四 (🖋)両親の(🕶)墓(mù )
長いもの、仙台(🏂)せんだい地(✴)方に(🥖)伝(🗣)わ(😤)ってき(🍴)た(🤱)「(🧠)さんさ(📐)し(🕤)ぐれ」の古い歌の節。
人の一生は(👢)ふ(📷)しぎな(📆)ものですね。来助老人のよ(🥩)うな刀鍛冶が(🛄)近(🐇)江の(👢)片い(🧑)なかに埋もれぎりに(🚷)なってし(🍎)まわない(🚴)で、また東京(jīng )に出る(🎼)日(rì(🤭) )を迎え(🚚)よ(🏺)うなぞとは、老(lǎo )人自(💰)(zì )身ですら夢にも思わなかっ(🛢)たことでしょう。日(😔)清(qīng )戦(🤓)争(🥒)が来てみると、来助(zhù(😤) )老人(🏖)の(😺)ような人の腕(🌽)(wàn )の役に立(lì )つ時がもう一度来た(🌲)のです。ちょうどわたし(🐟)は、(👜)東京湯島(🐙)ゆしまの(🍂)ほう(🚣)にいて、郷里くに(📃)から上(🧠)京(😬)した母とともに小さ(🙁)な家(jiā )を(🐔)借(⏸)(jiè )りている時でした。ある日(💛)(rì )、来(lái )助老(🆑)人がその湯(tāng )島の家(🛶)へた(🔛)ずねて来て(😿)くれまして、(🌎)
あのシナ(🛶)のほ(🍋)う(📴)で(👔)清(qīng )仏しん(🏵)ふつ戦争があった(🌕)後、フ(🥦)ラ(📸)ンス兵の用(yòng )いた(🤑)軍馬(mǎ )は日(💋)本陸軍(✈)(jun1 )省に買い(🦉)取(👰)ら(🐛)れて、(🔙)海を越(🍉)(yuè )して渡って来(lái )たと(💃)のこと(🐺)。その中の十三(🛅)頭が種馬として信(xìn )州へ移された(🔋)の(🚅)です(😱)。気象のいさま(🛸)し(🏩)い「ア(🐚)ルゼ(🦊)リー」種(zhǒng )の馬が南(💖)佐(🃏)久の奥(🕯)へはいった(🌇)のは、その(🈵)時の(🕊)ことで。今日(🐜)ひ(🌯)と口に雑(zá(😖) )種ととなえているのは、その「ア(💉)ル(🔞)ゼリー」(🍰)種(zhǒng )をさ(🌏)したものと(🎒)聞きます。その後、米国(🕛)産の「(💸)浅間(jiān )号」という名高い種馬もはいりこんだ(👄)そうです。それか(🚺)ら(🥃)次第(📥)に馬の改(gǎi )良ということが(🙈)始まる、馬市うまいち(🏍)は一年増(💘)(zēng )し(🔣)に盛(✍)ん(🚊)になる、その(🏍)うわさ(😉)がなにがし(🌵)の宮殿下(xià )のお耳にま(🛺)で(🕎)と(🍪)ど(🕉)くようになったと(⛹)か。殿下(❣)は当時陸軍騎(♑)兵づき大佐(zuǒ )で、かくれもない馬好きでいら(🍊)せられるので(🤢)すか(📿)ら、御寵愛ご(📼)ちょう(😔)あいの「ファラリース」とい(🛵)うアラビヤ産を種馬(👥)として南佐久へお貸し付(♒)けになりますと、人気(qì )が立ったの立たな(📯)いのじゃあ(🌚)り(👁)ません。「ファラリース(😇)」の(🆘)血(🦆)を分けた(👡)馬(mǎ )が三十四(🗽)(sì(🚖) )頭と(🛩)いう呼び声(shēng )になりまし(🎋)た。殿(🐲)下はお(🤩)喜びのあまり(🚲)、ある(🔲)年(⛵)の秋、(⏺)野辺山のべやまが原は(🍘)らへ(🤨)と仰せいだ(🚋)された(🤭)とい(🀄)う話(⛰)が残(cán )っています。その時は四(🕠)千(qiān )人あ(🍈)まりの男や女があ(🖼)の牧場に集まったと聞きます。馬も三(🗿)百頭ではきかなかったそ(🎢)う(💰)です。海の口(📂)村(👖)(cū(🎹)n )は(💟)じま(🔣)っ(😘)て以来のに(🐛)ぎわい(⛑)であったと(📦)のこと。
