(🕜)鹿(lù )野山は上(shàng )総(♌)かずさと房(fá(🅿)ng )州の両国に(🐃)また(🚩)がっ(🧟)ている(🍸)山で(🥝)す。わ(🐐)たし(😀)の越した峠(🕊)は(🈺)そ(🎍)の山つづきで(❇)、峠の上(shàng )に一(🍥)軒屋のあ(🏙)るよう(🗝)なと(🥧)ころで(⛳)した。通る人(🎸)もまれ(👓)でした。わたし(🌙)はそれよ(👎)り以(yǐ )前に(🌤)伊(🌽)賀(😵)(hè )い(🎯)がと(🥕)近江(jiāng )おうみのさみしい(🌤)国(guó )境くにざかい(🖌)を歩(🌌)いて(💷)越した(🕳)こと(😀)もあり(🕜)ますが(🍣)、鹿(😞)野(🧞)山(shān )の(🧚)峠(gǔ )道は(📍)もっとさみしいところ(📍)でした(🛑)。
(📽)この人は(🖌)本名をお嘉志かしさんといい、(📱)横浜フエリス女学(xué )校を早く卒業して、巌本いわもと(🚭)さんに(🈚)かたづいた人ですが、(🚺)その学才と(🏔)人がらとはむ(🙉)かしを知って(💌)いるものに惜し(♋)まれたばかり(🔄)で(🛢)なく、(🆘)お嘉志さんのだんなさん(🐬)はまた当(🎭)(dāng )時(🐠)明治(🚛)女学(xué )校の校(🏋)長(zhǎng )でもあり女学雑(☝)(zá )誌(📁)社の(👱)社長(❄)でもあり(👩)まして、『女学雑誌(zhì )』と(🎁)『(🦕)評(píng )論』の(🈳)二(😋)雑誌を出していましたから、(🕢)学校(🚺)(xià(🥎)o )や雑(zá )誌に(👖)関(wān )係のある男女の人(ré(🧙)n )たちまでが新し(🍕)い墓じるし(👚)のまわ(🔝)りに(🥣)集まりました。
こん(🎴)な(🤞)電報(🈹)(bào )が東京から(🚣)とど(🎈)き(🚤)ま(🍝)した。
六 帰郷(🏖)の日
皆さん(🏎)は(🕠)こ(👛)んな話を聞(♋)(wén )いたら、(🍐)さぞ(🚪)物足らなく(🎵)思う(🌩)でしょうか。しかしこれはこれでいい。若(ruò )い時分に先輩(bèi )に会う(🙉)ことができても、(🕑)そういきなり、いろ(🐶)い(🌱)ろ(💭)な話の引き出(chū )されるものでもありま(🔟)すまい(🎵)。おそ(🔚)らく(😩)、その人を見たという(🐈)だ(🏻)け(🌾)にも(🎤)満(💡)足(🧤)して、若かった日のハイネは(🙁)そう失望(🌹)すること(🚥)もなく、自分は自分の(😈)道(dào )を(✊)進もうと考えたこ(🐳)とでありまし(⭕)たろう。
墓(🕙)は死ん(🚸)だ者のためにあ(🔶)るのでは(🚫)な(🍜)くて、(💭)生き残(🔶)る者のため(🤲)に(🕛)あ(🤯)るのだと、ある人もそう申しま(🤬)したっけ。
(⏱)老人は(🀄)わたしのような年のちがったも(🦉)のを(🦇)もよろこんで迎え(🤕)てくれ、いろいろな話をし(♊)てくれ(🌏)ました。刀剣のこ(🎦)とを書いた本などをも出して見せて(〰)くれ(💯)ま(🎮)した(🕚)。そ(🍃)の中に(🎏)は古刀(dāo )と新刀の(🔋)歴史が図で(💜)わかる(🚍)よ(🤙)うに説(shuì )き(🥛)明か(🐿)してあ(😂)りましたが、それぞれの流儀(🕤)のちがいと言いますか、図(tú )に(🚘)あらわれた焼き刃(rèn )の模(mó )様がちょうど海の岸(àn )に寄せてはかえ(🐼)る潮の花(🗄)の紋(wén )のよう(🏮)に(🚾)見(🎆)えました。焼(🐠)き刃(rèn )の模様(🐃)ほ(💓)ど(🎱)刀(🍒)(dāo )鍛冶の気(qì )質(🕤)(zhì )を(🐬)よく(🍾)あら(😸)わすものもありません。あるものは(🍒)す(🍋)なおに、あ(🗾)るものはするどく(🙅)、ある(🕐)ものは(😢)花やかに(🔲)というふう(🉑)に。
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025