく(🤴)れた。それ(💭)が極めて(🆒)隱微の間に行(🕔)われた(🍛)の(🏃)で、人民はその噂さえすることがなかつたので(🐖)ある。昌(chāng )は後(🤲)の文王(🏃)、その子発(はつ)が(🤠)武王で(🚗)ある。
○ 友(yǒu )人というのは、おそらく顔(yá )囘のこ(🥨)と(😂)で(🛐)あろう。
「(🍀)篤く信じ(🧓)て学(🥂)問を愛せよ(👌)。生(🥁)死(sǐ )をかけて道(🚦)を育てよ。乱れるきざし(⛹)のある国には入らぬが(🥝)よい。す(🏑)でに乱れた(⬅)国には止(📧)ま(🤮)ら(👝)ぬがよい。天(📔)下に(🦇)道が行われている(🚥)時(🆕)には、(🛍)出でて働(🐐)け。道が(🦑)す(⏸)たれて(🔉)いる時(🍵)に(👯)は、(🚾)退(🥝)いて身(shē(❇)n )を守れ。国(🔶)に道が行われていて、貧賎であ(😫)るのは恥だ(🏎)。国に道(🥘)が(㊗)行われないで、富貴であるのも恥だ。」
九(jiǔ )((👙)一(yī(🎰) )九三(sān ))
○ 本章については異説が(😫)多(duō )いが、(🐨)孔(🏎)子(zǐ )の(🏓)言葉の真意を動かすほどのもの(🐍)ではない(💝)ので、一(🙊)(yī )々述べない。
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