「何か一(yī )つ(🛰)話し(➰)てやると、つ(🦊)ぎからつぎへと精進(jìn )して(📣)行くのは囘かいだけ(🙂)かな。」
○ 孔(♈)(kǒng )子(zǐ )が昭(🍄)公は礼を知つている(🕣)と答え(😄)たのは、自分の国(guó(🉐) )の君主の(💼)こと(🐈)を他国(guó )の(🥚)役人の前でそ(🍠)しるのが非礼(lǐ )であり(✈)、且つ忍(🕤)(rěn )びなかつたからであろ(🛤)う。しかし(🎊)、事実を指摘(⛩)され(🐑)ると(👵)、(🎈)それ(😞)を否定もせず、(🦕)ま(😍)た(🦀)自(🚘)己(jǐ )辯(😒)護もせず、(🏜)すべてを自分(fè(🌍)n )の不(bú )明に帰(♿)した。そこに孔子の面目があつたのである。
五(二(🍞)一〇)
「麻(🗯)(má )の冠(💣)かんむ(🌆)りをかぶるのが古礼だが、今(jī(📣)n )では絹(👂)糸の冠をかぶる風(🌂)習(🏕)になった。これは節約(💡)のた(🐷)め(😺)だ(👕)。私は(😐)みんなのやり(🏧)方に従(🌙)(có(🔚)ng )おう。臣(🐓)下(xià )は(👧)堂(táng )下で君主を拝するのが(😑)古礼だが(🦏)、(🥋)今では(🔢)堂(🐟)上(shàng )で拝する風習になった。これは臣(chén )下(🍨)の増長だ。私(🙍)(sī(🈴) )は(🔇)、みんな(🥈)のやり方(⏺)(fāng )とは(🏟)ち(🌺)が(💵)うが、やはり堂(🎏)下で拝(🏷)す(👧)る(🔦)こ(🖌)とにしよ(📸)う。」(🎖)
招きゃこの(♑)胸
一六(二〇(📽)〇)
「かりに周公ほどの(🐊)完璧な才能がそなわって(🌀)いても、その(🕉)才(🔨)能(🥡)にほこり、他人の長(zhǎng )所を認(😂)めな(🛠)いような人であるなら(🧠)ば、もう見どころのない人物(⛄)だ(👎)。」
先師は、温かで、し(🚧)かもきび(🌗)しい方で(🌮)あった。威(wē(🤔)i )厳(yán )があって(⬛)、しかもおそろ(🎌)し(🅿)くない方であった(💨)。う(🧖)やう(🐳)やしくて(🐭)、しかも安ら(⚪)かな方であった。
先(🍧)(xiā(🌡)n )師(shī )が顔淵(yuān )のことを(🎲)こうい(💹)わ(😾)れた。――
「(🦕)人(rén )材は得が(♐)た(😑)いという言葉が(😩)ある(🗨)が、そ(🚺)れ(👍)は真実(🧀)だ(🎼)。唐(➕)と(📒)う・虞ぐの(🤪)時(🌕)代(🍋)をのぞいて、それ以後(hòu )では、周が最(zuì )も(🕜)人(rén )材に富んだ(🧒)時代であるが、それで(😏)も十人に過ぎず、し(🌐)かもそ(👨)の十(shí(🙇) )人の中(♟)一(🚱)人(ré(🗻)n )は婦(fù )人で、男子(🏀)(zǐ )の賢臣は僅かに九人に(🕓)す(🥌)ぎなかった。」(📹)
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