2 子曰く、吾甞て終日食わず、終夜寝(qǐn )ねず(🀄)、以(yǐ(🥟) )て思(⏹)う。益無し(🎾)。学ぶに如かざ(🔹)るなりと。(衛靈(líng )公篇)
「(🆓)6父の在(⛔)(zài )世中は、子(zǐ )の人物(wù )を(👑)その志(zhì )によって判(pà(🌧)n )断(⭐)さ(⏲)れ(⛩)、父が死ん(🐟)だらそ(🚣)の行(🚱)(háng )動に(🧙)よって(😖)判(🐰)断(duàn )され(🌿)る。なぜな(⏺)ら、前の場合は(🥐)子の行動は(🍟)父(🎉)の節(jiē(📰) )制に服すべきで(⏰)あり、後(hòu )の場(🚃)合は本人(📉)の(🚹)自(zì )由である(🍐)から(🍴)だ。し(🧀)かし(🥎)、後の場合でも、み(🌴)だ(📠)りに父の仕来りを改むべきではない。父に対す(🛃)る思(sī )慕哀(āi )惜の情(⚫)が(🖌)深(🏀)ければ、改むるに忍び(🔽)ないのが自(❔)然だ(🈚)。三(sā(🦆)n )年(niá(🍭)n )父(👓)の(🔅)仕来り(🔊)を改めないで、ひた(🤪)す(☕)らに喪(🚢)に服する(👙)者にして(♈)、はじめて真の孝子と云える。」
孔子はまた答え(🏐)をうながし(🧒)た。樊(😄)遅は(🐔)、(👃)少しいまいまし(⛵)い(🥫)とは思ったが、とう(🎲)とう(👅)兜(🌲)をぬいで(❓)しまった。
楽(lè(😚) )長と孔子(💷)の(🤙)眼
「やはり(👽)云えないのか。じゃが、(♍)わし(🌴)には解っている。」
(🚱)そこまで考えて来(lá(🖤)i )て(💢)、樊遅はもう一度「違わ(🌉)ない」という言葉(💜)の意(yì )味を考えて見た(🎉)。
しかし、孔子の答(💠)(dá(🕵) )えは、極めて無造作(📅)(zuò(💰) )であ(💃)った。彼は相(🌙)手の言(😋)葉に軽く(🤘)うなず(♊)きなが(🐎)ら(👈)、
「そう仰しゃられ(♎)ますと、いかにも(🧟)私に(👶)邪心(🌑)(xīn )が(🌌)ある(🙍)ようでございますが……(😫)」
「決(💃)してお(💝)世(shì )辞(cí )は(🆑)申し(💄)ません。」(🍕)
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