「(❤)そうい(🔨)う祷りな(💳)ら、(🐟)私はもう久しい(📡)間祷っ(🐄)ているの(🖇)だ(👭)。」(🛂)
○ 周公==(🛍)す(🈂)でに前にも述べたように、周公は武王をたすけて周(🏌)室(😾)八百年の基礎を定めた人であ(🥎)るが、その人(🐛)となりは極(jí )めて謙(❌)(qiān )虚で、「吐(🈴)(tǔ )哺(🗨)(bǔ )握(wò )髪」とい(👞)う言葉で有(⛏)名なように、食事や、結髪の(🌐)最(🔰)(zuì )中でも天(👮)下の士を迎えて、(💬)そ(🚋)の(👈)建言(🕌)忠告(🎷)に耳を傾けた(🛴)人(rén )で(🔠)あ(🛣)る(〽)。
「(🔢)昭公(🐻)しょうこうは礼を知っておられ(📁)ましょう(🎮)か。」
かように解す(⬅)ること(🍢)によつて、本章(🦁)の前段と後段(duà(🔲)n )との(🕌)関係が、はじめて明瞭になる(🆗)であ(⏺)ろう。これは(👏)、私(🏫)一個(gè )の見(🕒)解であるが、決して無謀(móu )な言(🦑)ではないと(🏷)思う(📦)。聖(shèng )人(rén )・君子・善人(☔)の三(🎣)語(💿)を、単なる人物の(🍆)段階と見(👥)ただけで(🏡)は、本章(zhā(🧐)ng )の(🥊)意(yì )味が(💯)的確に捉(zhuō )えられないだ(👚)けでなく(✋)、論語全体(tǐ )の意味(🚍)(wè(🏨)i )があ(😳)いまいになるの(🕙)で(🌵)はあるまいか。
三(🤹)四(一八一)
「せっかく道(🥁)を求(🤱)めてや(👯)っ(🐎)て来たの(🛀)だから、(🌘)喜んで(🚫)迎えてや(👠)って、退かない(💒)よ(👪)うに(♉)してや(📥)りた(🌼)いものだ。お前たちのよう(🔂)に、(🕸)そうむごいことをい(⭕)うものではない。い(🏔)ったい、人(rén )が(🌬)自分(fèn )の身(shēn )を清くし(💶)よ(🚭)うと思(📆)って一歩(🏚)前進(😳)し(🗂)て来(🎉)(lái )たら(🕍)、その清(qīng )くしよう(👥)とす(👵)る気(qì )持(chí )を汲んでやればいいので、過(🎛)去(🥏)のことを(📿)いつま(💩)でも(🤹)気にする(😚)必要(🧥)はないの(🌆)だ(🍞)。」
二八(一(📵)七五(🍈)(wǔ ))
○ 孔子(zǐ )が昭公は礼(lǐ(🐕) )を知つていると答えたのは(⛑)、自(zì )分の(📸)国の君(🏏)主のことを他(tā )国の役人の(🥖)前(🍽)で(🦉)そしる(👩)のが非礼であり、且つ忍びなかつ(🏤)たか(⛲)らであろう。しかし、事(🐖)実(shí )を指摘されると、それ(😡)を(🍌)否(🎳)定(dìng )もせず、また自己(😷)辯(biàn )護(😷)も(🌩)せず、すべてを自分の不明に(⌛)帰した。そこ(🏆)に(🌀)孔子の面目があつ(🧤)たのである。
「孔(🌰)(kǒng )先生の(🗡)ような人をこそ聖(shèng )人(🧙)というの(🏸)でしょ(🌫)う。実(shí )に多能で(💘)あら(🐳)れ(🙀)る(👋)。」
無(wú )き(🐂)を恥じらい
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