「や(🛳)はり強(🛍)制が(🎻)必(🔄)要だ(⛷)と(🛐)いうのか(🎺)ね。それ(🔴)じゃあ(👘)話は(💣)また(🍃)逆もどりだ。」
やがて(🕛)先(🌃)生(😔)は言(yán )葉を(🕠)ついだ。
遥拝(bài )がすむと、(🌒)お(👽)たがいの朝(🔴)(cháo )のあい(🛬)さつをかわし、そのあ(🌝)と、もう一度静坐に入(🌕)っ(🔪)た。そして、それが三分もつづいたころ、朝(cháo )倉先生は、自分も(✖)静(jìng )坐瞑(💴)目め(💇)いも(🥛)く(🍴)の(🐶)まま、おもむろにつぎのような話を(🙊)した。
「起き(👕)だした(♒)よ(🌇)うです。もうだいじ(🍁)ょうぶですよ。」
(🌶)ところで、かれ(🌆)の(⏹)言葉が(👯)終わるか終(zhōng )わらないう(🎽)ち(🐽)に、二三の(🧦)室から(🏖)、急にさわがし(🏡)い(🌆)人声や物音が、(📳)廊下をつたってきこ(🔭)えだ(🥕)した。
とあ(💈)っ(🤪)た。
朝(cháo )倉先生は、かつて次(cì )郎(🏛)に(📘)、「現在の日(rì )本の指(zhǐ )導(🐽)(dǎo )層の(📦)大多数は、正面か(🌹)らは全く反対のできないようなこと(👯)を理(lǐ )由にして、(🎠)自分たちの立場を(🏟)正(🎣)当(💰)化(🖱)したがるきらいがあるが、そう(🚯)したずるさ(🍵)は(😭)、ひ(👇)とり指導層だけに限(🌎)られ(🙂)た(🗼)ことではないようだ(🎫)。たい(🌙)ていの日本人は、何(🦔)かと(💊)いうと、(🎉)表面堂(táng )々とした理(lǐ )由で自分の行(🎴)動を弁(♉)護(🕞)したり、飾かざ(👙)ったりする。しかも、そ(🚏)れで(🦁)他人をごま(🈳)かす(🐅)だけで(🗡)なく(🔀)、(👝)自(zì )分(🦀)自(🌅)身(shēn )の良心(xīn )をご(🚡)まかしている(👸)。それをずるいなどとはちっとも考えない。これはおそろしいことだ。友愛(à(⏭)i )塾(🐎)の一つの大き(🥂)な使(🍪)命(mì(📠)ng )は、共(🚻)同(tóng )生活(🙈)の(🖍)実(shí )践じ(🚗)っせん(🚵)を通(tōng )じて、青(⏭)年(🈴)(nián )たちをそうしたずるさから救い、(📻)真理(lǐ )に対し(🌈)てもっ(🔐)と誠実な人間(jiā(🛣)n )にしてや(👘)ることだ。」と(🍺)いうよう(🍀)な意味のこ(📽)とを(🎹)、(㊗)いったことがあ(🚵)ったが(🐆)、次郎(🗄)は、(🏃)便(biàn )所の中から、飯(🧥)(fàn )島(🕚)のうしろ姿を見おくりながら、その言葉を思(🌴)(sī(🔓) )いおこし、今(🌳)(jīn )さ(📄)らの(🦅)よ(🗣)うに、大きな(🤘)困難にぶっ(⚓)つかっ(🕺)たような気がした(🚀)のだっ(🍃)た。
(最初の朝の板木の音(yīn )が(🏤)、(🏤)こんな(🐏)だっ(🍒)たことは、そ(🏅)れまで(🔢)にまったく(🍻)ないことだ(🎫)。だれだろう、今朝の(✋)当番は?)
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025