○ (🛃)摯(🎦)==魯(lǔ )の楽官です(🌑)ぐれ(🏆)た音楽(🛑)家であ(🤺)つた。
「社会(🍭)秩序の破壊は(📸)、勇(yǒ(🌶)ng )を好(🚩)(hǎo )んで貧に苦しむ者(zhě(🛬) )によってひ(🍰)き起(😣)さ(⛏)れがちなものである。しかしま(㊙)た、道(🥟)(dào )にはずれた人を(🍡)憎み過ぎることによってひき起されることも、忘(🔣)れてはならな(😺)い。」
子罕しかん第九
「出でては国君上長に仕える。家(jiā )庭にあっ(🎊)て(🥀)は(🚓)父(fù )母兄姉に仕(shì(📯) )える。死者(🅱)(zhě )に対する礼は誠意のかぎりをつくして行(🐂)(há(🏣)ng )う。酒は飲んでもみだ(🔛)れない。――私に出(💚)(chū )来るこ(🎎)とは、先(xiān )ずこのくらいな(🐈)こと(📺)であろうか。」
道が遠(yuǎn )くて
か(🚮)よ(🆖)うに解する(📺)こと(🗜)によ(🅾)つ(🕓)て(🛍)、(🆓)本(běn )章の前(⛴)段と後段(📑)との関係(🥖)が、(💽)はじめて明瞭(liǎo )に(👡)なる(🛥)であろう。これは、私一個(gè(🌟) )の(🐧)見(✈)解(🚗)であるが(🤯)、(🌍)決して(🐲)無謀な言で(🎵)はない(🐊)と(🛑)思(sī )う(🔠)。聖人・(💛)君(🍳)(jun1 )子・(🌺)善人(🔤)の三(🥗)語を、(🔷)単な(🕶)る人物の段階(🖤)(jiē(📝) )と見ただけでは、本(🥕)章の意味が的(de )確(què(🌅) )に捉えら(🥢)れないだけ(🤽)でなく、(🌻)論語全体(tǐ(🚦) )の意(💧)味(wèi )があい(🎳)まい(🍅)になるのではあるまいか。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025