「あれもいい人物(🗣)じゃ。大(🌵)まかなところ(📝)が(🏀)あっ(📆)てね。」
「(🔸)6(🏕)父(fù )の在(zài )世(🥢)中(🧗)は、子(💌)(zǐ )の人(👯)物をその志(👪)によって判(☕)断され、父が死んだらその(🧓)行動によって(😧)判(pàn )断され(🧕)る(🍫)。なぜな(📔)ら、前(qiá(👚)n )の場合は子の行(🎃)(háng )動(dòng )は(🕠)父(fù )の(💧)節制(👕)に服すべ(✅)きであり、(👐)後(hòu )の場(chǎng )合(🅰)は本人の自由であるか(🏌)ら(💐)だ。しかし、後の場合(hé )でも(🤰)、みだりに父の仕(shì )来(lá(🕐)i )り(🌶)を(🛅)改むべ(⛏)きで(🥇)はな(🍗)い。父(🔸)に対(🌷)する思(💇)慕哀惜の情が(➡)深け(🐚)れば、(🙂)改む(🐡)るに忍(😚)びないのが自然だ。三年父の仕(🌒)(shì )来(lái )りを改(gǎ(💁)i )め(📈)ないで、ひたすら(🥝)に(🔒)喪(sàng )に服する者にし(👮)て、はじめて真の孝(📨)子と云える(🔄)。」
陳亢ちんこう、伯魚は(🍫)くぎ(👊)ょに問(📱)(wèn )い(📽)て曰く、子(zǐ )も亦異聞あ(🎏)るかと。対(🗽)えて曰(🚮)く、未(🛍)(wèi )だ(📓)し。嘗て独(dú )り立(📴)(lì(🌚) )てり。鯉り趨(🏉)(qū )はし(💼)りて庭を過ぐ。曰く、詩(shī )を学(🎎)びた(🎻)るかと。対えて曰(🌫)く、未だしと(🅾)。詩(shī )を学(xué )ばずん(💣)ば、以(yǐ )て言(yán )う(🈵)ことなしと。鯉退しりぞきて詩を学べり。他日(💎)又独り立て(✳)り。鯉趨(qū )り(🦇)て庭(🙎)を過ぐ。曰(🔍)く、(🐸)禮(lǐ(📨) )を学(xué )びた(✴)るかと。対(duì )え(🗓)て曰(yuē(👚) )く、(🦊)未だしと。礼を学ばずん(🕢)ば以て(🧜)立つことなしと。鯉退(💳)きて礼を(👒)学べり。斯の二者を(🌻)聞けりと。陳亢退きて喜びて(🥀)曰く、(🕳)一を問(🙄)い(🎽)て三を得(dé )た(🐅)り。詩を聞き、礼(lǐ )を聞き、又(🔱)君(jun1 )子の其の(🍌)子こを遠(yuǎn )ざくるを聞(😫)け(📱)り(🛄)と。
しかし(🥦)、た(💼)だ一人の(💩)門人(rén )でも見捨てる(⌚)のは、決して(💵)彼(bǐ )の(🎸)本(😐)意ではなか(➖)った。そして、(🏀)考え(🔩)に考えた末(mò(🍵) )、彼は遂(📨)に(💐)一策を思(♋)いつ(⏱)い(🥓)た(🔁)。そ(🔬)れは、仲弓にけち(🏒)をつけた(📷)がる門人たちを五六名つれて、郊(📑)外を(😨)散策する(🗨)ことであった。
「仲弓には人君(🏧)の(🈴)風が(🔐)あ(🐚)る。南面して天下(🗾)を治(😜)めることが出来(🖨)よう。」(🕚)
季(jì )孫き(👽)そ(🕍)ん、叔孫(🚺)し(🅿)ゅ(💶)くそん(📵)、孟(🀄)(mèng )孫もうそ(🔑)んの三氏(shì )は、ともに桓公の血(🥐)す(🍇)じをうけた魯(lǔ )の御(yù )三家で、世にこれを(🙀)三(sā(🐥)n )桓(🥏)か(😚)んと称し(🤴)た。三桓(huán )は、代々(😣)大夫の職を襲つぎ、孔子の時(🐿)(shí(㊙) )代には、相む(🧟)すん(🕑)で政(🎱)治をわたくしし(🙋)、(🦅)私財を積み(🎨)、君(♟)主を無視し、あるいはこれを(🙉)追(😡)放す(🕦)るほど、専横のか(⚡)ぎりをつ(🕣)く(📘)して、国(guó(🏐) )民怨(🛠)嗟の(✋)的(🚊)になっていた。
(🧕)というのであ(🌛)った。こ(🎊)れも子游に対するの(🤹)と(👉)大(dà )同小(🍝)(xiǎo )異で、少(👏)々(🥉)怒りっぽい子夏に対する答(🎻)えとしては、先ず当(🔭)然だ。
孔(🙍)(kǒng )子は、ぬ(🌛)かりな(🖐)く考え(🌺)た。そして(🖖)遂(suí )に一策(🍀)(cè )を思いついた(🏮)。それは、相(xiàng )手の(🌿)用(🥖)(yòng )いた策(cè )そのままを応用することであっ(🎼)た。つ(🛳)まり、陽貨(🎆)(huò )の留(liú )守を(💥)見計っ(⏱)て(🏏)、謝辞を述べに行こうというの(🎤)である。
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