○ (💚)子路の祷りは(👴)、謂ゆる苦しい時の神(shén )頼みで、迷(mí )信(🏫)的(de )祈(🐩)祷(dǎo )以上のもので(🧟)はない。それに対(🏢)し(⚡)て孔(🕰)子は、真の心の(🏋)祷り、つまり天地に恥じない(🤵)人間(jiān )としての精進こそは、(💐)幸福(🐝)に(😽)到る(🏖)道だ、と(🕔)いう(🏤)ことを説(shuì )いた。孔子(zǐ )の教え(😮)には(🏛)宗(zōng )教がない、と(🙌)よくいわれるが、「天」という言葉は、孔子(zǐ )によつて常(🔒)(chá(💕)ng )に宗教(jiā(🦗)o )的な意味(👯)に使われ(🍎)ている(♑)のである(🌞)。
「修(♈)行というもの(👘)は(📯)、たと(🔻)えば山(🙂)(shān )を築くようなもの(📍)だ。あと一(🐬)簣(🔩)もっこという(🎬)とこ(🌴)ろで挫(🕤)折して(📺)も、目的の山には(🌯)なら(🆕)ない。そして(🕖)その罪は自分にある(🎷)。また(🥤)、たとえば地な(💐)ら(🎭)しを(🐜)する(😯)よう(🎄)なものだ。一簣もっこ(🧀)でもそこにあ(😊)け(🌌)たら、それだけ仕事がは(👮)かどったことになる。そして(🤧)それ(🤤)は自分(🏒)が(🥁)進(jì(🐯)n )ん(🉐)だのだ。」
○ (🦈)この章の原文は、よほ(🐔)ど言葉を補(🐏)つて見ないと意味が通じ(🥥)ない。特に前段と後段とは一連の孔子の言(🤘)葉になつて居り(Ⓜ)、その間(💀)(jiān )に意(🐜)味の連絡がつ(🏤)いていない。また、後段にお(♿)い(🤢)ては周が殷に(💏)臣事したことを理(😏)(lǐ )由に「至徳」と称讃し(👟)て(🧚)あるが、前(qián )段に出て(🤮)いる武王(🏥)は殷(🎊)の紂(zhòu )王を(🛳)討伐(🎙)(fá )した人(ré(🚇)n )であ(🤤)るから、文(🏺)王時代に対す(🏈)る称(🎖)讃と見(👯)(jiàn )るの(🤺)外(wài )はない(💁)。従(🔪)つ(🈯)て「文(wén )王」と(🐇)いう言葉を補つて訳すること(⏳)とし、(♊)且(🙁)(qiě )つ賢(🥤)(xián )臣の(🌥)問題で前後を(🤱)結びつ(🐵)けて見(🌫)(jiàn )た(👘)。し(🔈)かしそれでも前後(hòu )の連絡は(🥣)不(🐋)充分(🍰)で(♎)ある(😳)。というのは、文(wén )王の(🐷)賢(xián )臣が武王(🆒)の(🌃)時代(dài )になる(🍧)と、武王を(🌕)たすけて殷を討た(📀)せ(🛴)たこ(🔔)とになるから(👷)であ(🤑)る。とにかく原文(🐪)(wén )に何(hé(🤨) )等(děng )か(👒)の(🐍)錯誤があるの(⚫)では(💪)あるまいか(😲)。
「こ(⛱)こに美玉があります。箱におさめ(🏁)て大切にしま(🥠)っ(🎟)て(🃏)おき(🤵)ましょ(🛒)うか。そ(🎱)れとも、よい(👞)買手(shǒ(🏪)u )を求(qiú )めてそれを売りまし(🤨)ょう(🍓)か。」
よきかなや、
「共に(👭)学ぶことの(🍚)出(chū )来る人はあろ(😰)う。しかし、その(🌲)人(👒)たちが共に道に(⭕)精(jīng )進することの出来る人であるとは限らない(🧓)。共(gòng )に道(🙉)に精進することの(🍍)出来(lá(🦒)i )る人(🔏)(rén )はあろう。しか(📯)し、その人たちが、いざ(⏬)という(🐵)時(📋)(shí )に確乎た(🔔)る信(🤧)念に立っ(🛰)て行(háng )動を共にしうる(🕜)人(rén )であるとは(👏)限らない。確(Ⓜ)乎(hū )たる信念に立って行動(dòng )を共にし(🔺)う(🏑)る人(🌱)は(🌏)あろう。しかし(🥍)、その人たちが、複雑な現実(shí )の諸問題に当面して、な(〰)お事を(🔽)誤らないで共に(🚨)進(🦀)みうる人であ(🙄)ると(👑)は限(xiàn )らな(🔭)い(➡)。」
深(🛩)渕(📄)(yuān )ふ(🔂)かぶ(🌜)ちに(🐋)のぞ(❔)むご(🍖)と(🐗)、
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