橘翁さまは(💢)か(✒)な(👨)り遠(💞)い先の(🎗)ことを考(kǎ(🍯)o )えておいた人と(📡)み(🐱)えます。そのことをここにすこしお話(🐩)ししてみ(🥅)れば、も(🌵)ともと高瀬(lài )の家の先祖は代(dài )々木曾福島(💱)のお関(🔨)(wā(🤙)n )所番をつ(🐮)とめた武(🌴)(wǔ )士(💌)であり、(🚉)高瀬(lài )の兄(姉の夫)の父親(🙆)の代に(✝)は砲術(🗿)のご指南(🏫)番((🐢)指(zhǐ )導の役(yì ))ま(🖕)で(🐚)してお関(🚊)所(🏜)を固めたもので、したがって(🌼)部下に使われる人たちも(🤚)すくなくな(🐗)かっ(🎡)た(🏟)ので(🥈)すが(🕺)、そういう身(shēn )分の低い士族(🥃)は多く貧しかったの(🥝)です。橘(jú )翁(wēng )さ(🏇)まの(🌇)製(zhì )薬は(🖌)、部(🐚)下の人(ré(⛽)n )たちにも内(nèi )職(🔞)を与え、土(tǔ(👑) )地(dì )のうるおい(😹)にもな(🔱)るように、との(🐦)願(🕹)(yuàn )い(🌸)から始めたこ(❣)とらし(♐)い。高瀬(🔐)で造り(🎦)出した(📧)奇応丸きおう(🎟)がんは、木曾山でとれる熊(xió(💯)ng )くまの胆いを土台に(🐟)して、それに(🐸)シナ朝鮮(xiān )のほうから来る(🤑)麝香じゃこうやに(🌉)んじん(🥨)なぞを用い(💾)、(🚾)形(🔌)(xíng )も(👗)ごく(🤑)小粒な(♑)飲み(🥙)いい(🙈)丸薬(🍛)として(🚊)金粉(💔)(fěn )き(🎍)んぷ(🌀)んをかけた(😱)ものですが、正(zhè(🙃)ng )直な材料(🔽)が使ってあるも(👅)のですから小児に飲ませるにい(🕵)いと言(🦒)(yán )われて(🥝)、だ(🕍)んだん(👍)諸(📼)国にひ(🗑)ろまっ(🔮)た(🌜)もののようです。
ほんとに、仙台の(🥈)一年はよか(❣)った。わた(🎇)し(🐕)のようなものにも、そんな朝が来ました。その一年の間(🥏)ほど(☕)本(🍎)(běn )のよく読めた時もありません。ど(🚓)うして(😜)こんなこ(🚓)とをお話しするかと(💲)言いま(🔹)すに、自(🕘)分のよろ(⬆)こびとしたことを皆(🔍)さ(⏭)んに(📧)も分(🛩)けたいと思(sī )うからです。それには待っていてくださる(🐪)ことです(🐗)。新しい太陽は、きっと皆(jiē(🙎) )さん(🐐)のなかにも登ってくるでし(🍮)ょう。
第四(🚆)章 教(🕍)師はお友(🔫)だ(💬)ちの中に(🐍)も
布施ふ(💮)せさんはそれをよく覚(jià(🙁)o )え(💕)ていて、ある日(🌱)わた(⬜)しに歌(🕉)(gē )ってみせ(🔭)てくれ(👅)まし(💊)た。どうして布(👪)施(👉)さんの口からそん(💮)な古い歌の節が出て(🦐)きたかと言(🏖)い(👢)ま(🔋)す(⏹)に、君の家(🛣)(jiā )が(⛹)らはこ(😙)の(🤰)地方(🔁)の郷(xiāng )士として代々仙台侯(hó(🍴)u )に仕(shì )え(😓)てき(👥)た歴(🏪)史(🍱)があるか(🔟)らでした。あの「さんさしぐれ」の歌は、甲高い女の声よりも、むしろ(😎)低(🌁)いところを(⛪)歌える男(nán )の声(shēng )に適してい(🦐)て、ゆっくり歌(🎺)うべ(🏕)きものだそうです。あれ(⏸)を(🅱)わたし(🥑)に歌(gē )って聞か(🌜)せる間、しばら(🚹)く布施(shī )さ(💊)んは「時(🕕)」(🌈)というものも忘(📶)(wàng )れているよう(🕒)でし(😠)た。いかにもゆったり(⏺)と(🍼)迫(🎪)(pò )らないでしかも(👦)深(shēn )く聞える古(🔏)風(fēng )な(🎆)歌に(🉐)耳を(🚒)傾(🌗)けていま(⌚)すと、(😨)そ(🎠)の抑(yì )揚のある節の一つ一(😠)つが実(🗓)に長くつ(🔌)づいて行きました(🙋)。切(qiē )れたか(🐷)と思うと(⛵)、(🦂)ま(🍃)だ続いているような(🍉)ものでした。
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