○ 関雎(jū )==詩経の中に(🏚)ある篇(🛳)の名(míng )。
○ 簣(kuì )==土(🎖)を(💆)は(😋)こ(🗯)ぶ籠(🕰)、も(🌉)つ(😠)こ(👛)。
○(👑) 昭公==魯(lǔ )の国(guó )君(jun1 )、(🍛)名は稠(ちよ(🍢)う)、襄(xiāng )公(🐼)(gōng )(じよ(💀)うこう)の子(zǐ(🦒) )。
○ 摯==(🔺)魯の(✴)楽官です(🦆)ぐれた音(📆)楽(🏍)(lè(🔪) )家(🌱)で(🕥)あつた。
○(🐢) 聖(shè(🥠)ng )人・君(jun1 )子・善(🏷)(shàn )人==孔(kǒng )子のいう(🔬)聖人・(🐽)君(jun1 )子は(➿)常に政治(zhì )ということと関(🎅)係がある。現に政(zhèng )治の(🤔)任に当(dā(🗒)ng )つている(🐩)と否とにかかわら(🔛)ず、完全無欠(qiàn )な徳と、自由無碍な為政能力をもつた(🐑)人が(🏠)「(🎆)聖人(📼)」であり、そ(🏆)れほどではなくと(😪)も(🤴)、理(lǐ(🐸) )想(👰)と識見(jiàn )とを持ち、常に修徳にいそしんで為政家として(🌈)恥(chǐ )かしく(📌)ない(❣)人(rén )、少(🛶)(shǎo )くとも政(💼)(zhèng )治に志して(👠)修養をつ(🧙)んでい(⛓)る人(💭)、そう(🥠)いう人(🥨)が「君子」なのである。これ(♎)に反(🍡)して(✨)、(🎳)「善(🗽)人」(👜)は(🧞)必ずしも政治と関係はない(🚵)。人(🎭)間(jiān )として(😺)諸徳のそな(🐺)わつた人(rén )という(🕥)程(chéng )度の意(👂)(yì )味(wèi )で用い(🐢)られている(🚒)。
六(🦈)((⬇)二一一(yī ))
「篤く信じて学問を愛せよ。生死をか(🕡)けて(😦)道(🚳)(dào )を育てよ。乱れるきざしの(🚾)ある国には入らぬがよい。す(💁)でに乱れた(😮)国に(🔻)は止まらぬ(⏳)がよい。天(🦋)下に(🐔)道(dào )が行われ(📆)ている(⬆)時には、(💯)出でて働(👒)け。道がすたれて(🔺)いる時には、退いて身を守れ(🌠)。国に道が行われていて、貧(⏭)賎で(🙂)あるのは恥(🚏)だ。国(🆔)に道が行(🏿)(háng )われないで(🔪)、富貴である(👌)のも恥(chǐ )だ。」(🎞)
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