2 子(zǐ(🥋) )游(yóu )、孝を(🍜)問(🎿)(wèn )う。子曰く(🦐)、(🔺)今の孝は、是(🖨)れ能(🌌)く(🎆)養(📊)(yǎng )うを謂(🐢)う(🚀)。犬(⚪)馬に至るま(🛳)で、皆(jiē )能(néng )く養うこと(🤔)あり。敬せず(🌩)んば何を以て別(👈)たんやと。(爲政篇(piān ))
(な(🍗)るほど孔(kǒng )子は(🎰)音楽(lè )の理論には長じているだろう。しかし、実際(jì )楽器を(🕢)握っての技(jì )術(🏄)(shù )にかけては、何(🌓)(hé )といっ(🔨)ても自分の方(fāng )が玄人(rén )くろ(👳)う(🥎)とだ。)
魯の楽(🎐)(lè )長は、式場から自分の控室に帰(🥜)ると(🐤)、少(🥊)し自暴やけ気(📽)味に(🌌)、窮屈な式服を脱ぎすてて、(👃)椅(yǐ )子によりか(🌜)か(😝)った(🤾)。彼(🍨)は、自分(fèn )の心を落ちつ(💛)けよ(🈹)う(🏰)と(🥝)して、その芸(yún )術家(🐘)(jiā )らしい青白い頬に、強いて微(wēi )笑(🕠)を浮(💞)かべて(🔥)見たり、両足を卓(zhuó )つくえの上(shà(👌)ng )に投げ出して(🧜)、わざとだら(👂)しない(🉑)風(fēng )を(🔄)装って見(🙂)た(😙)りし(🐀)た(🕥)が(🈷)、そんな(🏄)こと(🥗)では、彼(😽)の気(qì )持(⏹)はどうにもなら(🕛)な(👁)かった。
孔子は、默(🚵)ってうなず(✅)いたぎりだ(🚒)っ(🌺)た。仲(🤦)弓はもの足りなか(🔲)っ(🌲)た。だが、仕方なしに、(🥘)それで引きさ(🦑)がることにした(🏜)。
(🐤)彼(🚓)は(❎)、両(liǎng )手の指を髪(fā )の毛に(🍩)突っこんで(📤)、卓(🐍)の上に顔を伏せた。自分(fèn )の腑(fǔ(🎁) )甲斐(fěi )な(🛵)さが、(🙍)た(🍝)まら(💄)ないほど怨め(🕧)しくなって来る。そして(👍)、その(🚬)感じは、(😵)次第に孔(kǒng )子(zǐ )に対す(😵)る怨(🚐)恨(hèn )にすら変って行くの(📪)であった。彼は、それに気(qì )がつ(🤸)く(🕘)と、おどろいて顔(🛃)をあげた。そして、その忌わし(😂)い感(🍸)じ(🦕)を(😮)払いのける(🏗)よう(🅾)に、両(liǎng )手を(🥋)胸の前で振(zhè(🍓)n )った(🚋)。
「全く珍(zhēn )らしい牛じゃ。しかし血(😼)統が(💅)悪(è )くては物(wù )にな(🖐)るまい(⛹)。」
(楽(🦆)長は、最高(🍆)の(🐁)技術は手や喉(🔑)(hóu )から生れるもので(🤪)なく(🦔)て、心から生れるものだ、という事(🐕)(shì )だ(🚌)け(🐰)は、ど(🔬)う(🐺)やら(🚐)わかっ(👄)たらしい。彼の音楽も(🎥)これからそろそろ(💿)本物(🎥)に(💮)なる(👣)だ(💄)ろ(🚞)う。だが彼(⬇)は(🍣)、私(🐋)の(📅)音(🆑)楽論(🍤)がそのまま人(🔤)生論でもあ(♒)る、ということに(🔺)は、まだ気がついていないらしい。究極の(💁)目標を音(📜)楽(lè )の(🥣)技(jì )術(💰)に(🛵)置い(🔉)ている彼としては(🚫)、或はやむを得ない(🗿)ことかも知(💉)れない。し(❔)かし急ぐことは(🗃)な(👍)い。いずれは彼も、人生のた(🎂)め(🚉)の音楽という(🈹)ことに(🔒)目を覚(🦒)ます時が来るであ(🐙)ろ(🚗)う(👪)。彼は元来真面(🔨)目な人(ré(🧐)n )間(jiān )なのだから(🏯)。)
次は子游(yóu )に対する(👤)答(dá )えであ(🥗)る(🍀)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025