八 佐久(🌧)(jiǔ )ことば
(🤐)どれ、姉の(📨)家のこ(📪)とはこのく(🥘)らいにとどめて、も(🚟)っと(🌻)ほか(🌓)のお話(🌤)(huà )に移りましょう。姉も元(yuán )気(🥌)(qì )な時(shí )でし(🤙)た(💟)から何よりわたしにはうれし(🕙)か(💉)ったのです。そう(💓)い(🕉)えば、わ(🎐)たした(🌓)ちが広い炉ば(😊)たで食事(🌅)す(📽)る(🐥)ごとに(🍉)、姉(🏦)の家(jiā )に(🥫)使(shǐ(🥨) )われている下女は(🕥)はえを追い(🍺)通しでした(🕤)。そ(〽)れほど木曾ははえ(💇)の多(❤)い(🐥)とこ(🎞)ろです。深い山の中で、しかも馬(👜)の産(chǎn )地であるくらいです(🃏)から、(🌭)はえばか(🗳)り(👅)でなく(⛱)、ぶよもいます(🔵)。高瀬の兄は(❔)じめ(🏄)、家(🥅)の人たちに礼(😬)(lǐ )を述べて、わたし(☔)がこの町を辞した(🏄)朝は秋風の身にしみ(🌉)るよう(🦃)な(🐑)ころでしたが(🔊)、道(🛑)ばた(📺)に隠れているはえが(🈴)来(lái )て旅(🐝)の着物にまで(💿)取(🏋)りつきました。
そう、そ(✉)う、(🔄)あ(🚶)る川(chuān )の流(🚦)れに添うて(🐰)いかだを下(👔)す人があ(💭)ったのもそ(👒)の一(💃)つで(🌙)す(🍅)。そ(🌸)れが(😴)材(🌥)木(🆕)(mù )のいかだでなしに(🏫)、(⛄)竹(✍)のい(🐃)かだであ(😻)ったのもめずら(📸)しく思わ(👃)れたことを覚えています(🔞)。土地不案内(nèi )なわたしも(😣)、その川(chuān )に(🎭)ついて(😪)水(🔒)上(🏞)みなかみのほうへ(🚈)進み(🎹)さえす(🥞)れば(🖤)いい(🥋)と感づきました。だん(🈂)だん(😠)歩いて行くう(🌘)ちに、川の水は(😤)谷底の下のほうに見(💋)えるようになって、がけづ(🎎)たいの道へ出ました。
四 両(👼)親の(🔹)墓
それ(🤝)もそのは(🎉)ずです(🏸)。あれはただ(❎)の俗(🧡)謡(yá(🏐)o )で(🦃)もなくて、古い歴史のある朝鮮征(⬆)伐のおりの凱旋が(🚷)いせん(🏸)の曲(qǔ(👟) )だ(🦂)と聞きます(👚)。おそら(📻)く、昔の(🎁)仙台武士は軍(jun1 )いくさの旅から帰って来(🏛)て、たがいに祝い(⏭)の酒をくみかわ(🥄)し、手拍子でも打ちな(🐸)がら(🌌)、心(➿)ゆく(🤮)ばか(😔)りあの歌(😬)を合唱(✊)し(🤺)たも(🀄)のでありましたろう。陣(zhè(🐅)n )中の(📁)着(🚸)(zhe )物も解き、重い刀(㊙)もわきに置いて、ふた(😅)た(🥈)び(🛤)妻(qī )子(🍬)に迎(📲)えられた時の(🏑)よろこび(🐆)は、いくら歌っても歌い(🕎)つくせない(🔑)よ(➰)う(🐀)なも(🖖)のでありました(🔷)ろう。
わたしは一(🖊)人の古着(zhe )屋(⛎)(wū )さんを知っ(🦂)ていました。この古着屋さん(😃)は(♐)美(😵)濃みのの国から出(chū )てきた人(🛢)です(🏗)が、明治学院(🌉)にかよ(🐙)って(🤝)いるわたしの学生時(shí(👣) )代に、く(🕠)つ屋(wū )をしていま(🛶)して、編み上げのくつ(😚)を一足造ってくれました(🍨)。そ(🐍)れからわたし(🚾)も懇意になった人(👭)です。
九 (📜)桃(🤕)
前に(🍍)も(🛁)お話しした(🚫)ように、(🤑)木曾の古道(dào )は(💛)深(📧)い山の中にありまし(🌄)て、道に迷(mí(🌃) )う(🧣)旅人もすくなくなかったとこ(🕠)ろから、そ(🔹)ん(🤦)な言い伝え(🌦)が生まれ(🌪)てきたの(✊)でし(😵)ょう。ははき木とは「ほう(💩)きぐ(🚧)さ」のこと。高さ四五(wǔ )尺ぐらいの(😢)草。平地(🎾)にあ(✔)って(⚫)そう遠くから望(🕯)まれ(📛)るものでもありません。こ(🏐)れは(✒)やはり高い(🐝)ところから見(🐙)おろし(🈯)た感じで、谷底(dǐ )に隠れている山里の草のことを言ったものでしょう。そのははき木が行(🖐)っても行(🐷)っても遠くなるとい(🗣)うところ(🏸)に、けわしい山道を踏(🙍)みなや(😾)んだ昔の人(🌷)の(🚷)旅の(🌓)思いもあらわれてい(🌼)ると思います。おも(♊)しろ(💼)い言い伝(♑)(yún )えで(🕉)はありますまいか。この言い伝えにこと(🏏)寄(🐽)せて(🧒)、(⏺)あるか(🏠)と(🏙)思(sī )えばないも(👼)のを(😁)ははき木(🚍)に(🛌)たとえた古い歌(gē )も(🕵)ありますよ。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025