「礼は(🥟)簡(jiǎn )に失してもならな(🍅)いが、また過ぎてもなら(🏬)ない。9過(〰)ぎたるはなお及ばざるが(😹)ごとし(💏)じ(🤓)ゃ。人間にはそれぞれに(🦃)分と(⤵)い(😪)うも(🍊)のがあ(🕷)る(🌲)が(🚃)、その分を上下しない(🍏)ところに、(👰)礼の正しい(💇)相がある(💀)。分(💉)を越(yuè )え(🔭)て親を祭るの(🔭)は、親の靈をし(🈁)て(🗼)非礼(🎲)(lǐ )を(🆎)享うけしめることになるのじ(🌧)ゃ(🥠)。の(📻)みならず、大(dà(🤗) )丈夫の非礼はやがて天下を紊みだ(❔)るもとに(😟)なる(😹)。親(qīn )の靈をして天(🐛)(tiān )下を紊(🖤)(wěn )るよ(🦂)う(🤚)な非(👣)礼を享け(📔)しめて、何が孝(🌳)行じゃ。」(🏊)
「(🕔)お買(🍱)い上げ(😫)にな(🍚)る(📝)の(🍏)で(📀)したら、(😔)すぐ(👿)あたって見ま(🦑)しょうか。」
「でも(🐁)、あの(😛)調(diào )子(zǐ )で(🤱)は(⤴)、諸侯(📨)を説いて見たところで、相手(shǒu )にされないだろうと思います。惜(📸)(xī(🥈) )し(👎)いものです。」
3 子(zǐ )曰く、唯女(nǚ )子(zǐ )と(🏞)小人(🍚)(rén )とは(🏢)養い難しと爲す。之を近づくれば則(zé )ち不孫な(🚲)り。之を遠ざく(🛐)れば則(❄)ち怨むと(🍞)(陽貨篇(piān ))
4 (🕦)子(zǐ )曰く、父(fù )母在(zài )(いま)さば遠く遊(🐧)ばず。遊ば(🍸)ば必(bì )ず方あり(📬)と(🚦)。(里(lǐ )仁篇)
孔(🤘)(kǒng )子(⤴)は(🎨)御(🎹)者台にいる(📑)樊(fá(🧑)n )遅に話し(☔)かけた。
元(🌘)来(🧙)孔子はユーモリスト(📸)ではなかっ(📢)た。だ(⬇)か(❄)ら彼は、生真面目に考えて、そんなこ(😤)とを思いついた(👤)のであ(🍃)る。しかし(✊)、(👁)思(🏤)いついて見(🍦)ると(🤦)、い(🔉)かにも可笑しかっ(🚘)た。彼は思(sī )わ(🏴)ず(🕡)微笑した。同時(🐟)(shí )に、何(hé )となく自分にはふ(😐)さ(⭕)わしくな(🥥)い(🎇)ような気が(🔑)し(✝)出した。たしかに彼の(🦉)ふだ(🌙)んの信(xìn )念に(🔫)照らすと、それは決して(🚒)気持のい(📆)い(🚫)策だとは(🍍)云(yún )えなかったのである。そこに気が(💦)つく(🍍)と、(📀)彼(🤢)はもう笑(xià(😵)o )わなかった。そし(💓)て、ゆっくりと、(✏)もう一(🌌)度考えなおした。しか(🌶)し、それ以上(🧝)のいい(🛄)考えは、どうしても思(sī )い浮ばなかった。
異聞(🐷)を探る
門人た(🥁)ちは、孔(kǒ(🦋)ng )子(🚏)につ(🛄)いて歩くの(🎇)が、もうた(🆚)まらないほど(🉐)苦しくなって来た。
「さっきから(🎑)考(🎑)(kǎo )えていますが、ど(😘)うも私(🔦)にはわかりませ(✅)ん。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025