「4父(fù(🍄) )母の存(🥄)(cú(🤤)n )命(🈶)中は親(qīn )のもとを離(🀄)れて遠方に行かないが(🌃)い(🌁)い(➡)。もしやむを得ずし(🧔)て行く場(chǎng )合(🎍)は、行先(⛲)を定め(📎)ておくべきだ。」
((🌩)そうだ(🐊)、あの眼(yǎn )だ(🤰)!)(🈶)
「何(hé )、弁舌?――弁など(📍)、どう(😘)で(🍎)もいい(🤧)ではないか。」
(🤠)門(🥞)人(🍹)たち(🎑)が(🍵)、孔子の(🚔)こうし(🏢)た教(🔩)訓(🦃)によって、(🎏)まじめに自己を反省す(💒)る機縁を掴み得たか(🌴)は、まだ疑問であ(👴)っ(🚖)た。しか(🚆)し、それ(🖊)以来、(🚿)仲弓(💥)の身分や、彼(bǐ )の(🛐)父(fù )の素行が、彼(🥒)等の(🛹)話題にのぼらな(🔥)く(🈴)なっ(📢)たこ(⛩)とだけはたしかである(🚭)。尤(yó(👩)u )も、この事(🌶)は、仲弓(gōng )自身にとっては、どうでもいい事であっ(🤒)た。彼(👶)はただ自ら(🔦)を戒慎(🍯)することに(🈳)よ(📂)っ(💅)て、孔子の知遇(🕡)に応(♌)こたえればよか(🗻)ったのだから。
「(💅)もしそ(🔉)うだとすれば、それが君の邪(xié )心(💠)と(🚻)い(🚢)う(📅)ものじ(♈)ゃ。君の心(👽)の中で(🥑)は、この孔丘(qiū )と(🦑)いう(🏴)人(rén )間が、いつも対立的(de )なも(🛐)のになっている。君は、はっ(🛤)きり意識(shí )していな(💢)いかも知(zhī )れな(🐊)いが、君の奏楽に(📚)とって、わ(🚳)しの存(🕜)在(🚯)(zài )は一つの大き(🎵)な障碍なのじゃ(🥃)。君の心はそ(🚊)のために(👈)分(fèn )裂(liè )する(🧜)。従って(🎱)、君(jun1 )は完(👵)全に君の音楽に浸(🅾)(jìn )りきる(🍅)こ(🎵)と(🌟)が(🌅)出来ない(🔓)。そこに君(🛄)の失敗の原(📝)(yuán )因(📥)があ(👝)る。そうは思わないかの?」
彼(bǐ )が孔子(zǐ )を(🕔)送(sòng )り(🌱)届けたあと、す(🕴)ぐそ(♏)の足で孟懿子(zǐ )を訪(😶)ねた(✴)のは(🌰)いうまでも(🥋)な(😪)い(🍖)。そ(🦄)して、もし孟(🕑)(mèng )懿(yì )子が(🅾)、自己の(💻)権勢を誇示するためでなく、真(zhēn )に死者(zhě )の霊に奉(fèng )仕した(🎠)い一心から、祭典を(🔛)行おうとしていたのだった(🔼)ら(🧀)、樊遅の(🐆)この(🔆)訪問(wèn )は、彼(bǐ )にと(❄)って、すばらしい意義をもつこ(🐨)と(🤒)になったに相違ない。し(🔃)かし、そ(🕝)のこ(🏍)とにつ(🏧)いては、記(jì )録はわれ(📪)われに何(💘)(hé )事も告げては(🚎)いない。
子(zǐ )、(💺)仲(zhòng )弓(👇)を謂う。曰く、犂牛(🥎)(niú )り(🐬)ぎゅうの子し、※(「馬(🙋)+辛」、第3水準(🎺)1-94-12)あか(⏱)くして(😕)且つ角よく(📊)ば、用(📅)うるこ(〰)と勿なからんと欲すといえ(🚕)ども、山川其(qí(🐷) )れ諸(🍭)これを(🏭)舎(shè )すてんやと(🥘)。
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