○ 泰伯==周(zhōu )の大(dà )王(wáng )(たいお(🍊)う)の長子で、仲雍(ちゆう(🦁)よう)季歴(き(⛄)れ(🦃)き)の二弟があ(😕)つ(👋)たが、季歴(lì )の子(zǐ(😻) )昌(しよ(📶)う(🕟))がすぐ(🍦)れた人(📆)物(♏)だつ(🚌)たので、大王は(🌉)位を末子(🤷)(zǐ )季歴に譲つ(📑)て昌(chā(💦)ng )に及(jí(🏭) )ぼしたいと思(sī )つた。泰(💈)(tài )伯(bó )は(🏇)父(🎠)の意志(zhì )を察し(🐯)、(🌰)弟の仲雍と共(gòng )に国を去(⛱)(qù )つ(🥩)て(🌙)南(ná(❗)n )方にかくれた。それが極め(🎬)て隱(👞)微の間に行われたので、(🗣)人民はその噂(🚞)さえ(🚥)する(🌺)ことがなかつたのである。昌(🍞)は後の文王(wáng )、その(🍾)子(zǐ )発(はつ(🎴))が武(wǔ )王である。
「聖とか仁(rén )と(🎃)か(🚷)いうほど(🥥)の徳は、私(🚀)に(📲)は及びもつかないことだ。ただ私は、(📽)その境地を目ざし(😽)て厭くことなく(💧)努力している。ま(🧖)た私の体(🎖)験(yàn )を(🥍)とおして倦む(🔴)こ(👣)とな(🍬)く(🏔)教えてい(😲)る。それだ(👐)けが私の(🍳)身上だ(💮)。」
三(sān )(一八七)
○ (💞)子路の(🌅)祷(dǎo )りは、謂ゆる苦(🈁)しい時の(📩)神頼(💋)(lài )みで(🏇)、迷(mí )信(💊)的(de )祈祷以上(📯)のも(🦆)ので(👬)はない。それに対(duì(👩) )し(😓)て(🤲)孔子(zǐ )は、真の心の祷り、つまり天地(dì )に恥(chǐ(🉐) )じな(✉)い(🙈)人間(👨)としての(🎷)精進こそ(🍋)は、(🛤)幸福に到(🛩)る道だ、(🦃)とい(🏓)うこ(🕣)とを(🥗)説(shuì(📐) )いた。孔子の(🌡)教え(🤚)に(🔒)は宗教がない、(🈳)とよくい(⛷)われるが、「天」という言葉は、(🎏)孔(🐸)子によつて常(cháng )に宗(zōng )教的(de )な(🕒)意(yì )味(wèi )に使われ(🉑)てい(🎯)るのである。
「知って(🆕)おられます。」
「熱(⛷)狂的な人(🗓)は正直なものだが、その正(⛏)直(zhí )さ(🐥)がなく、(🐀)無知な人(rén )は(🚾)律(lǜ )義なものだが、その律儀(🏳)さがなく、(👫)才能の(😘)ない人は信実なものだが(🔥)、(😠)その(📸)信実さが(🔑)ないとす(🐈)れば、もう全(🕣)(quá(♉)n )く手がつけ(🗃)られない。」
一(⛴)(yī )〇(🗂)(一九四(🎫))
○ (📕)老子(💷)に「善行轍迹(🤡)(jì )無し(🕞)」とあるが、至徳の(🔍)境地については、(🚓)老(lǎ(🚁)o )子も孔(🎆)子も同(🌛)一(yī )である(🚰)の(🥩)が(🕦)面白い(🛥)。
達(😘)巷たつこうという村のある人(🛠)がい(🈹)っ(⚓)た。――
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