四((🌗)一八八(👗)(bā ))
○ こういう(👠)言葉の深(🈁)(shēn )刻(kè(🔂) )さが(🍀)わか(🦊)らないと、論(lùn )語の妙(🌒)味はわか(🧥)らない。
三(㊙)〇(一七七(qī ))
「先生の(📢)徳(🏼)は高山のようなもの(🚛)だ。仰(🗞)げば仰ぐほど高(🏘)い。先(xiān )生の信念(🎑)は金(❓)石のようなも(🎬)のだ。鑚(zuān )き(🏹)れば鑚(🍜)きるほど(🔆)堅(🏇)(jiān )い(🐕)。捕捉しがたいのは先(🌋)生(shēng )の高(🦀)遠(🥄)な道だ。前にあ(♏)るかと思うと、(🔠)たちまち後ろ(🌸)に(🌾)ある。先生は順(shù(🌗)n )序(🏊)を立てて、一歩一歩とわれわ(🔦)れ(⬇)を導き(🍮)、われわれの知(zhī(🔐) )識をひろめるには各(gè(🚝) )種の(💗)典(diǎn )籍、文物制度を以(📻)て(🚒)せられ、われわ(🐆)れの行(háng )動(dòng )を規制する(🤶)には(🌍)礼(🙂)を以てせ(💜)られる。私(sī )は(🍮)その(🛡)ご指導(🚂)(dǎo )の精妙さに魅(mèi )せ(🏹)られて(📇)、や(🥘)めようとしてもや(☝)めることが出来ず、今日まで(⏺)私(sī )の才能(néng )の(🦖)か(💯)ぎりをつく(➗)し(🛫)て努力して来た。そして今で(🥐)は、どうな(👢)り先生の(🛣)道(🏙)(dào )の本体をはっき(👣)り眼の前に(🕎)見ることが(🖥)出来(lái )るような気(qì )が(🏍)する。しかし、い(🛥)ざそれ(🐩)に追いついて捉え(🔂)ようとすると、(🙉)やはりどう(📍)にもならない。」(✏)
六((😨)一九〇)
ゆ(🎳)す(🚱)ら(🏍)うめ(🦍)の木
先師に絶無(🏡)とい(🤓)え(🔁)るものが四つあった。それは、独(dú )善、執(🛄)着、固陋、(🍀)利己である(➰)。
二三((💠)二二八(bā(🤦) ))
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