孔子は、ぬかりなく考え(🕖)た。そして遂(😉)(suí )に一策を思(👯)(sī )いつい(🐄)た。それ(🚜)は、相手の用(🙇)い(🍰)た策(cè )そ(🕛)のま(📞)ま(🧠)を(⌛)応(🖼)用する(🚓)こと(🐭)であ(✴)った。つまり、陽貨の留(🍍)(liú )守を見計っ(🔽)て、謝辞(🥏)を述べに行(háng )こうというの(🧛)であ(📉)る。
「音楽の世界は一如の世界(👂)じゃ。そこでは、い(🕦)ささか(🏉)の対立意(yì )識(shí )も許されな(🎑)い(🔄)。先ず(😡)一人々々の楽手の心と(🌸)手と楽器(🚑)(qì(🏢) )とが(🔰)一(🎧)如になり、楽手と楽手とが一(yī )如になり、(👄)更(🦄)に楽手と聴衆(👐)とが一(🌷)如に(📚)なっ(🤾)て(🥉)、翕如き(🖕)ゅうじょと(🍢)して一つ(💓)の機を(🙁)ねらう。これが未発(🌅)の(📯)音(💛)楽じゃ。この翕(👌)如たる(🐞)一如の世界が、機到っておのずか(👙)ら振動(dòng )を始(shǐ )め(🔘)ると、純如(rú )として濁りのない音波が人々の耳朶を(🚙)打(🎺)つ。その音(🏥)はただ一つ(🍬)である。ただ一(yī )つであるが、(🚼)その中には金(🏓)音もあり、石音(yīn )も(🌯)あ(〰)り、それらは(🈺)厳(yá(🍗)n )に独自の音色(🐌)を(👉)保(👌)って、決しておたがいに殺(😀)しあうこと(💂)が(🏇)ない。※(「激」(😌)の「さ(🗓)んずい」に(🚇)代(dài )えて(⛰)「白」、第3水準(🏇)1-88-68)如(rú(🐽) )きょうじょと(✋)して独自を守(🏴)りつつ、しか(🕖)もただ一(🐦)(yī )つ(🔉)の流れに合するのじゃ。こ(🎾)うして(📰)、時(shí(🚜) )間の経(jīng )過(guò )につれて、高(gāo )低、強弱(👙)、緩(huǎn )急(jí(🏛) )、(👦)さま(⏰)ざま(🚎)の変化(🎬)を見せ(🚛)るのであ(🎐)るが、その間、厘(lí )毫りんご(💠)うの隙も(🏢)なく、(👘)繹如(🍯)(rú )えきじ(📻)ょ(📪)と(🆎)し(💂)て続(xù )いて行く(🖤)。そこに時間(jiā(⛲)n )的(💩)な一如(rú )の(📺)世界があり、(😰)永(🤤)(yǒ(🔚)ng )遠と一瞬(♋)と(📔)の(🐠)一致が見出される。まことの音楽(🚑)というものは、こうした(🏁)ものじゃ。聴(🌔)(tīng )くとか聴かせ(🗒)ると(🚤)か(😦)の世界では(🔞)ない。まして、自分の腕と他(🏓)人(🎛)の腕を比べた(🎦)り、音楽の(🔼)わかる者(zhě )とわからぬ者(zhě )と(➖)を差別したり(🤶)するよ(🔌)うな世界とは、(➡)似(🚅)ても似(🌽)(sì )つかぬ(🎲)世(shì )界なのじゃ(🤛)。」
(🌴)と、心の中でく(🚦)り(📱)かえした。
(🤭)孔子(🚬)は、小策(😌)(cè(🔛) )を弄する者にあっては叶わぬと思(💌)った。彼は観念(🌗)して、云われるままに、再び陽(🏻)(yáng )貨の家に引きかえした。然(🍅)し、どん(🛰)な事(shì )が(🦒)あ(🏨)っても、午飯の馳走(🏛)(zǒu )にだけはなるまい、と(🐽)決(🔹)心し(🕒)た。
(🌝)樊遅(🏊)は、案(à(🎐)n )外平(píng )凡(🆙)(fán )だ(🎡)とい(🔤)う感じがして、こんなこと(😆)なら、(💓)あん(💅)な(🔲)に考えるのではなかった(🔪)、と思(sī )っ(😮)た。
或ひと曰く、(🏗)雍(yōng )ようや仁にして(🅿)佞ねいならずと。子曰く、焉(🏷)い(🦗)ずく(🃏)ん(🧒)ぞ(🔵)佞を用いん(⚓)。人(rén )に禦あたるに口(kǒ(💹)u )給(gě(⏲)i )を以て(🌚)し、しば(🌧)しば人に憎ま(🥘)る。其の仁なるを知(💫)らず、焉くんぞ佞を用いん。
「大(🤕)(dà )まかも、大ま(🌿)か(🥝)ぶ(😥)り(🔸)だと思いますが……」
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